• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きた@C4のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

皆さん、僕はね、僕は・・・ムーン喫茶に行ったんです。ムーン喫茶に行ったんですよ~

皆さん、僕はね、僕は・・・ムーン喫茶に行ったんです。ムーン喫茶に行ったんですよ~皆さん、こんばんは~

先週のことになりますが、「やっとの思いで」休暇をもらい、
実家に帰省してきました。

今の仕事は慢性的な人手不足で、一人が一日いない
だけで人員のやりくりが必要という有様。今回も、6月
ぐらいからそれとなく希望を出し、確定したのが2日前
という結果でした・・・

さて、どうにか取れた休みなので、ただ帰省するだけでなく、西に行かねばできないことを
1つ入れようと思いました。
そこで、かねてから気になっていた西の208乗りの聖地w、「Lu菜 Cafe」さんに行こうと
決めました。

前日遅くまで、いつものように仕事。睡眠時間を考えたら、あまり早い出発もできず、結局普通に
夜が明けてからになりました。

いつものように東名~新東名~伊勢湾岸道~東名阪道~新名神~名神と通り、ここからは
未踏の京滋バイパス~第二京阪道へ。
ナビがあるにもかかわらず、到着直前で迷いかけましたが、どうにか到着~




出発が遅かったので、到着したときには残念ながらランチタイムを完全に過ぎてました。
ということで、自動的にSOAに。




知らない土地のど真ん中ですが、店内にいればそんなことも忘れて落ち着けます^^






どうやら、ファンブルさんのほうで話をしてくれていたらしく、車を見ただけで自分だと分かって
くれたようです。感謝。

この先、さらに西に走らないといけないので、わずか1時間弱の滞在ではありましたが、
美味しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます^^




その後は、近畿道から中国道、そして明石海峡大橋~大鳴門橋へ。四国へ上陸し、
雨の中、無事に実家に到着しました。(すっかり暗くなってましたが)


親孝行といってもロクなことができているとは思えませんが、電話やメールではなく、
直接帰ってちゃんと顔を見せることも1つの孝行なら、それはできたと思いますw


できれば長いこといたかったのですが、今回、図らずも連休中の帰省になったことと、
長距離ドライブの翌日からまたきつい仕事というのも辛いので、翌日夕方には実家を
出発。
いいペースで行けたものの、やはり距離の壁は厚く、日付が変わってからの到着となり、
若干寝不足状態で、


ここにいましたw




会う人みんなに、「なんでここにいんの?」的な顔をされましたが・・・^^;


天気がよくなかったせいか、モーニングクルーズ自体は車も人も若干少なかった気もします
が・・・ほとんど駐車場にいなかったこともあり、そんな印象でした。
お目当ての新型トゥインゴに入り浸り、じっくり写真を撮ってました。












今回、全色あったようですが、一際派手なトゥインゴが・・・フランス大使館に置いてあった
というやつかな?
ピエール・エルメとのコラボ(だったっけ?)








今回、トゥインゴには複数の銘柄のタイヤがあるんですね。とりあえず見れた範囲では、

ミシュラン・エナジーセイバー



コンチネンタル・エココンタクト




ネクセン・N'blue




ダンロップ・SPORT BLU RESPONSE




試乗もできるということでしたが、10時から受付ということで待ち切れず(寝不足もあり)、
帰ってしまいました。





会場でお会いした皆さん、ありがとうございました~


Posted at 2016/09/24 20:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

シトロ〇ンがクルマの名前で何で悪いんだ!俺はクルマだよ!

シトロ〇ンがクルマの名前で何で悪いんだ!俺はクルマだよ!皆さん、こんばんは~


先日、以前伺った近所のへへDからメール便が届きました。内容は、

「あなたもぜひ、サボテンを育ててみませんか?^^」

というお誘い。しかも台数限定とか。

価格的には、かなり攻めてます。植物としては非常に高価ですがw。
びっくりするほどバーゲン価格だと思ったら、ミッションが5ETG・・・

正直、2008も6EATに変わった今になって、これというのは・・・言い方は悪いですが
単なる在庫処分に見えなくもないです。

以前、自分のブログでも「台数限定でもいいから、一日も早く日本導入すべき」みたいな
ことを書いた気がしますが、TMS時点で2017年予定と言われていた割には随分早まった
にせよ、それでもやっぱり遅すぎたと思います。しかもこの内容では・・・

とはいえ、デザインが非常に魅力的なのは変わらないですし(同様のデザインテイストを
取り入れた〇3も好きですが)、完売してくれればいいと思ってます。

個人的には、ボディカラーの1つ・ブルーラグーンがイマイチ青っぽくないので、そういう目では
見えませんが、そこを気にしなければデザインで買う!というのもいいかと。





んで。なんで今回こんなタイトルかというと・・・

今回のメール便、最初は平日に届いたので、直接は受け取れず、不在連絡票が入ってました。
その内容が問題なのです。




ちょっとまて、シトロンってなんだ、シトロンって!
配達員さん、あなたはそんなに




これが好きなのか!と思ってしまいました、一瞬だけ。

なんだか、日本における仏車の知名度を思い知らされたようで・・・
(いや、単なる見間違い・書き間違いでしょうが)

日本人にも、シトロ〇ンが仏のクルマメーカーだということをもっと認知してもらわなければ
と強く感じました!
頑張ってください、〇CJさん!(他力本願)



Posted at 2016/09/10 21:31:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!

〇〇〇「きたさん、うかつだぞ!」

〇〇〇「きたさん、うかつだぞ!」皆さん、こんばんは~

日曜日は、前日に続きまたまた箱根へ。もちろん、
プジョー神奈川倶楽部のオフのためでした。

天気予報が微妙だったので、一応プジョー傘は
持っていきました。出発時、ハイドラ起動すると
早速お知り合いが続々・・・先行してました。
みんなはやすぎ~

道中は、コロコロ天気が変わる不思議な時間でした。なんとなくターンパイクに登ると、
上のほうは霧で真っ白。
某508に猛追されながらw、大観山へ。

こういう天気なので、さすがに少なめでしたね。








その後は、いつものカルガモでいつものラリックへ。




ライオンミーティングについて、熱く語りましたとさ(ぇ




オフはここで解散。CRSN氏がDに行くというので、ついていくことに。神奈川倶楽部では
すっかりおなじみ(?)「例の林道」を通ることになりました。実は、何気に初走行です。

無事走り切り、まずはT-SITEへ。ルノー車が試乗できました。




ビニールハウス(違)の中には、新型トゥインゴ!




兄弟車のスマートは先日ここで試乗しましたが、こっちも乗りたいですね。




リアのデザインが、お気に入りです。




そして、ついに警視庁にフランス車が採用か?!パンダメガーヌ。








で、次はDです。実は・・・最初はただついていくだけだったはずが、途中から
「行かねばならない」状況になりました。
林道で後ろを走っていたPNPK氏から、「きたさん、ブレーキランプ切れてるよ~」との
ご指摘が。
あれ、やっぱりそうなのかと思いました。

実は、ひまわりツーリングの時にも同じCチームの方から指摘は頂いたのですが、
後日の夜に自分で壁に向かってブレーキ踏んで見た限りでは、特にそうとは見えず。
代わりに踏んでくれる人もおらず直接自分で見られないので、大丈夫なんだろうと
思ってました。
まさに迂闊。


ということで、先行したPNPK氏に合流すべく、CRSN氏とT-SITEで遭遇した「緑の人」
と共に、イチロニッサン一路Dへ。
事情を説明し、早速交換作業をお願いしました。
いくらか出費を覚悟しましたが、メンテナンスプログラムのおかげで事なきを得ました。ほっ


その間、CRSN氏に便乗して1.6ディーゼルと2.0ディーゼルを助手席・後部座席から
味わいました。
やっぱりいいですね~308。


Dでの光景。映ってるのが、ほぼ全部知り合いっていうね・・・




神奈川倶楽部の皆様、作業頂いたDの皆様、ありがとうございました!



Posted at 2016/09/06 00:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

こいつは・・・強力すぎる

こいつは・・・強力すぎる皆さん、おはよーございます。

雲が多かったものの、ちゃんと青空も見えた土曜日、
マイDに行ってました。

このところ、やたら通い詰めてしまっていた気がする
ので、Dのお盆休みはいい自制になりました^^;
(あ、先週も行ったか・・・)

で、今回行った目的は・・・コレだ!




はい、待望の試乗車になった308SW GTです。自分的にはHBが良かったんですが、
贅沢は言いませんw




マグネティックブルーは、我が永遠の憧れ・エーゲブルーに比べると暗く、どちらかというと
カラドブルーに近い気がしますが、なかなかいい青です。




ただ、既にGTライン・GTiで採用されてすっかり見慣れてしまったので、ライオンエンブレム
の位置など、デザインの類似性も手伝って、新鮮さはほぼないですが・・・




とりあえず、改めて眺めてみます。どこかのだれかが言っていた、ドアノブの色。
敷地内にあったGTiと見比べてみると、確かに違ってました。
まぁ、あんまり気にならないかな?

(GT)




(GTi)




タイヤでかっ!18インチは、ちょっとデカ過ぎるなぁ。




エンジンルーム。余談ですが、ボンネットの開け方がいまだによく理解できません^^;
(助手席側のレバー引くまではいいんですが)
308全部、こんなのだったっけ。




さて、いよいよ実食実走です。508GTでの前科^^;があるにもかかわらず、
同乗なしの放置プレイおひとりさま試乗でした。まぁ、欲張りさえしなければ
気楽でいいですけどね。

Dから出た直後、前方は5008でしたw




いつもの街中をチョイ乗りでしたので、それほど踏めはしなかったですが、力強い加速は
1.6以上だった気がします。
それなりに流れが良い幹線道路でちょっぴり強めに踏んで、その片鱗は感じ取れました。
場所を選んで本気で踏んだら、おそろしいことになりそうですw

久しぶりにスポーツモードも試しました。確かに勇ましい音でしたが、それだけ。やっぱり、
いらん機能だなぁと再認識しました。トルク表示とかで、デジタルメーターのスピードが
見えなくなるし。

あとは、(別にGTに限らないかもしれませんが)ATゆえかアクセル操作に微妙な引っかかり
が感じられたのと、タイヤのデカさゆえか?ハンドリングが重いと感じました。
感覚的には、以前試乗した2008クロスシティみたいな感じ。
自分の208のような軽やかさと近かった、3008のきびきびしたそれとは対照的でした。

今回のような街中での走行は、長くやると疲れそうな気がしました。ほとんどハンドルを
動かさなくていい高速なら、また違った印象かもしれません。
そういう意味では、西湘バイパスか新湘南バイパスでも走ってみたかったです。

いつか、ガソリン308との乗り比べをしたいと思いつつ遠慮しちゃって未だにしてませんが、
1.6アリュールとの乗り比べもしたくなりました。
記憶だけを頼りにすると、どうしても自信がないので・・・

あと、以前呟きましたが個人的に非常に残念だったのが、ウインカー。508GT同様、
こちらもシーケンシャルではなくなっていました。



おかしいなぁ、公式動画ではシーケンシャルだったはずだけど・・・
レクサスやアウディがやってて、なんでプジョーはやらないの?
初めて、プジョーコールに電話しようかと思いました^^;


その後は、なんとなく西湘バイパスで西に走り・・・




翌日の下見のため(違)、箱根で久々の優雅タイムを楽しみましたとさ。




いろいろ思うところはありましたが、今回の試乗も有意義なものとなりました。

ということで皆様、308SW GTの試乗はぜひ、

プジョー湘南藤沢店へ!




Posted at 2016/09/04 04:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんなの出てました」
何シテル?   01/04 00:03
きたです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

アドブルータンク交換から1ヶ月、無事に過ごしております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:10:11
TRIPOD アイドリングストップキャンセラー RE-ST02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 23:18:56
COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 20:59:48

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
初シトロエン。名前は「しほ」さんです。宜しくお願いします。
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
なし
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ホンダから日産へ。初のFR
プジョー 208 プジョー 208
自分を仏車の世界に導いてくれた、最高の相棒です。 まさに「シンプル・イズ・ベスト」なクル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation