車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
[東海道本線 & 北陸本線 / 近江鉄道]長浜 & 近江八幡 & 彦根
滋賀に行きました。長浜と近江八幡、そして彦根。
長浜鉄道スクエア 旧長浜駅舎鉄道資料館 近江八幡 白雲館 彦根駅





東海道本線と北陸本線は現在は米原が接続駅ですが、昔は長浜が接続駅だったらしいです。
その頃は長浜あたりまでが直流、少し北に直流・交流のセクションがあったようですが、
今は敦賀まで直流です。

財布でたとえるなら、紙幣で大胆に払うのが直流、硬貨で細かく払うのが交流。
新幹線が交流って事を考えると交流がイイのかもしれませんが、直流にも利点があるでしょう。







1-1.長浜 - 長浜駅

長浜はガラス産業が盛んな街です。
さっそく駅にもステンドグラスやガラス製のツリーがあります。
長浜駅「長浜曳山まつり」ステンドグラス 長浜駅 アクアツリー 長浜駅 秀吉公と石田三成公 出逢いの像 長浜城外堀跡 長浜城大手門跡 豊橋(みのりばし) 長浜 開知学校

また、駅付近には長浜城の址とか、もとは小学校の「開知学校」
「秀吉公と石田三成公 出逢いの像」など。真田丸でも石田三成、活躍されてますね。







1-2.長浜 - 曳山博物館(浪漫パスポート その1)

駅前通りから北国街道(ほっこくかいどう)に入り、黒壁スクエアの探索スタート。
安藤家の横を通って黒壁ガラス館の交差点を右折。曳山博物館は大手門通りにあります。

ここで「浪漫パスポート」
長浜浪漫パスポート2016

を買いました。1000円で博物館を5施設、自由に選べるパスポート。

例えば、この曳山博物館は600円です。後述のヤンマーミュージアムも600円。
そういうのが5施設……と考えると、1施設あたり200円で入れるパスがお得でしょう!



曳山は、いわゆる山車(だし)です。祇園祭とか高山祭のやつです。
米原にもある。まさに、この日(10月10日)行われてました。







1-3.長浜 - ながはま御坊表参道大通寺

キツネ、カルガモ、巨大万華鏡とか珍しいものを見ながら大通寺へ。
長浜 黒壁スクエア ながはま御坊表参道 金屋公園 長浜 黒壁スクエア ながはま御坊表参道 お花ぎつねのオブジェ 長浜 黒壁スクエア ながはま御坊表参道 針屋橋(米川) 長浜 日吉神社 カルガモ 長浜 大通寺(あせび寺) 長浜 黒壁スクエア 感響フリーマーケットガーデン 巨大万華鏡

大きな門です!







1-4.長浜 - 黒壁ガラス館

黒壁スクエアの中心的な建物。もともとは銀行だったらしい。
ここで今、2016 秋のグラスジュエリーフェアというイベントがやってます。

Swarovskiのヴェネツィアン・グラスのネクタイピン
Swarovski(スワロフスキー)ヴェネツィアン・グラス ネクタイピン

がキレイだったので買いました。

デザインがカフリンクス
Paul Stuart(ポール・スチュアート) カフリンクス

と同じような感じなんです!

ガラスのフォトフレームも買いました。5CVあたりを飾ってみる……。







1-5.長浜 - 長浜アートセンター(浪漫パスポート その2)

黒壁スクエアの南、県道2号の近くに長浜アートセンターがあります。浪漫パスポート2枚目。

今、「光りを写し、光りを愛でる」という、THE ALFEEの坂崎さんの企画展がやってます。
”写真機と和ガラス”というテーマ。坂崎さんのカメラや、カメラで撮った写真のコレクションですね。

光るウランガラスがキレイでした。







1-6.長浜 - ヤンマーミュージアム(浪漫パスポート その3)

黒壁スクエアの麺処は人が一杯で行列が出来ている……ので、県道2号を横断し、
北国街道を南下。すると、うどん屋さんがありました。「本番讃岐うどん なな屋」です。
本番讃岐うどん なな屋 天ぷら釜揚げうどん
讃岐うどん、美味しかったです。



なな屋からしばらく南へ進むとヤンマーミュージアム。浪漫パスポート、3枚目。

エントランスにはMAN社のディーゼルエンジン、屋上にはビオトープ、そして展望台。
展望台からは、長浜ロイヤルホテル、長浜城、そして伊吹山がキレイに見えます!
ヤンマーミュージアム エントランス MAN社 ディーゼルエンジン ヤンマーミュージアム ビオトープ ヤンマーミュージアム 屋上展望台 長浜ロイヤルホテル ヤンマーミュージアム 屋上展望台 長浜城 ヤンマーミュージアム 屋上展望台 伊吹山

伊吹山の隠れた絶景スポットといえるでしょう! 手前の煙突が邪魔だが……^^;







1-7.長浜 - 慶雲館長浜鉄道スクエア(浪漫パスポート その4)

ヤンマーミュージアムから徒歩3分ほどで慶雲館。日本一の盆梅展で有名らしいです!

慶雲館の向かい側に長浜鉄道スクエア。ここで4枚目の浪漫パスポートを使いました。
腕木式信号機や、電気機関車ED701、蒸気機関車D51 793なんかが展示されてました。
長浜 慶雲館 長浜 長浜鉄道スクエア 長浜 長浜鉄道スクエア 腕木式信号機 長浜 長浜鉄道スクエア 北陸線電化記念館 電気機関車 ED70型の1号機 長浜 長浜鉄道スクエア 北陸線電化記念館 蒸気機関車 D51形793号機 長浜 長浜鉄道スクエア 北陸線電化記念館 東海道線 駅舎の写真 大垣駅

「東海道線 駅舎の写真」というパネル展示も面白かったですね。新橋から大阪まで……だったかな。







1-8.長浜 - 長浜城(浪漫パスポート その5)

長浜城。浪漫パスポート、最後の1枚を使いました。
広い「豊公園」の中に長浜城があります。天守閣からも豊公園が見えますし、琵琶湖の竹生島も見えます。
長浜 豊公園 長浜城 長浜 豊公園 東屋 長浜 豊公園 さくら名所100選の地&長浜城本丸跡 長浜 豊公園 自由広場 噴水 長浜 豊公園 長浜城 竹生島



ここで長浜の散策終了。
駅前のビジネスホテルにチェックインして、すぐ近くの「鳥喜多」親子丼を食べました。旨い!
長浜 鳥喜多 親子丼








2-1.近江八幡 - 池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築群)

2日目。北陸本線・琵琶湖線で長浜→近江八幡。
近江八幡駅北口からは近江鉄道バスです。

近江鉄道というと、鉄道むすめ「豊郷あかね」。
鉄道むすめ「豊郷あかね」


居酒屋さんの店員の格好です。どうやらビール飲み放題の「ビア電」というのがあるようです。
後述の八幡山ロープウェーに豊郷あかねが登場します。



近江鉄道バスで近江八幡駅バスターミナル→小幡上筋。ここ(小幡上筋)から散策開始。



洋風建物の「八幡小学校」の横を過ぎて、池田町洋風住宅街へ。
ウォーターハウス記念館とか、吉田邸、そしてダブルハウス。
近江八幡 八幡小学校 近江八幡 池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築群)ウォーターハウス記念館 近江八幡 池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築群)吉田悦蔵宅 近江八幡 池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築群)看板 近江八幡 池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築群)ダブルハウス 近江八幡 八幡別院 表門
さらに北には八幡別院。瓦職人・寺本仁兵衛の八幡瓦です。

近江八幡という街は、ヴォーリズ建築と、八幡瓦の街です!







2-2.近江八幡 - 市立資料館

郷土資料館歴史民族資料館旧西川家住宅旧伴家住宅で構成。
市立資料館開館はAM9:00なので、ヴォーリズ像などで時間を稼ぎながら……。
近江八幡 市立資料館 旧伴家住宅 近江八幡 市立資料館 歴史民族資料館・郷土資料館 近江八幡 市立資料館 旧西川家住宅 近江八幡 市立資料館 旧西川家住宅 帳場 近江八幡 新町通り 森五郎兵衛邸 & 西川庄六邸 近江八幡 ヴォーリズ像

西川家住宅は帳場が印象的でした!
このあたりは「新町通り」といって、近江商人の古い街並みです。







2-3.近江八幡 - 八幡堀

八幡堀。地元の方々の熱意によって、とてもキレイな所になってます!
八幡堀(1) 八幡堀(2) 八幡堀(3) 八幡堀(4) 八幡堀(5)

「ごちそうさん」「あさが来た」など、テレビ番組の撮影場所としても名所……。







2-4.近江八幡 - 八幡山ロープウェー

近江鉄道が運営するロープウェー。
近江鉄道なので、豊郷あかねのラッピングがされてます。

麓の「公園前駅」から4分ほど(15分ごとに運行)。
近江八幡の街を見渡せます。景色がスゴイです! 前述の「八幡別院」や「八幡小学校」の存在感!
近江八幡 八幡山ロープウェー 鉄道むすめ 豊郷あかね 近江八幡 八幡山ロープウェー 鉄道むすめ 豊郷あかね 近江鉄道 創立120周年 年間イベントスケジュール 八幡山 恋人の聖地サテライト 展望館前(恋人の聖地モニュメント) 八幡山 恋人の聖地サテライト 西の丸跡(LOVEオブジェ) 八幡山 恋人の聖地サテライト 北の丸跡(ハート型モニュメント) 八幡山 恋人の聖地サテライト 村雲御所瑞龍寺門跡(誓いの四つ葉)

八幡山は、まさに”登山”。スニーカーで来て良かったなあ。

「恋人の聖地サテライト」というのがあって、計4つ。
ここ(西の丸跡や北の丸跡)からの眺めも良いんです!







