• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月10日

36~37/100

36~37/100 先行ブログ?で、触れましたが、

8~9日と流鏑馬、未踏の地、長野を訪れておりました♪

目的は、懲りもせず・・・滝巡りですw



9日朝、と言っても、9時頃出発!・・・この時点では、行き先は未定~とりあえず、東へw
金曜までが激務だった為、近場も考えたのですが、折角の3連休ぅ~という思いが奇行の序章。。。

折角だから未踏の地を!と思い浮かんだのが、美郷チャン・・・否、長野行き♪
北からの白い便りも届き始めましたので、覆われる地域へのチャンスは減りつつありますので、長野の在る100名瀑、3つを撃破すべく!

が、初日は田立の滝を目指すも、滝の駐車場に着いたのが、17時、、、主瀑まで、1時間超の山道らしく、この日は断念。。。
滝の駐車場にて宿を探す・・・えぇ、今更w
で、探せたのが、飯田市にあるホテル・・・遠いですが、仕方ありません。3連休のアタマですし。
ココから、流鏑馬的な旅の始まり。
我が有能なナビ君が選択した道は、長野県道8号【大平街道】、暗闇の中、人っ子一人として居ない山中を、ガンガン侵攻~
タイトな九十九折りな上、落ち葉や工事箇所も多かったのですが、意外な程に路面が荒れていない!ロドの真価を発揮できる道と言っても良い楽しい道でした♪・・・無論、翌朝の田立の滝までは安全な幹線道路で向かいましたがw

翌朝5時半、快適な眠りから覚めた流鏑馬、一路、田立の滝へ。
案内によると、主瀑までの道程は、約1時間10分とのこと。道のりの中にも、複数の滝を擁する滝群ですが、目指すは、主瀑の『天河の滝』

まずは、霧ヶ滝。ゴツゴツとした岩肌から飛散する飛沫が霧の様で綺麗でした♪



そして、天河の滝。落差は然程でもありませんが、大きな岩を削り込んで流れてきます。滝上から水の落ちるのも見られます。



主瀑まで、45分!疲労にて脚力に不安がありましたが、良く出来ました☆(笑)
山頂まで登山の出来る、この山。僕が滝から引き返す道中、今までに無いくらいの人と擦れ違うハメに・・・って、別に、人と会うのは嫌な訳ではなくて、家族連れ、登山者、いずれとも気持ち良く挨拶を交わすのですが、皆様、一往に登山スタイル、、、チョー軽装な流鏑馬としては、少しバツが悪いのですw

余談ですが、近年、グラビティーにレジストすることの減ったセルフバランサーが、山道を下りではアッチコッチへ大乱舞する訳で・・・ポジションをリセットする際に気付かずに人と擦れ違うのも、バツが悪い訳でして。。。カタカナを織り交ぜて、下ネタっぽくならない様に心掛けましたがムリですねw

駐車場に戻った頃には、2台しかなかった車が、十数台に、、、流石は、3連休。。。


つづいて、2箇所目の100名瀑『三本滝』へ向かいます!
で、道中にあった、お蕎麦屋サンにて、下の画像を眺めながら、軽く食事を♪



山菜蕎麦をいただいたのですが、蕎麦も然ることながら、出汁の美味しいこと♪前ブログで上げた画像は携帯からで、非常に見辛いのですが、浮いている黄色い丸いモノは、無花果の実なんです!
お店の画像はコチラ↓お近くを通る際は寄ってみて下さいw



快晴の中、涼風の河岸ドライブは、幌車である悦びを与えてくれます♪
川を堪能した流鏑馬に、ナビ君は、時間的には、不必要と思われるオプションを用意してくれ・・・
『次は山でしょ?』とばかりに、上高地乗鞍スーパー林道をチョイス☆
こんな景色↓を目にしながら、軽快なワィンディングを!



で、白樺の中を走り抜け、100名瀑『三本滝』に。
軽い傾斜の遊歩道を900メートルほどで到着。3本の違う水流から来る滝が、3本集まっている珍しい滝で、『三本滝』・・・まんまですやん!って言いたくなりますが、全体像はこんな感じ。



少し解り辛いので、右側から、



真ん中の滝、



左側、



流石は観光地、この滝に向かうにも、他の滝では見た事ない様な人・ひと・ヒト。。。
お若い婦女子の方も多く、これが所謂、『山ガール』という様なイデタチでした。初めて見たかもw
家族連れから、ご年配の方々、多種多様な人間模様でしたが、総じて皆様、重装備、、、備えあれば憂い無しなのか。。。
・・・空でもリュックぐらい背負った方がイイのかな?って思わせられる、浮いてる流鏑馬w

ココで、先行ブログへのコメントをチェック。
この旅に多大なインスパイアを頂いたであろう某氏のコメントに今後の方向性を考えます。
もうヒトツ、残された100名瀑『米子大瀑布』は、明るい内には厳しい。
国道最高地点も、捨てがたい・・・
もう、一泊?とも悩んだのですが、体調を考慮すると、休み明けの仕事に堪える。。。

後ろ髪を引かれる思いながら、双方を断念し、帰路に。

でも、途中にあった、『番所大滝』に寄り道w



前述の2つの100名瀑よりも落差、水量とも立派な滝でした♪

疲労からくる低調な体を引き摺って行った強攻ですが、100名瀑を2箇所、美味しい蕎麦に、絶景の道。まずまず収穫の奇行であったと振り返って、締めたいと思います。









ブログ一覧 | 独り旅 | 日記
Posted at 2011/10/10 23:36:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

どこに貼ろう?!
shinD5さん

居ました❕
aiai@隼さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年10月11日 22:44
滝三昧でマイナスイオンたくさん浴びましたか^^

行程の大変さが帳消しになるぐらい、どの滝も綺麗に撮れてますね。
疲れるのが苦手な私には、この画像で充分に堪能できましたよ^^
コメントへの返答
2011年10月11日 23:52
結構な距離を歩いたのですが、汗を掻かないくらいで、快適な上に、滝でのマイナスイオンと飛沫で癒されました♪

疲労の上、左太腿を軽く打撲していたため、いつもより疲れる予定でしたが、大勢の観光客が居り、細い山道では追い越しが出来ない為、ゆっくりとした行程になっちゃいました。

『水が落ちてくるだけでしょ?』と、流鏑馬全否定な発言をする輩が多い中、非常に励まされるコメント、恐縮次第に御座います♪
2011年10月12日 0:26
サーバ異常のせい?か複数blog投稿の画像が、IEでもchromeでも表示されませんwww
画像はまた後日治った時に拝見するとして、スポットで大よその場所がわかりましたが、またアクティブに行きましたねー。
てっきり御嶽方面(幻の滝)を目指すかと思ってたんですが読みが違ったようですね。
乗鞍スカをかすりながら平湯温泉、景色に目をくれず本業専念、立派です^^

そうそう、国道19号って大幹線のはずなのに、僕も木曽で寝場所を探した時に高級温泉宿しかなくて困りました。権兵衛トンネル使えば伊那はあっという間ですがね(^_^;)
コメントへの返答
2011年10月12日 0:51
スイマセン~折角、覗いて頂いたのに、画像は自爆で消してしまいまして(汗)

長野は初見参で、全く土地勘がなく、あまりのデカさに驚いた次第でして(笑)、更に、軽く1~2時間の徒歩を要する滝巡りを、ブチ込むと、時間が幾らあっても足りませんね~特にこれから、日も短くなりますしね。本業に専念するも、1つ行き逃しちゃいました(~_~;)

今、思えば、長野県で一泊ではなく、岐阜の中津川で泊まれば、最短距離で行けた・・・と猛省してますw

2011年10月12日 0:56
見えました♪

上高地乗鞍スーパー林道を走られたんですね。乗スカご臨終の今、貴重な車で走れる高原道路なのに無料開放されているとは!
なるほど、mは国道最高点と思われたんでしょうか?2690mは↑の滝の場所です^^
コメントへの返答
2011年10月12日 1:13
失礼しましたw

良い道な上、無料~更には、この日は交通量が激少で快走できました♪

頂いたコメントを、思いっきり勘違いしてました(汗)
幻の滝、存じませんでした~で、調べたのですが、ロープウェーから見られる滝の様ですね。またの機会に狙ってみたいと思いますが・・・揺れる乗り物が苦手なので、はてさて(~_~;)

プロフィール

闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2023年は、未踏の地へひとつでも多く!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation