• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(有)石油のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

10万人に1人!? 突然の病魔。



あ、どうもこんばんは(有)石油です。
かな~り長いブログなので時間がある時に読んで下さい(笑)

前回のブログが7月初めですから、大体2ヶ月振りのブログになります。


人生で最大の激動の2ヶ月でした。



転職して山形に来て1ヶ月が経とうかとしていたある日、それは突然やってきました。


<ここから先はちょっと記憶が曖昧です>

朝起きてベッドから降りて歩こうとした時、左足にほとんど力が入らなくてまっすぐ歩けませんでした。
そして今まで経験の無いような頭痛がしてそのまま意識を失いました。
   ↓
会社の先輩が呼ぶ声がして目を覚まし玄関の鍵を開ける。再び意識を失う。
   ↓
気が付いたら救急車の中。名前、生年月日、今何に乗っているか?を聞かれ答える。




(有)石油「(ん?救急車?そうか、多分これ死ぬやつだ。)」と思いながらまた意識を失う。


気が付いたら病院のベッドの上でした(;^ω^)

病院でCT検査やMRI検査なんかを色々して、検査の同意書に自分でサインしたらしいんですが全く記憶がありません。
でも同意書のコピーを見ると確かに自分の書いた字なんですよねぇ(笑)



会社の上司と青森にいるはずの嫁さんが病室にいました。

上司は「今は仕事の事は気にしないで休みなさい」
と言って帰って行きました。


ここで素朴な疑問!
㈲石油「なんでここにいるんだ?」

嫁さん「生きてて良かったねぇ(笑)」



「脳出血だってさ」



意味がわかりませんよ。突然脳出血なんて言われても…(´Д`)


後日病院の先生から詳しい病状と原因、治療方針の説明がありました。


病名は「右前頭葉皮質下出血」
原因は「脳動静脈奇形」



何だか難しい言葉が並んでます(;゜゜)


CT検査やMRI検査、脳動脈カテーテル血管撮影検査の結果等を見せて貰いました。




写真はイメージです。

矢印で示している真っ白に映っているのが脳出血です。
それが白い円の部分にあったのが自分の脳出血でした。


原因の脳動静脈奇形。
これは結構珍しい病気らしく、10万人に1人位らしいです(汗)

簡単に説明すると、
普通の血管は「動脈→毛細血管→静脈」

となっているんですが、

「動脈→異常な血管塊(ナイダス)→静脈」と短絡しているようです。





ナイダスは生まれる前の細胞分裂の段階から持っているもので先天性の病気ということでした。

で、動脈の血圧に耐えられなくなったナイダスが、



パァンッ!

となって出血ということでした。

今回は出血した場所が良かったからまだ生きてました(笑)

これが脳幹(呼吸を司っている場所)なら死亡率は99%らしいです(汗)

自分の出血の場合でもいくらか死亡する可能性はあったそうです(^^;
突然意識を失う訳ですから、もし車やバイクの運転中だったら…?
たまたま家にいる時だったから助かった感じですね。


医師からの今後の方針は4つ示されました。

① 開頭手術

② 放射線治療(ガンマナイフ)←名前が無駄にカッコイイ!

③ 血管内塞栓治療

④ 治療せず放っておく


それぞれにメリット、デメリットがありました。
が、自分の場合③は選択出来ませんでした。
患部の血管が細くてカテーテルを通す段階で血管を突き破る可能性が高く失敗に終わる、と。

④の放っておく、も正しい選択ではないですね。
既に出血していると、今後再出血する可能性が年に約10%上がるので、10年以内にほぼ100%同じ状況になる、むしろ悪化する場合もある。

残った選択肢は①と②。手術か放射線治療か。

最初は体に負担の少ない放射線治療を選ぼうかな~と思いましたが、デメリットが目立ちました。

・入院した病院には設備が無く、仙台の病院に転院が必要。
・治療は数日で終わるけど、治療が成功したかどうかわかるのが最低1年後。
・放射線治療による副作用が10年~20年後に発症する。


