• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月17日

【紅葉】[JR/広島電鉄]宮島・広島城・平和記念公園

宮島 厳島神社 東廻廊広島の日帰り旅です。
(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)









広島は今回で3回目です。↓前々回、前回の広島の旅。
(↓フォトアルバム、ブログの記事です。別のタブが開きます)

前々回(2010年):20100516 今治・宮島・広島
広島 原爆ドーム


前回(2016年):[山陽本線 & 呉線]広島・呉・竹原・福山
ヌマジ交通ミュージアム







目次

01. 東海道新幹線
02. 山陽新幹線
03. 宮島 - 宮島フェリー
04. 宮島 - 厳島神社
05. 宮島 - 大聖院
06. 宮島 - 紅葉谷公園
07. 宮島 - 焼きカキ、揚げもみじ
08. 宮島 - 五重塔、豊国神社(千畳閣)
09. 広島城
10. 広島平和記念公園(原爆ドーム、広島平和記念資料館)
11. 広島電鉄 1号線
12. 山陽新幹線(復路)
99. パンフレット

運行表(土曜ダイヤ)





01. 東海道新幹線

東海道本線で岐阜→名古屋。

東海道新幹線のぞみ号で名古屋→新大阪(→広島)。



名古屋駅の新幹線駅ナカの売店で「みそカツヒレサンド」を買いました。[1]
[1]名古屋駅 みそカツヒレサンド
東海の人間ですので、みそカツの味は慣れています。旨い。





02. 山陽新幹線

山陽新幹線のぞみ号で(名古屋→)新大阪→広島。

岡山までは最近は何度も旅行していますが、岡山以西は久しぶりです。



新幹線車内販売の名物(?)、「かたいアイスクリーム」を買いました。[1]
[1]大山牧場 紅茶アイスクリーム
鳥取県の大山牧場の期間限定、「紅茶アイスクリーム」です。本当にかたい。

まだ買った事はありませんが、東海道新幹線ではスジャータのアイスクリームらしいです。
ご当地「かたいアイスクリーム」食べ比べとか、そういうのも楽しいかもしれません。



よく、東海道線は東海道、中央線は中山道が近いと言われますが、
山陽線は西国街道が近いのでしょう。





03. 宮島 - 宮島フェリー

在来線で広島→宮島口。



JR宮島口駅。[1]

観光シーズンですので、列車や駅は観光客で満員です。
[1]JR宮島口駅 [2]JR宮島口駅 駅前通り 田心姫命(たごりひめのみこと)
駅前通りには宗像三女神、田心姫命(たごりひめのみこと)のパネルがありました。[2]



宮島フェリー「宮島口」のりば。[3]

2010年の時もこのフェリーに乗りました。厳島神社の大鳥居に接近してくれます。
[3]JR宮島口フェリーのりば [4]JR宮島フェリー
10分ごとに運行されてます。逆光の中、乗船するフェリーが来ました。[4]



大鳥居に接近。[5]
JR宮島フェリーは、このサービスがイイ。
[5]JR宮島フェリー 厳島神社 大鳥居
どうやら、この日この時刻は引き潮のようです。



10分後、「宮島」のりばに到着。[6][7]
[6]JR宮島フェリー 桟橋 [7]JR宮島フェリーのりば
修学旅行か何かの生徒さんも多いですな。





04. 宮島 - 厳島神社

宮島と言えば厳島神社。日本三景のひとつです。
中学生の頃、太平洋フェリーで松島にも行った事があります。あと、残りは天橋立ですな……。



大鳥居。引き潮です。

観光客の皆さんは、ここぞとばかりに大鳥居に接近されていますな。[1]
[1]宮島 厳島神社 大鳥居(引き潮) [2]宮島 厳島神社 大鳥居、鹿
宮島は鹿が多いです。奈良公園の鹿と同様、マイペースな奴らです。[2]



厳島神社。

先日行った江島神社同様、「日本三弁財天」で有名な神社です。

客神社から見た高舞台。[3]
同じく客神社から見た、鏡の池と五重塔。[4]
旅行ガイドとかで超・定番のスポット、東廻廊から見た大鳥居。[5]
高舞台から見た五重塔。[6]
そして、能舞台から見た大鳥居。[7]
[3]宮島 厳島神社 客神社本殿 [4]宮島 厳島神社 鏡の池 [5]宮島 厳島神社 東廻廊 [6]宮島 厳島神社 高舞台 [7]宮島 厳島神社 能舞台
定番どころを撮影しております。





05. 宮島 - 大聖院

宮島最古の寺院、大聖院。

まさしく紅葉が見頃です。[1][2][3][4][5]
[1]宮島 大聖院(1)白糸川、たきばし [2]宮島 大聖院(2) [3]宮島 大聖院(3) [4]宮島 大聖院(4) [5]宮島 大聖院(5)
11月は「大聖院もみじ祭り」も開催され、1年の中でも大聖院が最も美しい時期らしいです。





06. 宮島 - 紅葉谷公園

紅葉谷公園。

大聖院同様、まさしく紅葉が見頃です。[1][2][3][4][5]
[1]宮島 紅葉谷公園(1) [2]宮島 紅葉谷公園(2) [3]宮島 紅葉谷公園(3) [4]宮島 紅葉谷公園(4) [5]宮島 紅葉谷公園(5)
もともと、ここ「紅葉谷公園の紅葉が見頃」という情報をFacebookの「宮島観光情報」で得ました。
それで今回、広島に旅をしよう、宮島に紅葉を見に行こう、と決めたわけです。



この紅葉谷公園の素晴らしい景色……はるばる宮島まで行って良かったです。
「紅葉谷」という名にふさわしい、鮮やかな景色です。





07. 宮島 - 焼きカキ、揚げもみじ

大聖院、紅葉谷公園と、山を歩いたので腹が減りました。



宮島特産の焼きカキ。[1]
食事処「とりい」です。
[1]宮島 食事処「とりい」焼きカキ
僕は東海の人間なので、浦村の焼きカキに食べ慣れていますが、
広島のカキは身が大きくて歯ごたえがあります。浦村のカキとは、また違ってて旨いです。



宮島、食べ歩き名物の「揚げもみじ」。[2]
もみじ饅頭の「紅葉堂」です。
[2]宮島 紅葉堂 揚げもみじ
こしあんとクリームを食べました。
宮島に来たらやはり、この揚げもみじでしょう。





08. 宮島 - 五重塔、豊国神社(千畳閣)

宮島の定番観光スポット、五重塔[1]と千畳閣[2]
紅葉が見頃です。
[1]宮島 五重塔 [2]宮島 豊国神社(千畳閣)
特に、千畳閣の中から見るイチョウが見事です。
観光客の皆さん、同じような位置から、このイチョウの樹をカメラで撮影されていました。



ひとまず宮島の散策は終了。

復路の宮島フェリーに乗ります。

行きは厳島神社の大鳥居など引き潮でしたが、帰りは満ち潮です。[3][4]
[3]宮島 厳島神社 大鳥居(満ち潮)(1) [4]宮島 厳島神社 大鳥居(満ち潮)(2) [5]宮島 五重塔、豊国神社(千畳閣)
宮島行きのJRフェリーの後ろには、先ほどの五重塔と千畳閣が見えます。[5]





09. 広島城

在来線で宮島口→新白島。



新白島からアストラムラインに沿って7分ほど歩いて行くと、広島城の堀が見えてきます。
広島城も紅葉が見頃です。[1][2][3][4][5]
[1]広島城 堀(1) [2]広島城 堀(2) [3]広島城 堀(3) [4]広島城 堀(4) [5]広島城 堀(5)
このアストラムライン沿いから見える広島城の堀、隠れた(?)撮影スポットなんでしょう。
観光客の皆さんはどうやって広島城へ来るのか知りませんが、新白島から来る人はあまり居ません。

地元の散歩をしているオッサンとか、読書をしているお姉さんくらいしか居ません。
「隠れ撮影スポットから広島城を独り占め!」って感じです。
新白島から来て得をしました。



徒歩で掘に沿って歩き、正門まで来ました。

平櫓、多聞櫓、太鼓櫓。[6]
御門橋、表御門。[7]
[6]広島城 平櫓、多聞櫓、太鼓櫓 [7]広島城 御門橋、表御門
平成に復元されたものではありますが、金沢城の二の丸と同様、内部公開されています。
時間があったら、中に入っても良かったかな。



被爆樹木のユーカリ[8]とクロガネモチ[9]
[8]広島城 被爆樹木 ユーカリ [9]広島城 大本営前庭築山 被爆樹木 クロガネモチ [10]広島城 広島大本営跡
日清戦争の大本営(天皇が指揮をとられていたところ)。[10]
大本営は太平洋戦争の原爆により倒壊したらしいです。



天守閣。

太平洋戦争の原爆により倒壊。
昭和33年に鉄筋コンクリートで建てられました。

内部は資料館のようになっています。撮影禁止で何も撮影していません。



広島城は関ヶ原の合戦で西軍の総大将だった毛利輝元が居ました(関ヶ原の合戦時は大阪城に居た)。
結果、西軍は負けてしまい、関ヶ原の後は、輝元は、長州・萩へと行きます。
毛利家の後、広島城に居たのは福島家や浅野家です。



……閑話休題。
広島城の最上階は展望台です。
[11]広島城 天守閣 最上階……から広島駅 [12]広島城 天守閣 最上階……から原爆ドーム
広島駅[11]や、広島平和記念公園の原爆ドーム[12]が見えます。
やはりこの時期、紅葉が見事です。



広島城の売店で、「日本の名城」という2018年カレンダーを購入しました。
(画像は 99.パンフレットの項目にあります)

大垣城や名古屋城、犬山城の写真もあって嬉しいカレンダーです!





10. 広島平和記念公園(原爆ドーム、広島平和記念資料館)

原爆ドーム。[1]
[1]広島平和記念公園 原爆ドーム
そして、広島平和記念資料館。

……恐縮でございますが、語りません。黙祷。



今年の7月に「核兵器禁止条約」が採択されました。

核兵器禁止条約の締結に署名をしました。
戦争というものが、核兵器というものが無くなるのを祈るばかりでございます。





11. 広島電鉄 1号線

「袋町」電停から広島電鉄1号線で「広島駅」電停。



豊橋や富山、高知に岡山、長崎、そして、最近は江ノ電……
今まで様々な街の路面電車に乗りに行きました。



僕は、”クルマの街”で善戦する”熱血漢”である、路面電車や路線バスを見たいのです。



街で公共交通機関が活躍するには、
街そのものや街の住民の皆さんに、趣味や遊びとかではなく、
「公共交通機関があって助かる」「公共交通機関は便利だ」
と愛してもらえる気持ちが必要です。

逆に、一番あってはならない気持ちが、「乗っていてミジメだなあ……」
という気持ちです。



僕もそういう、必要な気持ちと、逆にあってはならないミジメな気持ちと、
考えて、公共交通機関の運転士という仕事をやっていきたいと思っています。



広島には、バスが近づくとスマホでわかる「BUSit」(バスイット)のサービスがあります。[1]
[1]広島 BUSit(バスイット)
不具合とかが、もしあれば早急に対応してもらいたいですし、
広島でバスを利用される皆さんに「あって助かる」「便利だ」と思えるサービスを期待します。





12. 山陽新幹線(復路)

新幹線「さくら」で広島→新大阪。
大阪から岐阜は、米原経由で在来線。



さくらのほうがのぞみ号より運賃が少し安いのに加え、
さくらは2+2のシートで、肘掛けも大きくて快適です。

新大阪までさくら、そこから在来線という乗り換えスタイルは、アリですね。
新大阪から米原、名古屋、そして豊橋までは新快速が続き、なかなか速くて快適です。





99. パンフレット

在来線で新大阪→米原→岐阜。



無事帰宅。
いい旅でした。
[1]広島 パンフレット [2]広島 宮島クリアファイル、「日本の名城」カレンダー
パンフレット類[1]を保管するクリアファイル[2]は宮島の「山之内」で購入しました。



広島の皆さん、
「何シテル?」で「イイね」やコメントで応援してくれた皆さん、
どうもありがとうございました。








運行表(土曜ダイヤ)

0534 JR(在来線) 岐阜  発
0559 JR(在来線) 名古屋 着
0620 JR(新幹線) 名古屋 発
0837 JR(新幹線) 広島  着
0846 JR(在来線) 広島  着
0914 JR(在来線) 宮島口 着
** JR(フェリー)宮島口 発
** JR(フェリー)宮島  着

(宮島)

1215 JR(フェリー)宮島  発
** JR(フェリー)宮島口 着
1233 JR(在来線) 宮島口 発
1258 JR(在来線) 新白島 着

(広島城・原爆ドーム・広島平和記念資料館)

1628 広島電鉄    袋町  発
1648 広島電鉄    広島駅 着

1722 JR(新幹線) 広島  発
1848 JR(新幹線) 新大阪 着
1905 JR(在来線) 新大阪 発
2025 JR(在来線) 米原  着
2035 JR(在来線) 米原  発
2121 JR(在来線) 岐阜  着

ブログ一覧 | 紅葉 | 日記
Posted at 2017/11/17 03:39:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2回目の呉・広島 2日目
のんパパさん

広島遠征 その2 西部警察Ⅱロケ地 ...
通りすがりの正義の味方さん

長男と出かけました 1日目続き
お散歩ひつじぃさん

初宮島上陸!!
ARK_TC36さん

広島~道後温泉~岡山 家族旅行
TJ634さん

2016秋 広島旅行に行ってきた( ...
kunizoさん

この記事へのコメント

2017/11/18 20:39:07
日本三景、私は逆に天橋立しか
行ったことありません。

天橋立もエエトコです。
京都丹後鉄道と併せてお勧めいたします。
コメントへの返答
2017/11/19 03:35:25
おはようございます。

天橋立は何故かノーマークでしたが、
京都丹後鉄道ですか。
鉄道で行ける場所なんですね。
察するに、JRと組み合わせて、
という事でしょう。

そのうち行ってみたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24
燃費ってそんなに大切? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 00:54:52

お友達

【人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです】

健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先


プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
176 人のお友達がいます
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * ボンビーやんボンビーやん *
hero-herohero-hero * RS_梅千代RS_梅千代 *
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * NeCo&amp;SterNeCo&Ster *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]フ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は Wikipedia のものです。 http://upload.wikimedia ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる