• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

路地裏の僕の"旧4y" [シボレー アストロ]

ダッジドア開かない修理

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月18日
1
ダッジドアがスイッチ押しても開かない罠

右側のロックは開くんですが左側が開かない

アクチュエーターの音はするんだけどなぁ?
2
左側の何かがおかしい!っと
左のスピーカーのカバーを外して

スピーカー取って 手を突っ込んでみるも
ロック機構はもっと下で届かない
3
アクチュエーターの作動音?
右からは聞こえる?が、左から聞こえない

じゃ リレーか?っと、探してみた。
車載ジャッキ側(右)にある これです。

カチカチ音はしてますねぇ~
4
音はすれど 開かないし っと
リレーのカバーを外して確認

2個あるコイルが同時に動かないこれか?っと
強制的に接触させるもアクチュエーターと
キーシリンダ?辺りで区別されているようです。
5
結局 電送系はすべて正常で・・・

ロッド抜けでした(滝汁

画では外れてますが車内側の持ち手部分を
外して、すぐ見える方が右側のロッドで
通常見えない右ロッドの下にあるのが左のロッド
このロッドがアクチュエーターの穴から
抜けてただけ右左に独立して
アクチュエーターがあるわけでもなく
リアワイパーの裏辺り、
ダッジドア下部中央辺りに1個
そこから、左右のロッドが繋がっていました。

カシュっとアクチュエーターの作動音
左右からカチャっと聞こえるのは開閉音であり
左右にアクチュエーターはないので ご注意を(苦

強く閉めると構造上抜けるだろ・・・ これ、、、
Cクリップ付けよ!
探したが丁度よいサイズがない
次までに用意しておこ。

リンクロッド部分写真撮ったのに あれへん(汁
6
画像が見つかりましたので 追い貼り

この部分の中にロッドが隠れてます。

当然、そこにアクチュエーターもいます。
7
壊れそうな、止め方の内張りを壊す覚悟で

浮かせると こんな感じでロッドが見えました。
8
更に、割れてもシラネーぜ!っと

6番画像の個所 上から

プラッチッキー?な内張りを グイっと

すると、見えますか? 左右ロッド
(アクチュエーター ワイパーモーター)

これの下のロッド抜けが原因でした。
(左に伸びている方)車内は蒸し風呂(滝汁

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

整備記録

難易度:

整備記録

難易度: ★★★

燃料フィルター交換&下回り塗装

難易度:

ロービームLED化!

難易度:

ホイール磨き

難易度:

雨漏り補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 19:29:18
ご苦労さまです。

他のブログでも同じ症状見たことありました。

ダッジの内張り外すとき壊れそうですよねー

私も対策しないとなー
コメントへの返答
2014/07/20 10:11:32
@wazumiさん

そうなの~ アストロの持病なの~?

くそ・・・
ちゃんとCクリップつけとけよな!って形状してるし(苦

デカイ物買って 積もーっとしたら開かなかった僕
スライドから無理やりねじ込めたから良かったけど
客先でバイク降ろそうとした時だったらと思うと(恐

プロフィール

「朝は海 それから山 で、また海っと移動していた僕の今日一(イチ)カッコよかった車 ミラージュサイボーグ! 確かワンメイクレースがあってそれ用の車(内張りなしドライバーズシートのみ車をDで売ってたよね?) 懐かしいやらカッコイイやらで声が出たわ いやマジ今乗るってのはアリだと思う。」
何シテル?   09/23 21:16
中卒で働き始めたガキの頃から漠然と将来は社長!と ほざいていた 僕 気がつきゃ雇われ飛び出した22歳から群れず媚びず紆余曲折博打人生 独特の魅力で手放せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最高のエンジン S54 TECH-Mオーバーホール !!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 08:36:49
ファーストアイドルが・・・(ダブル テンプ スイッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 14:23:38
電動ファン・リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 12:42:43

お友達

右へ倣え量産品てんこ盛りより機能重視車
オーナーの拘りを感じる唯一無二車
旧車ベストコンディション 極力ノーマル維持が素敵
そんなカーライフに憧れ整備三昧 似てる方歓迎

あれ何か違う?と感じたら遠慮なく削除下さい
TL埋め尽くされるの苦手5連投で友達解除
916 人のお友達がいます
歩龍歩龍 * garo1968garo1968 *
ツアV@百式MK弐ツアV@百式MK弐 * 衛@ 腰痛衛@ 腰痛 *
車虎車虎 * キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ *

ファン

334 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー アストロ 旧4y (シボレー アストロ)
旧マが好きで万能運搬車として飼ってます。 Q:大きいし取り回し悪そう・・・ A:国産ミ ...
BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
見に行った日に即決 伴侶のお気に入り
その他 その他 下駄車 (その他 その他)
冠婚葬祭から街乗りまでなんでも御座れ
BRP RXT-215 BRP RXT-215
年に数回 浮かべて遊ぶか遊ばないかのヤンチャな相棒 よって年360日は事務所倉庫内で邪魔 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.