あっさり答えは出ました。







やってやりましょう手術。

正直かなりの不安はありました。
血管が相当小さいので頭を開けても見付けられずに失敗するかもしれない。
後遺症で麻痺が出れば車やバイクはもう諦めるしか無い。

…等々。

嫁さんには最悪の場合の対処を伝えておきました。

BRZは売って構わない。
バイクは青森のバイク屋さんに返すようにと。(里帰りみたいな感じ?)
クロの事は頼んだぞ、とか。






いよいよ手術ですよ。


手術室はこんな感じでした。





先生「手術頑張りましょうね!」

石油「(いや、俺寝てるだけだから先生頼むよ。)」

全身麻酔だったので本当に一瞬でした(笑)

「じゃあ今から麻酔を点滴にいれますね~。」


石油「あ~、なんか眠くなってきま…し……………」


ハイ!終了w


寝た、という感じではなく意識が飛ぶ感じです。

目が覚めたのは24時間以上経ってからでした。

点滴はもちろん人工呼吸器や心電図モニターとか管だらけって感じです(笑)

やっぱり多少後遺症は残りました。
左手がメインですが多少の痺れと力が入りにくい感じ(実際あまり力が入らない)、常に薄~いゴム手袋を着けてる感覚が残りましたf(^^;

まぁ、日常生活にはそんなに支障が無いので手術は無事成功です!
摘出された血管は0,5mm程の大きさだったようです。

やっぱりかなり小さかったので先生も苦労したようです(汗)
手術は5~6時間で終わるって説明でしたが、実際は8時間ちょっと掛かりましたから。



無事手術も終わり、
ちょっとグロ写真かも(笑)






術後発熱で38℃台の連発も乗り越えリハビリも頑張り、





患者が少なくて6人部屋を個室利用したり(笑)

青森のバイク屋さんがバイク届けるついでにお見舞いに来てくれたり、

地元の友達がお見舞いに来てくれたりしました。

入院中にお見舞いに来てくれたキリルさん、ゴッツ@弾丸野郎さん、ryo-06Rさんありがとうございました!






病院で入院したら管理システムの為に付けられる患者情報バーコード。

いわゆる手錠と呼ばれていますw





退院すると外して(切って)もらえます(笑)


晴れて無事退院となりました!


手術で脳に傷が付いてるので車とバイクの運転は当分禁止されています(^^;

早く運転したいものですが、そうも行かないんですよね~(汗)
今年いっぱいは運転不可が確定してますし、それ以降もまだ何とも言えない状態ですorz
サーキットは多分無理でしょうね( ノД`)…

まぁ、生きてただけ良かった。と思いましょう(^^;


あ、治療費ですか?
1ヶ月半の入院と手術で診療点数が40万点以上いってました。
1点10円ですからトータルで400万円以上行ってます(逝ってます)ね(笑)

大概の人は健康保険に入ってるはずなので3割負担で130万円位ですかね~。

それでもかなりの負担なので「限度額適用認定証」を使いましょう。
年収?月収?に応じて支払い金額を減らしてもらえますので(^_^;)

いや~、しかし個人的に医療保険に加入しておいて良かったです(笑)
若いからといってないがしろにしておくと痛い目に遭うかもしれません。




最後に入院~自宅療養の2ヶ月間、仕事を休んで看病してくれた嫁さんに感謝!
そして12月に会社を辞めると決まっているのに、仕事を休ませてくれた嫁さんの会社にも感謝!

入社1ヶ月でぶっ倒れ、2ヶ月も会社に迷惑をかけてしまい申し訳ありません(;´Д`)



というか、10万人に1人の病気になったのに、1万人に1人に当たる宝くじに当たらないのは何でだい?
もう10年近く買い続けてるんだけどw



という良くわからない近況報告でした(笑)






Posted at 2017/10/06 17:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月02日 イイね!

思い切って転職!結果、山形!


スマホからの投稿なので簡潔に書きます(^^;


この度、6年半以上勤めた会社を退職して転職しました~。






今まで勤めていた会社はこんな乗り物を作っていました。





いわゆる「3K」と呼ばれる職種です。

溶接工として自分の技術で新しい物を作る。大変な仕事でしたが結構面白かったんですがね~(^^;

年間休日が実質60日未満、年間時間外労働約800時間というのはちょっとキツかったです~f(^^;


で、思い切って転職活動する事にしました。
一社しか採用試験受けてないけど(笑)


その一社で運良く最終選考まで行きまして、結果がこちら。





補欠合格( ノД`)…

この結果が来たのは昨年12月。

正直採用される事は無いだろうと諦めてました(笑)

年齢制限のある求人で、自分は上から2番目に年取ってましたから(^_^;)


それから約半年経ったある日、電話が掛かってきたんですね。


「正式採用になりますが、どうしますか?」と。



行くしか無いでしょ!w


で、こうなりました。





最初は仙台勤務になる予定だったんですが、なんやかんやあって?山形勤務になりました(笑)

東北6県が業務範囲になるので転勤族になっちゃいますけど、「全国転勤あり」じゃないだけまだ良いかなと思います。

転勤もある程度希望に沿うようにしてくれるので、まぁそんなに心配もしてないけどf(^^;


あ、次の仕事はこんな場所です(笑)





一応、業務上「守秘義務」なんかもあるので詳しいことはあまり言えないんですが…。

このくらいなら大丈夫かな?


今までの仕事とは全然違う職種なので楽しみ半分、不安が半分っていう感じですが何とか頑張りたいと思います~\(^o^)/

前職の有給消化も終わり明日から初出勤です。
1ヶ月まるまる休んでたので充電期間というよりダラダラし過ぎて若干放電気味ですがw


青森の皆さん送別オフ会や餞別を頂きありがとうございます!




年に1回?2回は八戸に帰るかと思うのでその時はよろしくお願いします(^^)/


山形の皆さん。青森の田舎者が来ました(笑)
どうぞよろしくお願いします!









山形県暑すぎません?

気候の違いに戸惑ってますw








Posted at 2017/07/02 17:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月06日 イイね!

族車?で行く、青森道の駅巡りツーリング 3日目。




5月5日 GW3日目。

3日連続の道の駅巡りです。正直飽きましたw残り4か所頑張ります・・・。




3日目はオイル交換からスタートです。




エンジン腰上OH後なので1000km走ったら交換したかったのですが250kmオーバーしての交換になっちゃいました(汗)

いや~、汚い(^_^;) (マフラーに貼っているテープはオイルがマフラーに付かないようにする養生です。ま、剥がすときに勢い余ってデロッと付いちゃったけどw)

ゼファー400は2台目ですが1000km走るとシフトチェンジが「バサバサ」←共感する人いるかな?
し始めて1500kmで我慢の限界が来て交換してます(笑)



使うオイルはカワサキ純正?エルフと共同開発?の「冴強」 無駄に名前がカッコいいw
追加でスーパーゾイルエコを入れてます。ま、気持ちの問題ですね。




間違ってクーラント入れた訳じゃありません!オイルがこんな色してますw

オイル交換直後は気持ち良いですね~。
シフトがカタン♪カタン♪と入ります(^^)

気を良くして出発!

