車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
梨畑のバコーン
地元には梨畑がありました。

何でリンゴも梨も同じようなものなのに、りんごはよく見るけれども梨は見ないのかと思っていましたが、何でもリンゴのほうが育てやすいんだそうです。
梨畑というと大体は藤棚みたいなフレームが組んであって、そこに枝が張っているイメージがありますが、あれも結構な初期投資が必要らしいです。りんごも同じような気がしますが、実が付くのも遅いらしいです。
りんごと梨だと、梨のほうが水気が多いので、そもそも痛みやすいというのもあるみたいです。

そのせいなのか、鳥獣害も多いようで、よく梨畑から爆竹の音とか、バコーンという音が聞こえてきたものです。
爆竹とかロケット花火は大抵は農家の人が飛ばしているのですが、バコーンは無人で鳴ります。
なので人気がないのにいきなり鳴られると、結構驚きます。なかなかの音量です。

調べてしまいました。そのまま、爆音機と言うそうです。
気になるお値段は五万円しないくらいで、他に燃料としてプロパンガスを使うようです。

梨畑に限らず、畑の中に赤いT字の煙突みたいなのが立っているのがそれです。
アレの中でガスに点火して音を出しています。シンプルな構造ですが、モロに爆発音ですからそりゃうるさいし驚きます。
さらに、煙突の中で音の方向を揃えて共鳴させているのだからうるさいですわな。

ですから、アレを見かけた時は鳴らないかハラハラしながら、近くを通るときはなるべく早く抜けたい一心で急いで通り過ぎます。

他に、よく梨の消毒で赤いオープンカーみたいなので扇状にブワーッと薬剤散布していて、その中に突撃した事もありました。あの頃から老け顔になった気がします。


ドライブしていたら梨の直売所が開いていたので、そういえばと昔を思い出してしまいました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:00:20

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ワゴンR 制振材追加・拡散材仮取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/1698844/car/1660759/3985430/note.aspx
何シテル?   11/13 15:24
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
しようもない人間ですが、どうぞよろしくお願いします。

<お誘いについて>
特段の交流のある方のみ登録させて頂いておりますのでご了承ください。
2 人のお友達がいます
M_E_DM_E_D 山高帽子山高帽子
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.