車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
まだ消えない
ちょっと、わからなくなってきました。

P01一台体勢にして、PA2004からA4に換装してみたものの、ツイーターからのノイズが再発。
PA2004ほどではないですが、どうにもしぶといこのノイズ、一体どこから来ているんでしょうか。

RCAを外すと出なくなり、またP01のRCAハーネスごと外してもノイズは出ないということは、ヘッドユニットの電源系に原因があるということでしょうか。

A100のボリュームを絞りきった時には出なかったのは、あくまで推測ですが、恐らくRCA系統が回路的に遮断されているのではないでしょうか。P01では確認できていませんが、症状としてはP01のほうが軽いようです。
また、電源はエバポレーターあたりまで引っ張り、そこから分岐しているので、同じようにノイズが乗っていても不思議ではありません。

推測ばかりですが、R70Aを出た電源を分岐してパワーアンプ、ヘッドユニットにそれぞれ供給しているので、もしR70Aからの信号が汚れていれば、パワーアンプでもノイズが出てもよさそうです。とはいえ、増幅される信号を運んでくるRCAのほうがはるかに影響を受けそうですから比べるのもどうかと思いますが、ひとまず、R70Aからの信号が汚染されていると考えたほうがよさそうです。

そこで考えられるものとすると、ヘッドユニット側の電源線の引き回しと、やっぱりのRCAになってしまいます。
RCAはとにかく取り回しを何とかするとして、ヘッドユニットの電源はどうすればいいんでしょうか。
想像するに、アンプよりも消費電力は少ないでしょうから、RCAみたいな性質に近くなっているのではないでしょうか。

レーダー探知機やらETCがノイズで使い物にならないということはまずありませんが、「過大な」要求をされるヘッドユニットのような存在になってくると、話が変わってくるのでしょうか。
思えば、電源配線のあるあたりは環境としては最悪に近い場所です。バッ直の4Gケーブルは近いし、エアコンのエバポレーターやらECUやらも近いし、さらにエアコン配管の熱もあります。
それらの影響を受けているのかもしれません。

もし電源系だとすると、A100が再び戦線に参列するのも夢ではないかと。その前に、使い物にならないアルバム情報を何とかして、アプリで再生できるようにするという難題があるのですが。
A100をACアダプタで駆動して聞いた時にはノイズはなかったので、きちんと配線すればノイズは出ない…と思いたいです。

ここへ来て、もしかしたら無理な配線をしているのが響いてきそうで、かなり痛い作業になりそうです。
連休がもう一日あったら突貫でできるんだけどなあ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/10 01:28:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 06:49:33
R70Aは私も使っていますが、オーディオの全てのアースをボディアースから切り離して、R70A経由でバッテリーに戻しているのですが、ヘッドユニットがボディに触れるとノイズが出ました。安定化電源の効果は素晴らしいですが、デメリットもありますので面倒ですよね
コメントへの返答
2016/10/10 14:46:16
現状、ヘッドユニットは車体フレームに接触しておらず、オーディオパネルのカプラーだけで留まっているので、ボディとは接触していないのですが…
RCAあたりを触ると若干はノイズ量に変化があるので、電源も含めて配線をコルゲートチューブに入れてしまうおうと思います。
2016/10/10 16:47:20
RCAのグランド浮き(ハンダ割れ)もノイズの原因になります。RCAのグランド部からアースを別ルートで落とすと消える場合もありますよ。
コメントへの返答
2016/10/12 02:34:57
すみません、一日経ってしまいました。
やはりA4では現状、PA2004ほどのノイズは出ていません。取付直後ほど酷くありません。
今は音量ゼロで、カセットのヒスノイズ様のものになっています。
電源とRCAの微妙な位置関係とか、コネクタの接触不良とかもあるのかも知れませんね。
PA2004に戻して調べてみたいと思います。

RCAは、ジャック部のマイナス配線をそのままアースと直結させればいいでしょうか。
2016/10/12 05:58:31
おはようございます。ヒスノイズですか…オルタネーターノイズでは無いような気がしますね〜。ヘッドユニットとアンプの間に外部イコライザーやらクロスオーバーを繋いだらヒスノイズが出ることがありましたが、これに関しては解決した事が無いです^^;
これで直れば、ハンダ割れかもしれないですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1556137/car/1152911/2628006/note.aspx
コメントへの返答
2016/10/12 22:46:30
詳細な解析ページのリンクありがとうございます。
まず前提として、P01+PA2004に戻してみました。
・音量ゼロ時のヒスノイズは変わらず。PA2004のほうはポップノイズも大きい
・ツイーター側ゲインを最低にしても変化なし
・現在、PA2004でも以前ほどの回転数連動ノイズはなし

最も目立つ回転数連動のノイズが(ACライトONでも)見られていないので実用上はほぼ問題ないのですが…
こちらについては、アンプを繋ぎ変えた場合やふとした拍子にRCAがノイズを拾ったりしていると思われます。RCAも大分と抜き差ししたり負荷がかかっていますから接触が悪いのかもしれません。A社やM社から専用RCAハーネスが出ているので、交換がてら検討しています。

ヒスノイズについてはRCA用のアースケーブルを作ってみようと思います。
スピーカーケーブルからのノイズ混入については、かなり配線長がギリになるので引き回し変更は厳しいのですが電源線も近いので、上手く離せないか試してみます。
2016/10/12 06:10:42
ACCの位置でノイズ出なければ、オルタネーターノイズかアース不良だと思います。思い出したのですが、オーディオをボディアースの時、アンプのゲインを上げるとヒスノイズが出ていたのが、ボディアースを絶縁したら出なくなりました。
コメントへの返答
2016/10/13 01:18:31
夜走りついでに確認してみました。
ACCだと、ヒスノイズが確認できます。またRCAをP01から抜いても確認できました。
オルタノイズについては、ACCでは確認できませんでした。耳を凝らすとわずかに残っていました。

R70Aまでは+-共にバッ直していますが、逆によくないのでしょうか。
もしくはR70Aの出力電圧(14.4V)が上げすぎ?

今となってはR70A導入前に既にヒスノイズがあったのかどうかわかりませんが、R70Aナシで試してみるのが、早いかもしれませんね。
2016/10/13 08:09:14
R70Aの+−はバッ直でOKですよ。14.4VもOKです。R70Aのアースをボディアースに落としたら、R70Aの電圧とバッテリーの電圧が違うので電位差がでます。それこそノイズの元になります。ですので、ヘッドユニット、アンプの+−は全てR70Aを通してバッ直しないとノイズが出ます。私はラジオのアースもボディから外してます笑

大分、絞れてきた様ですね^ ^アンプかな〜?
コメントへの返答
2016/10/16 07:54:34
お早うございます。

・ラジオはアンテナ自体を外せばよいかと思い、コネクタ外し
・スピーカーケーブルの取り回しを変えてみる
・RCAの取り回しを変えてみる

を、やってみました。結果は、
・オルタノイズが出たり減ったりするがRCAの位置を微調整すれば解消する
・ヒスノイズはRCA、スピーカーケーブルの取り回しを変えても、出方大きさ変化無し
・ラジオのコネクタを外してもノイズ感に変化なし

でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ワゴンR 制振材追加・拡散材仮取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/1698844/car/1660759/3985430/note.aspx
何シテル?   11/13 15:24
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
しようもない人間ですが、どうぞよろしくお願いします。

<お誘いについて>
特段の交流のある方のみ登録させて頂いておりますのでご了承ください。
2 人のお友達がいます
M_E_DM_E_D 山高帽子山高帽子
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.