最初に「六戸」です。
行きつけのバイク屋さんのすぐ近所でいつでも良かったので今まで残ってました(笑)









「脇ノ沢」もトラップがあります。ついでなので両方押しておきました(笑)




最後の脇ノ沢で



青森県27ヶ所コンプリートです\(^o^)/

青森県の道の駅を回るのは4、5回目?なので正直達成感も何もありませ~ん(笑)
「あぁ、また回ったな。」という感じです。

今回は3日に分けましたが、車なら車中泊、バイクならキャンプを駆使すれば2日でコンプリートできるかもしれません。かなり厳しいと思いますが(汗)
ハイドラのチェックポイントが欲しいだけなら24時間以内で行けます(笑)
ただしバイクでやる場合はガソリンスタンドの営業時間に注意しましょう。
「たられば」の話ですが3年前、5リットルの携行缶を持っていたなら達成していたはずです。

そして気づいたハズです。




「24時間以内に回ることに何の価値もない」と。www









大型連休になると旧車のバイクがたくさん走っていて感動しますね~。

Z1R


900SuperFour(Z1)


750RS(Z2)


Z400FX  自分のは偽物(笑)



中でも珍しかったのが

Kawasaki KZ1300


バイクに6気筒エンジン!純正マフラーでも排気音がハンパじゃなかった!

旧車好きの自分には大変目の保養になりました。(*´Д`)


私のバイクですか?
割といろいろな人に話しかけられました。主に40、50代のおじさんに(笑)

「これ本物のFX!?」 「作ったの?いくらかかった?」 「高っ!大型新車買えるじゃん(ドン引き)」 「風防もうちょっと絞った方がカッコいいんじゃない?」 「もっとリーゼントで付けようや」 「渋いイジリしてるねぇ!」 「懐かしいなぁ。」等々。


「コール切れる?」  

                切れねーよ!w







族車っぽい見た目しててもすれ違う時に手を挙げれば8割位の人は返してくれるので非常に嬉しかったです。

何よりこのスタイルが「カッコいい」と思うようになったのでこのまま取り付けておこうと思いますw



明日は連休最終日。
バイクの点検、メンテをして次に備えます(^^)

お盆休みにまた他県の道の駅を巡ります。見かけたらよろしくで~す。


P,S:書き忘れましたが、この3日間での走行距離は1136,8㎞
走行時間は31時間でした。
Posted at 2017/05/07 00:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2017年05月06日 イイね!

族車?で行く、青森道の駅巡りツーリング 2日目。




5月4日 GW2日目です。

前日に引き続き道の駅巡りです~(笑)



しかし腹痛での目覚めにより30分遅れての出発となりました(;´Д`)



奥入瀬渓流の途中から黒石方面に向かっている時の写真です。



まだ道路脇には多少雪が残っています。
雪解け水が流れている所はバイクを汚したくないので、歩く位のスピードでゆ~っくり走ります(笑)


9時オープンの道の駅に8時55分に到着!
良いタイミングでした。


が、あるトラップに引っかかります~(^^;)


いつものようにスタンプをポンと付くと






「道の駅スタンプラリーのスタンプはこちらです→」




紛らわしいことしやがってw

その後は順調にスタンプを集めていきます。(順不同)























小泊の道の駅に着いたのが16時30分

三厩の道の駅は17時まで。

所要時間40分。




間に合わないかも・・・。


2年振り(バイクでは3年振り)の竜泊ラインアタック!




時間も時間なので交通量も少なくスイスイ行きますが、1台のミニバンに引っ掛かりました~(;´Д`)

追い越そうとウィンカーを出すも「直線だけ」アクセルベタ踏みで飛ばす飛ばす。




あの~、飛ばしてるつもりですか?



サラッと追い越しますw

400ccでこれですから、リッタークラスの大型ならまさに「瞬殺」なんでしょう。良いなぁ、大型・・・。

下らない意地は張らないで欲しいもんです(^_^;)




龍飛岬では風も穏やかで北海道がハッキリと見えました(^^)

お土産買って帰り道の道の駅を回収しつつ帰宅です。






朝から何も食べず走り続けて15時間。

本日のスタンプは14ヶ所回収、残り4ヶ所。

2年前?3年前?の24時間耐久に比べればかなり楽勝ですが、結構疲れます~(笑)





良い写真が撮れたので1枚。




次のブログで青森県完結です~。どうかお付き合いお願いします(^_^;)



P,S:写真にはありませんが、竜泊ラインって小泊側から見ると「竜泊ライン」。
   龍飛崎側から見ると「龍泊ライン」の看板になってます。
   深い意味は無いと思うんですが、ちょっと気になりました~(笑)

Posted at 2017/05/06 17:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2017年05月03日 イイね!

