• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

[JR東海]関ヶ原 イベント「関ケ原合戦記念日」

陣場野公園 徳川家康最後陣地東海道本線で関ヶ原に行きました。

9月15日は関ヶ原の合戦が勃発した日で、
今年で417年なのです。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)








目次

01. JR大垣駅
02. JR関ヶ原駅
03. 関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」(1)
04. 関ヶ原宿
05. 関ヶ原古戦橋
06. 松平忠吉・井伊直政陣跡
07. 関ケ原町歴史民俗資料館
08. 陣場野公園(徳川家康最後陣地)
09. 関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」(2)

99. パンフレット

運行表(平日ダイヤ)

ex. 映画「関ヶ原」





01. JR大垣駅

大垣駅。[1]
[1]大垣駅 構内 [2]大垣駅 構内(聲の形)
映画「聲の形」の舞台のひとつ、でもあります。[2]



東海道本線で大垣駅→関ヶ原駅。





02. JR関ヶ原駅

関ヶ原駅。
[1]関ヶ原駅
足軽の格好をしたスタッフの方々(?)がいます。[1]
旅行の団体さんがいらっしゃいました。しかしまあ、メジャーな観光地のように混んではいません。





03. 関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」(1)

関ヶ原の駅前にある観光案内所。[1]
[1]関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」
制服姿(仕事)では、たまに行き、コーンポタージュで休憩してます。本日は私服姿です。



本日9月15日は、この観光案内所でお土産を買うと粗品がもらえます。[2]
[2]関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」関ヶ原合戦記念日 バッジ
大一大万大吉のクリアファイルを買いましたが、関ヶ原合戦記念日のバッジを頂きました。



関ヶ原の観光客は、じいさんばあさんが多いんじゃないかと思っていましたが、
若い女性の観光客が結構多いですな。





04. 関ヶ原宿

中山道の関ヶ原宿。58番目の宿場町です。
特徴としては、北国街道と伊勢街道という、2つの街道の分岐点である事。

先日公開の映画「関ヶ原」でも「2つの街道が云々」という台詞がありました。



中山道は東海道のような川や海の難所が少ないですが……関ヶ原あたりは雪が厳しい。
東海道本線・東海道新幹線も、この積雪への対策が長年されてきています。



本陣跡(スダジイの樹)[1]と脇本陣跡(至道無難禅師生誕地)[2]
[1]関ヶ原本陣跡 スダジイ [2]
関ヶ原宿はどうやら、隣の今須宿とはライバルだったみたいです。





05. 関ヶ原古戦橋

関ヶ原駅近く、東海道本線の上にある橋。
「跨線橋」と「古戦橋」をかけているのかもしれません。



西に石田三成の版画[1]、東に徳川家康の版画[2]のパネルがあります。
[1]東海道本線 関ヶ原古戦橋 石田三成 [2]東海道本線 関ヶ原古戦橋 徳川家康
鉄道の列車と一緒に撮影できたら尚良しですが、タイミングは難しいですね。





06. 松平忠吉・井伊直政陣跡

関ヶ原古戦橋のすぐ北。[1]
[1]松平忠吉・井伊直政陣跡
松平忠吉・井伊直政といえば、徳川家康の四男と舅(しゅうと)ですが、
福島正則よりいち早く発砲して、”抜け駆け”した人たち。
特に井伊直政は「赤備え」で有名です。旗も赤()。シャアみたいな武将ですな……。



この場所は「東首塚」でもあります。[2]
[2]東首塚
場所としては、西軍三成の笹尾山と、東軍家康の桃配山の間くらいでしょうか。





07. 関ケ原町歴史民俗資料館

陣場野の近く。[1]
[1]関ケ原町歴史民俗資料館 [2]関ケ原町歴史民俗資料館 屏風
館内撮影禁止につき、何も撮影しておりませんが、屏風のみ撮影可でした。[2]



関ヶ原の合戦に関する資料・史料が多数あり、大変勉強になりました。
特に、合戦の東西両軍の陣形と戦の流れを電光で示した大型ジオラマが良かったです。



ミュージアムショップには「がらすあーと関ヶ原」の工芸品がありました。[3]
[3]関ケ原町歴史民俗資料館 手づくり工房 がらすあーと関ヶ原 [4]関ケ原町歴史民俗資料館 がらすあーと関ヶ原 竹キーホルダー「大一大万大吉」
大一大万大吉の「竹キーホルダー」を買いました。[4]
映画「関ヶ原」を観て以来、すっかり西軍の三成派ですなあ。





08. 陣場野公園(徳川家康最後陣地)

いわゆる「陣場野」の場所。

東軍の家康は桃配山からここまで進攻してきたんですな。
このあたりで小早川秀秋への威嚇射撃の命令を出したのでしょう。
そしてまもなく西軍劣勢、陣場野のすぐそばを敵中突破する島津義弘のルート……。

当初は松尾山の小早川秀秋と、南宮山の毛利とで、陣場野とかを挟み撃ちする予定でした。
確かに、地図で見ると、西軍が有利な布陣を敷いているように見えます。
それが、かたや裏切り、かたや傍観と、西軍は連携プレーがうまくいきませんでした。



陣場野は、今は「陣場野公園」になっており、地元の子供たちが野球とかで遊んでいます。[1]
[1]陣場野公園 徳川家康最後陣地
417年前に合戦があった場所とは思えないほど平和な場所ですな。





09. 関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」(2)

散策が終わり、関ヶ原駅前の観光交流館に戻ってきました。



「合戦水」というのが売ってまして、飲んでおりました。[1][2]
[1]関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」合戦水(1) [2]関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」合戦水(2)
石田三成はじめ、どの武将も男前に描かれてますな。



関ヶ原が境界線なんでしょうか。「西軍・東軍」として、
関西のどん兵衛と関東のどん兵衛の食べ比べが出来るセットが売ってました。[3]
[3]関ケ原駅前観光交流館「いざ!関ケ原」どん兵衛(西軍・東軍)
家に帰ってさっそく食べ比べをしました。
ぶっちゃけていえば、関西は昆布だしで薄い味、関東は鰹だしで濃い味です。

具体的には、関西には「昆布パウダー」が入っています。関東には入っていません。
対して関東は魚介系の材料が濃い(多い)のだと思われます。





99. パンフレット

東海道本線で関ヶ原駅→大垣駅。



無事帰宅。
いいおでかけでした。[1]
[1]関ヶ原 パンフレット・お土産



関ヶ原の皆さん、「何シテル?」で「イイね」で応援してくれた皆さん、
どうもありがとうございました。








運行表(平日ダイヤ)

1509 JR(在来線)大垣  発
1522 JR(在来線)関ヶ原 着

(関ヶ原)

1721 JR(在来線)関ヶ原 発
1732 JR(在来線)大垣  着





ex. 映画「関ヶ原」

先日、映画「関ヶ原」を観てきました。[1]
[1]映画「関ヶ原」
岡田准一さんの石田三成は若くてイケメン、
対して役所広司さんの徳川家康は老獪でどっしり構えています。

関ヶ原の三成も、大坂の陣の秀頼も若くて、
どっしり構える家康には勝てなかったのかもしれません。
ブログ一覧 | 武将観光(一眼カメラ) | 日記
Posted at 2017/09/15 22:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

関ヶ原古戦場巡り・・・
ま~しゃんさん

2017年の関ケ原は昼頃まではイケ ...
waiqueureさん

灯す『夜の古戦場』 夜の行軍と古戦 ...
すた☆君さん

岐阜県博物館特別展『竹中半兵衛の古 ...
すた☆君さん

関ヶ原の戦い「本当の裏切り者」は誰 ...
まっつん.さん

東軍メガネ
まさきshogoさん

この記事へのコメント

2017/09/16 09:26:31
“関ヶ原の合戦"が勃発した日は 9月15日だったのですか!
凄いですねぇ~、、、

実は、映画を楽しみにしていたのですが、レビューの感想があまりに悪いので あきらめてました。
歴史好きとしては、悔いの残る作品でしょうか、、、?
コメントへの返答
2017/09/16 14:07:50
こんにちは。
コメントありがとうございます。

僕は映画のレビューとかそういうのを一切
見ないので、世間の感想とかは知りません
が、関ヶ原の映画はとても楽しめました。

僕は地元の人間で、映画館で一緒に観た
人も地元の人たちばかりでしょうが、慣れた
「大垣」とか「南宮山」、「赤坂」とか、
そういう地名が出てくると、
劇場はざわっ としていましたよ。

歴史よりも地理が重要かもしれませんな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【青春18きっぷ】[JR/あいの風とやま鉄道/万葉線]城端 サクラクエスト舞台探訪(1日目・後半) http://cvw.jp/b/1697131/40445502/
何シテル?   09/21 08:28
青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24
燃費ってそんなに大切? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 00:54:52
地味なアイツが・・・(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 03:01:32

お友達

【人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです】

健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先


プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
174 人のお友達がいます
examineexamine * 中2の夏休み中2の夏休み *
中日本鐵道中日本鐵道 * cc_buttercc_butter *
ボンビーやんボンビーやん * シロナガスシロナガス *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]フ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は Wikipedia のものです。 http://upload.wikimedia ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.