• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月11日

【桜】[養老鉄道/樽見鉄道]北大垣・船町・樽見 笠縫堤・四季の路&大垣城・淡墨桜

樽見 淡墨公園 淡墨桜公共交通機関を利用して、
西美濃の桜を見てきました。
(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)










目次

01. 大垣 - 笠縫堤
02. 大垣 - 四季の路(船町湊跡・住吉橋界隈)
03. 大垣 - 四季の路(四季の広場)
04. 大垣 - 大垣公園・大垣城
05. 樽見 - 淡墨桜
99. パンフレット

運行表(平日ダイヤ)









01. 大垣 - 笠縫堤

養老鉄道で大垣→北大垣。
北大垣駅の笠縫堤は、大垣市内でも有数の桜の名所です。

仕事の帰りです。
時間が時間なので夜桜ですが、ライトアップはありませんでした。[1][2][3]
[1]養老鉄道 北大垣駅 大垣行 [2]養老鉄道 北大垣駅 笠縫堤(1) [3]養老鉄道 北大垣駅 笠縫堤(2)
この日は雨降り。夜の時間の写真で、恐縮です……。



養老鉄道の大垣駅では、「聲の形」グッズが販売中です。
クリアファイル、ポストカード、記念きっぷ(大垣駅⇔養老駅往復)、記念入場券の4種。
[4]養老鉄道 大垣駅 聲の形 クリアファイル
3枚セットのクリアファイルを買いました。カッコイイ![4]



「聲の形」舞台探訪、特に養老天命反転地の探訪は是非、大垣駅から養老鉄道養老線で!








02. 大垣 - 四季の路(船町湊跡・住吉橋界隈)

別の日。今度は雨は降ってませんが、曇りです。
しかし、先日の笠縫堤の撮影で無茶をしたのか、カメラのレンズが曇って調子がよろしくない……。
どうやら、精密機械であるカメラは水に弱いみたいですな…壊れなくて良かった。今後気を付けていきます



曇ったレンズで恐縮ですが、船町湊跡と住吉燈台。[1][2][3][4][5]
[1]大垣 四季の路(船町湊跡・住吉橋界隈)(1) [2]大垣 四季の路(船町湊跡・住吉橋界隈)(2) [3]大垣 四季の路(船町湊跡・住吉橋界隈)(3) [4]大垣 四季の路(船町湊跡・住吉橋界隈)(4) [5]大垣 四季の路(船町湊跡・住吉橋界隈)(5)住吉燈台
うーん、今度は晴れの日に、調子の良いカメラで撮影したいもんです。







03. 大垣 - 四季の路(四季の広場)

お次は、「聲の形」のスポットである四季の広場へ。

虹の橋[1]、ウォーターカーテン[2]、美登鯉橋[3][4]など。
美登鯉橋は人気スポットであり、なかなか人が集まってますね。
[1]四季の路 四季の広場 虹の橋 [2]四季の路 四季の広場 ウォーターカーテン [3]四季の路 四季の広場 美登鯉橋(1) [4]四季の路 四季の広場 美登鯉橋(2)
聲の形を知ってる人(懸命に撮影してるような人)、知らないかもの人(地元のオッサンやおばさん)、
たくさんの人が美登鯉橋に居ます。聲の形効果なのか、多くの人々に愛されている美登鯉橋であります。







04. 大垣 - 大垣公園・大垣城

四季の広場から徒歩ですぐ、大垣公園[1]と大垣城[2]
[1]大垣公園 [2]大垣城
聲の形に登場する、大垣公園の遊具広場です。レンズが曇っててアレな写真で恐縮でございます……。







05. 樽見 - 淡墨桜

樽見鉄道 大垣駅。[1]
[1]樽見鉄道 大垣駅 ハイモ 樽見行
ハイモに乗車。今は「桜ダイヤ」の時期で観光のお客さんがたくさん乗りますので、
早めに(30分前には)乗車し、座席を確保しておきます。これは復路も同じ。

昨年(※)も同じ事を思いましたが、織部以降は、沿線である根尾川峡谷の桜が見事ですねえ。
谷汲口駅とか特にです。”もうひとつの花見”という言葉で表現したいですね。

運転士さん始め樽見鉄道の職員は流石、慣れてらっしゃいますよねえ。
嵯峨野トロッコ列車みたく、要所で減速して観光案内してくれます。



1449、樽見駅到着。

花より団子。昨年(※)と同じく、淡墨桜正面のタコ焼き屋台[2]と、
「うすずみ特産」のおからコロッケ&淡墨とうふ[3]で腹ごしらえです。どちらも美味しい!
[2]淡墨公園 タコ焼き [3]淡墨公園 うすずみ特産 おからコロッケ&淡墨とうふ
僕としては、これらが縁起物であるというか。また来年も食べに行きたいですね。


(↓ブログの記事です。別のタブが開きます)

昨年:[樽見鉄道]樽見 淡墨桜
淡墨桜






腹がこなれたら写真の撮影。[4][5][6]
広角レンズの調子がよろしくないので、遠くから望遠レンズで撮影です。
[4]淡墨公園 淡墨桜(1) [5]淡墨公園 淡墨桜(2) [6]淡墨公園 淡墨桜(3)

見事に咲いています。
淡墨桜が毎年咲き続けるのは、地元のご年配の方々の賢明な努力・活動の賜物なのでしょう。



1640、樽見駅で乗車。
やはり織部駅あたりより山側、根尾側沿線の桜が見事ですなあ。運転士さんの腕も見事。
この風景と、そして樽見鉄道を、いつまでも大事に残したいものですね!







99. パンフレット

大垣駅到着。
無事帰宅[1]。いい旅でした。
[1]樽見鉄道 パンフレット

広角レンズはなんとかしよう。



養老鉄道の皆さん、樽見鉄道ならびに淡墨桜の皆さん、
「何シテル?」で「イイね」で応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました。








運行表(平日ダイヤ)

2047 養老鉄道   大垣    発
2051 養老鉄道   北大垣   着

(北大垣)

2117 養老鉄道   北大垣   発
2122 養老鉄道   大垣    着

----------------------------------

1335 樽見鉄道   大垣    発
1444 樽見鉄道   樽見    着

(淡墨桜)

1640 樽見鉄道   樽見    発
1749 樽見鉄道   大垣    着

ブログ一覧 | 花見 | 日記
Posted at 2017/04/11 05:24:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

養老鉄道揖斐線と樽見鉄道
名古屋koh-chinさん

バテてたので 切り上げ帰宅
ぶろさん

娘を樽見駅に放置
スーパー筋さん

偵察してきました。
スーパー筋さん

とんでもない日帰りドライブ(爆)
こまんぴゅーさん

[岐阜バス 徹明町]映画「君の名は ...
青葉裕紀さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今夜はあんこう鍋です。結構好きなんです。近所のアピタに売っていました。話は変わりますが、ベルサイユのばら、近衛隊の制服姿のオスカルとアンドレが凛々しくて好きでした。撃たれてしまいましたが……。」
何シテル?   12/09 16:42
青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24
燃費ってそんなに大切? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 00:54:52

お友達

【人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです】

健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先


プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
174 人のお友達がいます
otakuppoiotakuppoi * 晴耕雨読晴耕雨読 *
cc_buttercc_butter * 中2の夏休み中2の夏休み *
シロナガスシロナガス * ボンビーやんボンビーやん *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]フ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は Wikipedia のものです。 http://upload.wikimedia ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.