族車?で行く、青森道の駅巡りツーリング



今年はゴールデンウィーク休みを5日頂きました。

史上最多です。



ということで今年もやります。道の駅巡り(笑)


今まではただ行くだけ!でしたがこれからは





スタンプラリーです。
これまでもスタンプは集めてましたが、テキトーなメモ帳にただ押しているだけだったのでバイクを乗り換えたことをきっかけにイチから再スタートします。


朝に準備していると嫁さんに「どっか行くの?バイクで付いて行って良い?」
って聞かれたので「まぁ、良いけど・・・。」




後ろ姿はツーリングライダー。

前から見ると?








嫁さん「いつ付けたのこんなの!?一緒に走りたくね~わ(笑)」




どう見ても族車です。本当にありがとうございました。


まぁ、もともと珍走御用達の車種ですしね(汗)
個人的には防風性能が欲しかっただけなんです。ホントだよ。


ということでGW中は一人で出かける権利?を手にしました。


といっても初日なので近場の道の駅だけを回ってきました。















全部で9ヶ所です。


途中で「野菜買ってきて~」と電話が来たので



族車でおつかい(笑)今晩はカレーでした(^^)


最後に寄った南郷の道の駅から帰る途中、事故現場に遭遇しました。

地元の人ならわかるかもしれませんが、道の駅近くのトンネルです。中央分離帯のガードレールに突っ込んだ事故でした。
運転手は70~80代の高齢者でしたが・・・。

事故直後だったので警察官もまだ来ておらずトンネルも片側事故車両でふさがった状態(;´Д`)

他の目撃者の方と協力して交通整理してました。





交通整理してた時なんですがね、身振り手振りで「止まれ~!」って合図してるのに減速せず私に突っ込んでくる高齢運転手。いや、クソジジイ。



危うく轢かれるとこでした(汗)

ジジイ「何で車止めんだよ?」

(有)石油「事故で交互通行になってるから!協力してよ!」

「は?見たら分かんだろうが!シバキ倒すぞジジイ!」←心の声



こんな年寄りにはなりたくないもんです(;^ω^)

10分くらいで警察官も現場に来たので後はお任せして帰りました。

警察官「ご協力ありがとうございました。あのバイクはあなたのですか?最近ああいうのって見なくなったなぁ・・・。



えっと、それって族車・・・認定・・・?




明日はMSPで走行会ですが、自分は引き続き道の駅巡りをします(^^)

予定では深浦~津軽半島方面です。

2年ぶりの竜泊ラインが楽しみ!

Posted at 2017/05/03 22:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「@YUKIKAZE_RN! あら、あの方乗り換えたんですね(^^;
一度も話す事はありませんでしたが(笑)」
何シテル?   12/09 21:37
石油です。 基本的に無口で人見知りですが、打ち解けると多弁になります(笑) そして若干の引きこもりです(-_-;) 趣味はゲーム、バイクツーリング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

自分からお友達申請することはほとんど無いかもしれませんが、気軽にポチッとしてください(笑)
78 人のお友達がいます
まさ親方まさ親方 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
tkzctkzc ゆう@Vanguard &amp;Axioゆう@Vanguard &Axio
キリルキリル えんやとっとえんやとっと

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
平成25年6月2日契約       7月27日納車 グレードS 6MT車 MOP エ ...
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
ゼファー400からゼファー400レストア済み車に乗り換えです。 外装を全て交換しZ40 ...
カワサキ ゼファー400 ゼファー (カワサキ ゼファー400)
1995年式 C7最終型 ゼファー 平成23年3月、フルノーマル車を購入。 装着パー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる