• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FieldWorksの"アドレス君" [スズキ アドレスV100]

整備手帳

作業日:2014年10月15日

へたりクラッチスプリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 10日程前からクラッチの断続が悪く成って来た、今回で3回目!
クラッチスプリングのイニシャルは%で表記されても解らないが、取り付ければ断続の加減は解る。

 1回目にへたった時、いきなりキタコの強化を入れて、とても公道では乗れなかった。第一ゆっくり走行が出来ない、燃費も急落しそうで20mで取り外した経歴。

 今回ストックに有るのはヒロチー商事の強化のみ、取敢えず使って見ました。

 純正中古クラッチに組み込んでおいたので此れを組みます。
2
当方のクラッチスプリングのイニシャルの判断は、エンジンストップしてどれ位のスピードでクラッチが切れるかで判断します。

 今回へたりスプリングは当方のスピードメーターで18Km/hで発進時はE/G回転が足らずもたつき出した。ノーマルスプリングの正常時は20Km/hです。
3
ヒロチー商事の強化クラッチスプリングを付けて走って見た所、22Km/hで切れました。強化なので心配してましたが、ノーマルより少しだけ回転が高い状態で繋がりますが、此れが以外と良いタイミング!此れで別途クラッチスプリングを調達する必要が無く、ストックを有効活用出来ました。

 後はヒロチー商事の強化クラッチスプリングの耐久性ですね!・・・因みにハイスピードプーリーは味付けは良かったが、材質が悪い様で、スライドピースの当たり面がアッと言う間に編摩耗、心配なのでストックパーツに格下げ、お蔵入りと成りました。社外品は耐久性の無い物が多い。

  作業時総走行距離 121727.6 Km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーシリンダー交換

難易度:

ウェイトローラー交換

難易度:

前後タイヤ交換

難易度:

前輪ショック交換

難易度:

スターターピニオン交換

難易度: ★★

アドレスちゃん 久々の慣熟走行☺

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アドレス君 さようなら・・・ http://cvw.jp/b/1696806/43953991/
何シテル?   05/01 04:52
FieldWorksです。アドレスV125Gを日頃のフィールドワークでの移動と、トレッキングの現場向けの移動手段に活用。 アドレス君(V100)で12万5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

基本基準点成果等閲覧サービス 
カテゴリ:散歩
2018/05/08 09:32:54
 
全国の測量基準点/google 
カテゴリ:散歩
2018/05/08 09:25:45
 
三角点の見分け方 
カテゴリ:散歩
2017/02/15 07:07:31
 

愛車一覧

スズキ アドレスV125G アドレス君-Ⅱ (スズキ アドレスV125G)
アドレス君(V100)を2度の接触トラブルで破損し修理断念!泣く泣く車両入れ替えにアドレ ...
スズキ アドレスV100 アドレス君 (スズキ アドレスV100)
  10万キロ達成記念!スズキ アドレスV100!  V100の、2世代目93~94年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation