• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デデミオの愛車 [マツダ デミオ]

DRY-mini1の映像をスマホで確認する【※非推奨】

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月07日
1
ついに導入したドライブレコーダーですが、DRY-mini1の液晶は小さすぎて映像の確認には厳しいです^^;
スマホで確認するとき、いちいちmicroSDを抜くのが面倒なので、USBケーブル接続できるようにしました。
買ったのはこんなケーブル。700円くらい。
2
最近のAndroidスマホにはUSBホスト機能が付いています。
普段はPCが親、接続するスマホが子の役割をしますが、今回はスマホを親、ドラレコに子の役割をさせようと考えました。

用意したもの
・MX動画プレーヤなど(無料でインストールできます)
・(miniBオス―usbAオス)のケーブル
・(usbAメス―microBオス)のUSBホストケーブル(1枚目の写真のもの)
・Xperia A
3
ドラレコのUSB設定を「パソコン接続」にしてスマホと繋ぐとこんな画面になります。
4
スマホのファイル管理ソフトを起動すると、Usbdiskとして認識されました。
5
MXプレイヤーは設定で「S/Wデコーダー」にしておきます。
6
こんな感じで無事再生されました!
7
[14.3.19追記]
この方法で映像を確認すると、高確率でファイルが壊れるトラブルに見舞われています。。
一度修理にも出しましたが改善されず。なんでだろう???

他の方法でファイルを確認してもファイルが壊れないか、現在検証中です。


[14.03.22追記]
USBホスト接続に限らず、microSDスロットに直で挿しても症状が再現されました(/_;)
今使ってるスマホでも、古いスマホでもダメだったので、重要なファイルはAndroid機で再生しちゃダメ、ゼッタイ!
ユピテルさん曰く、ドラレコ本体から再生orWin7/8PCからの再生のみサポートだそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【TRANSMITTER】RCメカのチェック ⑲工程《動作動画あり》

難易度:

光るスカッフプレートへの茨の道(その3)

難易度: ★★

ドラレコ(HDR-352GHP)を装着の巻。

難易度:

ドラレコの駐車場監視にサブバッテリー導入

難易度:

Lei LiteのGPSデータ・公開取締データ更新

難易度:

配線車内引き込み

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

乗って楽しい、見て楽しい。そんな車が好きです。 子供のころは親にミニ四駆を組立てさせるような奴でしたが、デミオがやってきてからはDIYを楽しんでいますw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BELLELIGHT T10-31mm-3014-24SMD 電球色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 04:55:36
紅葉を求めて千葉へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:28:52
小キズ消し 
カテゴリ:メンテナンス関連
2017/11/28 14:18:10

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
勢いで契約… いまは新車の待ち遠しさと、デミオを手放す寂しさが半々です(^^; 年末 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
広い駐車場でも見つけやすいパッションオレンジ。 なかなかかわいい奴でした。 見た目はほ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族の車。 燃費がよくて力持ち。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる