• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

太陽を求めて…

太陽を求めて… 梅雨明けしたのに毎日雨や曇りの天気が続く宮城です。

お盆休みも雨が降ったり止んだりの日ばかりでホントイヤになります(-"-)
そんな気分を払拭するべく、昨日は山形県鶴岡市までドライブしてきました!
天気予報では曇りでしたが、いざ着いたら快晴!

久しぶりの青空と太陽♪そしてカラッとしていて気持ちイイ(^^)

今回向かった先は羽黒山。
羽黒山と言えば国宝の五重塔。そして山頂には出羽三山の月山、湯殿山、羽黒山の神様が祀られているんですよ。

山頂に行くには2446段の石段を登って行きます。車で行くことも出来るんですが、今回は頑張って登って行きました!

先ずは樹齢千年以上の杉の木。爺杉と言います。写真では分かりずらいですが凄く大きいですよ!
その奥には五重塔。







ここから先は石段を登って山頂を目指します。





物凄く辛かったですが、樹齢300年から500年の杉並木からパワーを貰いながら登りました^^;
ちょうど真ん中位に茶屋があり、休憩することが出来ます。
そこからの景色がまた良かったです。


そして登る事1時間ちょっとでやっと山頂!
達成感と爽快感が半端なかった(^^)



大きなお社が三神合祭殿でここに月山神社、湯殿山神社、羽黒山神社の神様が
合わせて祀られています。
三神合祭殿のこの茅葺凄いですね!
厚さは2.1メートルもあるそうです!



他にもお社があり様々な神様が祀られていました。





愛犬ななも疲れたようです(笑)
山頂でお参りしてからゆっくり休憩。

帰りも2446段の石段を下らないといけませんからね^^;



帰りもこの杉並木に癒されながら下りました。
下り終わるころには人も犬もヘロヘロになってました(笑)

その後車に戻り暫し休憩。
そして次に向かったのは月山高原牧場。

展望台から日本海を望む。
飛島も見えました。
風が気持ち良かった♪




ここから帰ろうと思っていましたが、何やら標識に月山の文字。
でも調べてもこの場所から月山までは1時間半はかかる感じ。
良く調べてみると弥陀ヶ原なる場所で月山の八合目のようで、車で30分程度
だったので行ってみようと。

この場所行って正解でした!
眼下に広がる壮大な景色!思わず妻と共に「凄ーい!」と声を上げてしまいました(笑)













日本海に沈む夕日は見れませんでしたが、夕焼けがとても綺麗でした(^^♪

とても良い一日を過ごて満足満足!

帰りの高速からは寒河江の花火も見れましたよ!




ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/08/16 23:29:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

東北周遊1日目:羽黒山
t-山ださん

気持ちも新たに。
link。さん

山形県に連れてきたよ😁
ウォルナッツさん

今年の夏もロングドライブでしたにゃ ...
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

出羽三山参詣に行ってきました。
快速追求親父さん

羽黒山 国宝五重塔
kiyoshi.forceoutさん

この記事へのコメント

2017/08/17 22:29:56
こんばんは(^^)

ホント、宮城と山形でガラッと天気が変わりますよね~。

出羽三山、大好きです。
ホント聖域といった感じで空気も変わりますよね。
湯殿山神社もなかなかのスポットですよ。

弥陀ヶ原、今度行ってみます!(*^-^*)




コメントへの返答
2017/08/17 23:00:06
こんばんは(^^)/

こんなにも違うのかって思いましたよ!
天気が良くて気持ち良かったです(^^)

出羽三山初めて行きましたが自分も好きになりました♪
ホント行くだけで心が洗われますね♪
それじゃ、次は湯殿山行ってみよう!

弥陀ヶ原是非行ってみてください!
良いところでしたよ(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@片平自動車 これで梨畑の中も頭がぶつからずにス~イスイd(⌒ー⌒)!」
何シテル?   09/18 15:35
86購入を期にみんカラ始めました。みなさんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達募集中です。気軽に誘ってください。
よろしくお願いします。
76 人のお友達がいます
ゆめりすゆめりす * REVELREVEL *みんカラ公認
森下68森下68 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 シャネル0912シャネル0912 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2代目86。大切に乗っていきます!
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
37万キロ走ったウイッシュからの乗り換え。お出かけ用の車なのでノーマルです(^^)
トヨタ 86 トヨタ 86
9月28日に納車。86オーナーになりました。初FRでワクワクドキドキです。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
16年間共にした愛車。ハイカム272°仕様で気持ち良く回るエンジンでした。思いでいっぱい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.