• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

智海寺の奥山の"OKYM2000" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2015年6月11日

タイヤハウジング内制振スプレー塗布

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイヤハウジング内の制振・遮音のため、制振スプレーを塗布することにしました。
純正のままだと気持ち程度にしか塗布されておらず、石をはねた時など結構な音がしているので、少々マシになれば幸いです。

今回使用したのは、BeatSonic 制振スプレーです。
2
タイヤハウジング内制振スプレー塗布
タイヤを外します。ちなみにまだ冬タイヤのままですw
思ったよりもタイヤがダメダメにならないのですが、今年の冬にはもう潰せそうですから、もう少しの間がんばりましょう。

ちなみに輪停めが写ってますが、前車セドリックの純正品です。
3
タイヤハウジング内制振スプレー塗布
余談ですが、4WDであることの証明です。
元々北関東の雪地帯で使われていた事もあり、さすがにサビが来ています。
まあ仕方ないでしょうね。

前オーナーさん見てますかね。
4
タイヤハウジング内制振スプレー塗布
マフラーステーもボロボロです。記録簿によれば一度修理しているとのことですが、もう殆ど朽ち果てています。
5
タイヤハウジング内制振スプレー塗布
コチラは完全に分離したようです。
どこかで落としてくる事になるかもしれません。
6
タイヤハウジング内制振スプレー塗布
ハウジング周辺およびサスペンション、ブレーキドラムを養生します。
これはリヤですが、フロントのほうが色々と込み入って面倒です。
リヤはタイヤそのままでもいけそうでしたが、外してしまいました。

スプレーが付着すると、ゴム系はやられてしまうそうなので注意。

(新聞紙を使ったのですが自主規制しています)
7
タイヤハウジング内制振スプレー塗布
あとは吹き付けるだけです。
一気に吹くよりも、少しずつ具合を見て吹いたほうがよさそうです。
できれば車体の、特に内部に露出していそうなところを責めたかったところですが、樹脂パーツの面積が案外広いのでこちらを重点的に吹いたような感じもします。

まあ足りなくても、後から追加で吹けるので…
ちなみに1箇所1本使うのも普通らしいですが、そうすりゃよかった…
8
後は養生を外し、タイヤを戻して乾燥させればOKです。
案外時間がかからなかったです。乾燥も割りと早めに始まりました。

ただ結構飛び散る上にニオイが強いので、作業には注意が必要です。
(下手したら近所からクレームが付く恐れもありそうな位に、結構しっかり臭いますからご注意)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

XDV-P70 DVDチェンジャー取付

難易度: ★★★

リアスピーカー取り付け

難易度:

中華DSP取り付け

難易度:

ツィーター取付

難易度: ★★

ウーハーBOX ネオン管追加

難易度:

純正ツィーター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アンプボード新調→裏側だった やり直し確定(笑)」
何シテル?   03/17 20:02
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ЗШ_33С (スズキ スイフトスポーツ)
初の中古じゃない車です。ハイブリッド以外は最新技術が使われており、特にハンドル周りのボタ ...
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation