• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-shinのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

車検にむけて

車検にむけてとうとうこのFITに乗り換えて最初の車検がやってきます。

車検を受けるにあたり、J'Sレーシングのうめきちさんといろいろ相談をしながら準備を進めてきましたが、ディーラーの工場長さんとちょっと話のフェーズが合わないところがあり、納得ができる説明があれば引き下がるつもりでしたが、一部の事が納得できなかった為に、守山の陸運局へ、相談に行きました。

窓口で担当の方に話をすると、ホントは事前に相談はしないと言われましたが、話の中で担当の方も一部、確認したいことがあるとのことで、今回は特別に検査のラインに入り調べてもらえることになりました。
ただ、適合しない部分があれは、整備不良を出して、車の履歴に残り、改善命令をだしますよって、言われてびびりましたが、今後の方向性もあるので、リスクはありますが、受けることにしました。

検査ライン0番の入り口でしばらく待ってると、中に入るように誘導があり奥の方へ。

そして、今回、ディーラで指摘された、カナード、GTウイング、レカロの背面のカバー、フロントの牽引フックに、今回、指摘はありませんでしたがエアロ。
いろいろな資料を準備されて、いざ計測開始。



まずはGTウイング。
ステーを初期型から現行のステーに変更して望みました。
寸法OK。材質OK。・・・・・・・あっさりとOKとなりました。

次にエアロ。
フロントリップ・・・・OK。ディフェーザ・・・・・・OK。

そして、グレーゾーンのカナード。
材質・・・・・OK。寸法・・・・OK。形状・・・・・・保留。(あとまわしに。)

フロントの牽引フック
当初、NGを出されましたが、説明した上で調べていただきOK。
(寸法、可倒式であり、形状もOK)

レカロシート
シート(RS-G)、シートレール(レカロ純正であること)で認証が取られているので、問題なし。
ただし、シートバックの記載がみつからない為、後部座席の乗員保護の面でひっかかる。
この件は、後にFITでは見つからなかったのですが、他車種の資料で認証が取れているということでOKが出ました。
(シートバックの装着の記載が無い状態で認証があるので、条件が無くても良かった?と判断。)

そして、疑惑のカナード。
最終的に材質が樹脂製で、形状も尖っていない、厚みがあり、面取りされている等々で、エアロの一部として判断されたみたいです。

一時期、ダメと判断された為にカナードを取り外しましたが、最終的には合法だと判断されました。
書類に適合と書かれたので、指摘されることなく、無事に帰ることができました。




帰りにディーラーに寄り、結果を報告して、正式に車検の予約をしました。


やれやれ。
Posted at 2010/12/03 03:07:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2010年11月28日 イイね!

秋の高雄紅葉オフ

秋の高雄紅葉オフみん友のSHIGEZO.さん主催の高雄パークウェイでの紅葉オフに参加しました。

朝から自治会の地域清掃に参加してから出発した為に到着が遅れました。
琵琶湖大橋を渡り、山中峠を京都市内に入りましたが、山中峠も京都市内も紅葉を見に来ている観光客が多く、ペースがかなり遅い・・・。

高雄パークウェイに入ってもペースが上がらず、消化不良のまま集合場所に到着。

さすがに山の上まで上がるとかなり紅葉が進んで綺麗です。





到着して集合写真を撮ったりしましたが、前回に続きデジイチのバッテリーを忘れてきたことに気づく・・。(>_<)
ちなみに前回はメディアを忘れてきました。(;一_一)
なので今回も携帯で撮影です。

軽く食事をして、場所を変えて撮影したり試乗したり、密談したり・・・、じゃん会したりと楽しいひと時を凄しました。



ちなみにうちのFITにはJ'S FITさんが試乗されました。
うちのFITに装着しているJ'SさんのRGの車高調を気に入られた様子。
そしてパラ君との密談も第二ステップへ。

そうしているうちに陽も暮れてきたので、ここで一旦解散。
遠方から参加されているJ'S FITさんと、ユーマ@fit-r さん、そして用事があるためにかずさんが帰られました。

ライトアップが始まると第二段の撮影会が始まりました。
私は携帯だけでしたので断念。



撮影が終わると今度はグレ君が用事があるとのことで帰られました。

そして残りのメンバーで京都オフのアフターに利用している童夢カフェへ行きました。



ちなみに童夢カフェの童夢はGTをやっている、あの童夢がやっているカフェです。
店内外にGT等のパーツやレーシングスーツ、私達が小学生たった頃に流行った童夢-零の市販バージョン P-2が展示されています。



メニューのも前回にきたときから変わっていたので、今回はDe PLUSバーガーをオーダーしました。
他の方はガッツリハンバーグ、カレー等をオーダー。



晩御飯を食べてサーキットネタで盛り上がっていると、店内に舞妓さんを連れたVIPな方々が登場。
童夢代表の林みのる氏、松本恵二氏、あと、たぶん現役ドライバーらしき方が何名か。
パーティか結婚式の帰りっぽい感じで、奥の方に入って行かれました。

しばらくして解散して、会社に寄ってちょっと仕事をして帰りました。
Posted at 2010/11/30 01:30:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2010年11月27日 イイね!

オートマックにて

オートマックにて亀八をあとにして、鈴鹿にあるオートマックさんにて、FITのタイヤ交換をしていただきました。

作業を終わって店内でふと壁を見ると・・・。
なんと、小倉社長の現役当時のカレンダーがかかっていました。

ちなみにレーシングスーツを着て、リアタイヤに足を置いているのが、社長です。

なかなかレアなものを見ました。
Posted at 2010/11/29 23:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年11月27日 イイね!

今月のおはびわ。

今月のおはびわ。今月のおはびわはイベントも多く開催されていた為にビート4台、カプチーノ1台、バイク(ハンターカブCT110)と少な目でした。

  

今回、みん友の39'ers氏は初お披露目となるハンターカブで登場。
年式からすればかなりきれいな車体でした。

参加者が少なかった為にいろいろな方とゆっくりお話して、アフターは亀八食堂へ。
FITに乗り換えていざ亀山へ。



到着したのが15時すぎだったので、待つこともなく店内へ。
今回はホルモンA,Bにとんてきを追加、もちろんうどんもオーダ。



ほどよく焼けたとこでうどん投入。



そして、出来上がり。



遅い昼ごはんだったので、みんなでぺろっとたいらげました。

その後はオートマックさんへ行き、FITのタイヤ交換をしていただき、外では某氏のトラブル対応をして解散しました。

今年一年、おはびわに参加していただきありがとうございました。
冬季は積雪の可能性があるために今年は今回で最後にして、来年は2月末もしくは3月末頃から開催したいと思います。

よろしくお願いします。

Posted at 2010/11/29 23:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2010年11月23日 イイね!

久々の更新(その3)

ラストはビート(2号車)。
街乗り専用です。

先月、ナビックさんにてRECSをやって、久々に手元に帰ってきたノーマルのECUを取り付けたら、燃費が平均15~17km/lだったのが、20km/l位まで良くなりました。
途中は燃料計が壊れたのかと思うくらいの燃費の良さでした。(たぶん24~25km/l)冷や汗

そして、広島ABCに行く前から燃料ポンプ付近から異音がしていたので、交換してもらうと今度はチェックランプが点灯する様に…。
先日、自動幕にて切り分けして一旦、良くなり安心してたら再発。
自動幕のI原君と再度、切り分けして、先日、戻したノーマルECUが悪いかなってとこにいきつき、ECUの修理となりました。

そして、来月はうちに来て3回目の車検になります。
走行距離が約75000km。
うちに来て約25000km走りました。
来年はエアコンも直したいとこですがまだまだ先になりそうです。
Posted at 2010/11/23 23:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEAT | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 さん>そうなんですか?。(^^;」
何シテル?   10/23 21:36
愛車はBEATとFIT、S2000。 バイクはZOOK、Dream50、CBR250RRです。 ツーリングや各地のオフ会に参加したり、レース観戦(GT、F...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イグニッションスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 17:43:02
ビート リアローター大径化(EK9ブラケット+PP1リアキャリパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 11:04:18
ホンダ ドルフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 19:59:20

お友達

よろしくお願いします。
181 人のお友達がいます
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * 熊本カビゴン熊本カビゴン *
hiro464hiro464 * D3_plusD3_plus *
jet74744jet74744 * US ACTBIOUS ACTBIO *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
H7に購入したホンダBEAT(VerZ)です。 この車を持った事で、オートマックの小倉社 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-130の珍しいムーンロックです。 お世話になっているディーラー担当が販売したも ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今回マイナーチェンジされたFIT RS(GK5)です。 ブリリアントスポーティーブルーメ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
3名のみん友さんを渡り歩いてうちに来ました。(^-^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.