• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月10日

[JR高山本線]美濃太田 中山道太田宿 & のうりん”プチ”舞台探訪

化石林公園 土木遺産 太田橋中山道の旅。
本日は51番目の宿場町、
太田宿です。
(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)

アニメ「のうりん」のプチ舞台探訪も兼ねています。







中山道 太田宿

中山道 太田宿 中山道会館 パネル「中山道 三大難所」 中山道 太田宿 中山道会館 パネル「中山道六十九次」

美濃十六宿のほぼ中央に位置する太田宿。
江戸から数えて51番目の宿場にあたり、
飛騨川が木曽川に合流する地点に位置する。

飛騨街道や郡上街道の分岐点である(2箇所の追分がある)。

「中山道 三大難所」と言われる太田の渡しがあった。

「木曽のかけはし、太田の渡し、碓氷峠がなくばよい」




目次

01. 美濃太田駅
02. 化石林公園
03. 中山道 太田宿
04. 太田小学校(太田代官所跡)
99. パンフレット

運行表(平日ダイヤ)

ex. トモシビ 銚子電鉄 6.4kmの軌跡



01. 美濃太田駅


高山本線で岐阜→美濃太田。



美濃太田駅。[1]
[1]美濃太田駅 3-4番線ホーム
ここから高山本線と太多線に分岐します。
長良川鉄道の駅でもあります。

「美濃加茂駅」という駅名じゃないですが、美濃加茂市というのは後から出来た地名らしいです。
(加茂郡太田町→美濃加茂市)



駅前には坪内逍遥の像が立っています。[2]
[2]美濃太田駅 坪内逍遥博士之像
加茂郡太田村出身、明治期の文学士です。世界的な文豪。



駅前に「みのかも観光案内所」があります。[3]
[3]美濃太田駅 みのかも観光案内所
「のうりん」の聖地巡礼マップが置かれています。
アニメが放送していた直後は「巡礼ノート」というものもあったみたいです。







02. 化石林公園

徒歩で美濃太田駅→化石林公園。



化石林公園。[1]
[1]化石林公園 全景
「太田の渡し」があったところが公園になっています。



太田橋。[2]
[2]化石林公園 土木遺産 太田橋
昭和2年(1927年)に完成。渡船の役目を終えました。



舟上降場。[3]
[3]化石林公園 舟上降場
こうしてみると太田橋はなかなか雄大ですな。



石畳。[4]
[4]化石林公園 中山道石畳跡
今は石畳が往事をしのばせています。



展望あずまや。[5][6]
[5]化石林公園 展望あずまや [6]化石林公園 展望あずまや(アニメ「のうりん」OP)
のうりんのOPのワンシーンに登場する場所です。



R21号に戻り、西へ。







03. 中山道 太田宿

「神明堂」交差点。[1]
[1]中山道 太田宿「神明堂」交差点「右東京善光寺 左飛騨高山」道標(飛騨街道追分)
「左 飛騨高山 右 東京 善光寺」道標。中山道と飛騨街道の追分(おいわけ)です。

「東京 善光寺」というのは、僕の予想ですが、
「東京方面および長野県 善光寺方面」という意味かもしれません。
中山道の追分宿から善光寺経由の北国街道 高田宿行へ分岐しますしね。

伊勢神宮・信濃国善光寺・谷汲山華厳寺などの社寺参詣は人々の信仰であります。



新町木戸門跡。[2]
[2]中山道 太田宿 新町木戸門跡
木戸門は残ってなくて、文字通り、跡だけです。



上町の枡形。[3][4]
[3]中山道 太田宿 上町の枡形 [4]中山道 太田宿 上町の枡形 googleMap
枡形とは敵の侵入に備え、折り曲げられた街道で、「典尺手」とも呼ばれるもの。
見通しをきかせないという戦略的な配慮です。

太田宿では上町の枡形のほか、下町の枡形があります(後述)。



龍興山 祐泉寺。[5]
[5]中山道 太田宿 龍興山 祐泉
約500年前に創設された「湧く泉庵」に遡ります。その後、「祐泉庵」→「祐泉寺」になります。
文豪の坪内逍遥の歌碑や、俳人の松尾芭蕉の句碑などが立ち並んでいます。



吉田家住宅(旧小松屋)、十六銀行 旧太田支店。[6]

左は太田宿の有名な旅籠だった小松屋。伊勢参りなどの旅籠として賑わっていたそうな。

右は、十六銀行の「太田支店」として明治40年に建設された建物。
建物の内部には金庫もそのまま残されているそうな。
[6]中山道 太田宿 吉田家住宅(旧小松屋)、十六銀行 旧太田支店 [7]中山道 太田宿 吉田家住宅(旧小松屋)1階
小松屋の中[7]。大正時代~戦前は煙草の元売りを営んでいたらしい。



永楽屋[8]と御代桜醸造の酒蔵[9]
[8]中山道 太田宿 永楽屋 [9]中山道 太田宿 御代桜醸造 酒蔵
永楽屋は明治創業で現在4代目の呉服店。
御代桜醸造も明治創業。『御代櫻』の銘柄が有名。



脇本陣林家住宅。[10]
江戸時代の名残を今にとどめる数少ない建物。脇本陣は本陣と旅籠屋の両方の性格です。

脇本陣の権威を象徴する”うだつ”が上がってます。防火壁の役目もある。
左が主屋で鬼瓦。右は隣接の隠居屋。[11]
[10]中山道 太田宿 脇本陣林家住宅 [11]中山道 太田宿 脇本陣林家住宅 うだつ(主屋、隠居屋) [12]中山道 太田宿 脇本陣林家住宅 1階
隠居屋、別称「西」は中に入れます。[12]
林家は脇本陣の傍ら、味噌・溜を生産したり、庄屋さんとかもやっていたみたいです。



福田家の本陣跡。[13]
本陣は諸大名や公家などが休泊する、宿場でもっとも重要な施設。
[13]中山道 太田宿 本陣門
当時の屋敷は失われていますが、街道に面した表門が残っています。



中山道会館[14]。昔の太田宿を紹介するパネルがあります[15][16]
太田宿のシンボル、地元の皆さんに見守られる「エノキとヤドリギ」もあります。[17]
[14]中山道 太田宿 中山道会館 [15]中山道 太田宿 中山道会館 パネル「中山道 三大難所」 [16]中山道 太田宿 中山道会館 パネル「中山道六十九次」 [17]中山道 太田宿 中山道会館 エノキとヤドリギ [18]中山道 太田宿 中山道会館 アニメ「のうりん」チョコクランチ
立て札には「会館内で休憩したり、お土産を買うこと」とあります。旅の掟ですな。

アニメ「のうりん」のチョコクランチを買いました。[18]
美濃加茂駅前の観光案内所には売ってない、ここでしか買えない貴重なものです。



高札場跡と郡上街道追分。[19]

高札は、法度・禁令、犯罪人の罪状などを記し、交通の多い辻などに掲げた板の札。
下町の西福寺の入口付近に高札場があった模様。
[19]中山道 太田宿 高札場跡「左 西京伊勢 右 関上有知」道標(郡上街道追分)
ここは郡上へ向かう郡上街道との追分でもあります。
「左 西京伊勢 右 関上有知」の道標。



下町の枡形。[20][21]
[20]中山道 太田宿 下町の枡形 [21]中山道 太田宿 下町の枡形(googleMap)
かなり西の方まで来ました。



虚空蔵堂と承久の乱 古戦場跡。[21]
[21]中山道 太田宿 虚空蔵堂と承久の乱 古戦場跡「是より左 京道」道標
中山道を江戸から京へ向かう時、太田宿の西の出口に虚空蔵堂があります。
虚空蔵堂の前には京への道標(「是より左 京道」)が残っています。

また、承久の乱の木曽川合戦では、木曽川を挟んだ戦いがあり、ここが戦場の北端だったらしい。







04. 太田小学校(太田代官所跡)

太田小学校[1]。太田代官所の跡です。小学校のグランドの西側が跡地らしい。
この代官所で尾張藩が落合宿から鵜沼宿までの各宿を支配してたわけですな。
[1]太田小学校 太田代官所跡
今は単なる小学校です。
「大いちょう木」や「坪内逍遥の生誕地碑」もあるらしいんですが、外から校舎のみ撮影。



徒歩で太田小学校→美濃太田駅。







99. パンフレット

高山本線で美濃太田→岐阜。



無事帰宅。いい旅でした。[1][2]
[1]パンフレット 太田宿 [2]のうりん チョコクランチ [3]のうりん チョコクランチ 木下林檎ポストカード
「のうりん」のチョコクランチには木下林檎のポストカードが入っていました。[3]
美濃加茂に転校して来た、トラウマを持った元アイドルですが、このカードはかわいい笑顔ですね。



美濃加茂の皆さん、「何シテル?」で「イイね」で応援してくれた皆さん、
どうもありがとうございました。








運行表(平日ダイヤ)

0712 JR(在来線)岐阜   発
0756 JR(在来線)美濃太田 着

(太田宿)

1054 JR(在来線)美濃太田 発
1132 JR(在来線)岐阜   着
1137 岐阜バス   JR岐阜 発





ex. トモシビ 銚子電鉄 6.4kmの軌跡

柳ヶ瀬のCINEXで「トモシビ 銚子電鉄 6.4kmの軌跡」を観ました。
主演の松風美咲さんは岐阜市出身の16歳の女性俳優さんです。
トモシビ 銚子電鉄 6.4kmの軌跡 トモシビ 銚子電鉄 6.4kmの軌跡 松風美咲

電車は毎日、当たり前にホームにやってきて、そして、いつもどおりに走って行きます。
しかし、その「当たり前」だとか、「いつもどおり」ってのが実はいちばん難しい。

運転士、車掌、整備士、駅員、そして地元の皆さんの協力……
色々な灯(ともしび)があって、やっと……やっと動くんです。

電車は簡単には動かないんです。やっと動く。
でも、当たり前に、いつもどおりに動いていくんです。
ブログ一覧 | 舞台探訪(聖地巡礼) | 日記
Posted at 2017/07/10 18:49:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【青春18きっぷ】[JR四国/高松琴平電鉄]高松 http://cvw.jp/b/1697131/40239429/
何シテル?   08/14 00:01
青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24
燃費ってそんなに大切? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 00:54:52
地味なアイツが・・・(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 03:01:32

お友達

【人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです】

健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先


プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
174 人のお友達がいます
ボンビーやんボンビーやん * ハイパーブルーハイパーブルー *
ぺそ太郎ぺそ太郎 * ossan-15ossan-15 *
YOKOYOKO * Sei-gSei-g *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]フ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は Wikipedia のものです。 http://upload.wikimedia ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.