2-5.近江八幡 - かわらミュージアム

八幡堀沿い
先日行った長浜城の瓦もありました。あと、フランスのバレルタイル

今、「花押と家紋展」という企画展がやってます。
花押は符号(サイン)みたいなもので……政府閣議の閣僚署名なんかは花押で行われてる、らしい。







2-6.近江八幡 - 永原町通り

旧ヴォーリズ住宅。村岡邸と、旧八幡郵便局アンドリュース記念館
近江八幡 永原町通り 旧ヴォーリズ住宅 近江八幡 永原町通り 村岡邸 近江八幡 仲屋町通り 旧八幡郵便局 玄関アーチ 近江八幡 アンドリュース記念館 近江八幡 アンドリュース記念館 看板

「新町通り」「八幡堀」と同様、古い街並みで「重要伝統的建造物群保存地区」らしいです。





ここで近江八幡の散策は終了。
「小幡上筋」のバス停に戻り(徒歩3分)、近江八幡駅北口バスターミナルへ戻ります。



電車の発車まで時間があったので、北口のラーメン屋「だるま八」でラーメンを食べました。
近江八幡 だるま八 豚骨しょうゆラーメン

豚骨しょうゆラーメンですね。他にも豚骨味噌とか豚骨塩があります。







3.彦根 - 近江鉄道ミュージアム(西武鉄道車両基地)

彦根は当初は予定に入ってなかったんですが、みん友さんのアドバイスで。
しかし、近江鉄道ミュージアム鉄道資料館は閉館日でした。月1回くらいしか開館しないらしい。
彦根駅 西武鉄道車両基地 彦根駅 近江鉄道ミュージアム 彦根駅 近江鉄道ミュージアム クモハ291 彦根駅 近江鉄道ミュージアム モハ501 彦根駅 近江鉄道ミュージアム モハ220 彦根駅 近江鉄道ミュージアム ED144

外から車両基地、車両の写真を撮ってました。近江鉄道の電車もいつか乗りたいですね。






彦根→米原→大垣→岐阜と乗り換えて帰宅。
楽しい旅でした。
長浜、近江八幡、彦根の皆さん、どうもありがとうございました。







運行表(祝日ダイヤ→平日ダイヤ)



0657 岐阜バス   六条大溝町 発
0708 岐阜バス   JR岐阜  着
0722 JR(在来線)岐阜    発
0809 JR(在来線)米原    着
0830 JR(在来線)米原    発
0839 JR(在来線)長浜    着

(長浜)

0701 JR(在来線)長浜    発
0736 JR(在来線)近江八幡  着
0750 近江鉄道バス 近江八幡駅 発
0754 近江鉄道バス 小幡上筋  着

(近江八幡 4時間13分)

1207 近江鉄道バス 小幡上筋  発
1220 近江鉄道バス 近江八幡駅 着
1234 JR(在来線)近江八幡  発
1247 JR(在来線)彦根    着

(彦根 1時間31分)

1418 JR(在来線)彦根    発
1423 JR(在来線)米原    着
1430 JR(在来線)米原    発
1503 JR(在来線)大垣    着
1511 JR(在来線)大垣    発
1522 JR(在来線)岐阜    着
1528 岐阜バス   JR岐阜  発
1542 岐阜バス   六条大溝町 着

ブログ一覧 | 名所・旧跡(一眼カメラ) | 日記
Posted at 2016/10/14 09:40:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 19:40:37
こんにちは。
私も、9月に長浜へ行ってきました!
急に思い立ったドライブでしたが、
結構見所いっぱいでしたねぇ〜
次回は、レンタサイクルもいいかな?

失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/14 19:47:37
こんばんは。

長浜は見所いっぱいですね!
北陸本線が通ってて、そのすぐ隣が北国街道
ですからね。昔は大津あたりまで船もあった。
長浜は、交通の街でもあると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「長良川下流を横断する羽島大橋。大垣・羽島・一宮を結ぶ主地18号線であり、東海道新幹線長良川橋梁と隣接してるのが特徴です。JR東海はN700系ですが、新幹線が並行すると、心の中の気持ちは「おっ、カモノハシか」ですね。」
何シテル?   12/04 09:44
青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物とい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
[岐阜バス 徹明町]映画「君の名は。」「聲の形」「ルドルフとイッパイアッテナ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 14:48:00
女を説得する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 05:30:35
佐賀城鯱の門及び続櫓 一棟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 10:17:32
お友達
【人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです】

健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先


プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
151 人のお友達がいます
中日本鐵道中日本鐵道 * clio4clio4 *
ハイパーブルーハイパーブルー * Milky+Milky+ *
Gris BorealGris Boreal * シロナガスシロナガス *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]フ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン HCR32 日産 スカイライン HCR32
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は Wikipedia のものです。 http://upload.wikimedia ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.