キクマサのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

紅葉の筑波山ドライブ

数十年ぶりに筑波山に行って来ました!
最後に行ったのはまだ、筑波パープルラインが自動二輪車通行禁止規制前なのでたぶん35年位前かな?
その時はカワサキGPX750Rに乗ってました。
友人がドカティ サンタモニカに乗っていてカッコよかったなぁ

今日は妻と一緒にステラで行ったので安全運転です。
表筑波スカイラインでは後方から近づいて来たフェアレディZに思わずハザードを出して道をゆずりました。
ZRXに乗っている時とは真逆ですが(^^;)
つつじヶ丘駐車場に到着♪
この大ガマの景色なっかしい~
初めてここに来たのは小学校の遠足で来て木刀を買った記憶があります。
ロープウェイに乗って女体山頂と思いましたが妻が筑波山神社に行きたいと言うので筑波山神社に行ってケーブルカーに乗る事に!
altalt

筑波山神社の周辺は紅葉が綺麗でした。
ケーブルカーに乗って筑波山頂駅に到着。
山頂からの景色も最高~♪
altaltaltaltaltalt

その後、茨城県フラワーパークに寄るつもりでしたが残念ながらリニューアル工事のため休園中でした(>_<)

帰りは常磐道の守谷SAに寄ってお土産を買って帰宅しました。

Posted at 2020/11/15 21:44:54 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2020年05月04日 イイね!

久しぶりの整備

GWやっと3連休ですが緊急事態宣言で何処にも行けない(T_T)
しかたがないので以前から気になっていたプラグホールガスケットの修理をしました。
カワサキGPz系水冷エンジンの定番修理です。
プラグホールガスケットが劣化してくるとプラグホールにオイルが浸透してくるのですがそのまま放置しているとプラグがオイル漬けになって火花が飛ばなくなるそうです(>_<)
タンクとラジエーターホース3本を外し更にラジエーターとヘットカバーの間にあるラジエーターガードを外します。
ヘットカバーオープン(^^)

真中にある円筒の部分がプラグホールでその上に付いているのがガスケットです。

取り外したガスケット新品の物と比べると固くてカチカチです。

こちらもカワサキGPz系水冷エンジンの定番カムかじり(^_^;)

まだ、深刻な状態ではないようですがいずれオーバーホール時には交換ですね!
どうせならヨシムラST-1カムに交換しようかな。
半月の部分に液体ガスケットを塗って新品のヘットカバーガスケットを取付けます。
後は元通りに組んでクーラントを入れエアー抜きをして終わりです。
ラジエーターホースを外した次いでにラジエーターカバー左右をバフ掛けの物と交換しました(^^♪

これで安心して走れそうですが何時になったらツーリングに行けるかな(>_<)

Posted at 2020/05/04 22:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年03月01日 イイね!

チバニアン見学ツーリング!

今シーズン初ツーリングに房総行って来ました!
朝はちょっと肌寒かったですが昼頃になると気温が17度まで上がって暑い位に。
先ずは館山自動車道で市原まで行って「地球磁場逆転期の地層」で話題になったチバニアンを見に行く事に(^_^)
高滝ダムから81号で養老渓谷の方面に向かいましたが近くまで行かないと案内表示がなく解り難い場所にあります。
駐車場にバイクを停めて歩くこと5分見えてきましたチバニアン!

はっきり言って私にはよく解らずただの岩の壁といった感じでしたが(^_^;)

途中にはこんな檻もありました。
イノシシの捕獲用でしょうか!

昼食は前から気になっていた千葉三大ラーメンの1つアリランラーメン八平に行きました。
チバニアンの所からバイクで20分ほど山道を走った場所にありのぼりも出でました。

店と思われる古民家の周りには行列が(*_*)
待つこと90分やっと店内に入れました。

私はアリランチャーシューメンをいただきました。
玉ねぎとにんにくベースのスープに自家製中太麺の相性が抜群でチャーシューも柔らかくて癖なる美味しさです(^_^)
こんな山奥の店なのに行列が出来るのも納得できます。

今日は暖かくてツーリング日和でした。
もう春ですね~♪

Posted at 2020/03/01 21:52:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月12日 イイね!

伊豆半島一周ツーリング

夜明け前の早朝4時30分集合場所の小田原に向かって出発!
さすがに寒い~(*_*)
集合時間7時ギリギリに小田原に到着、すでにhideさんとM.K.B.さんは到着されてました。
今回は6台のバイクが集まりました。
小田原から椿ラインで大観山まで行く途中、白バイと何台かすれ違いペースを落として走っているとこれからスピード違反(ねずみ取り)をやるところでした
危なかった~(^_^;)
大観山を過ぎて今年8月にオープンしたバイカーズパラダイス南箱根に寄りました。

最新のバイクがレンタル出来るらしくスズキ刀やBMWの最新バイクが並んでました。
店内にはこんなバイクも展示されてましたね!

ホンダCBX1000
この時代の空冷6気筒は迫力ありますね~

カワサキGPz900R TGN(中川商会)コンプリートマシン

そこから修善寺に向かい浄蓮の滝に到着!

天城街道は何度か来てましが浄蓮の滝を観るのは初めてです。
マイナスイオンたっぷりですね~

名物のワサビソフトも頂きました(^^♪

さらに南下して石廊崎を目指します。
あいあい岬のカフェに到着。

この展望スポットからはこのような絶景が楽しめます

この後昼食予定の松崎まで海岸線のマーガレットラインを初めて走りましたが
緩やかなコーナーの連続で気持ち良かった~♪
あっという間に松崎に到着!
hideさんが事前にリサーチしていたこのお店に入りました。

エビフライ定食を注文しました。
プリプリのエビフライ美味しかった~

食後は、堂ヶ島→土肥と駿河湾を真横に眺めながら走り御浜岬で富士山をバックに記念写真!

最後の締めは戸田から県道18号で達磨山までの峠道を走りだるま山レストハウスで休憩。
そこから観る富士山も絶景でした。

沼津インター手前で皆さんとお別れして東名の渋滞を潜り抜けて帰宅しました。
本日の走行距離600Kmなり

Posted at 2019/11/12 23:13:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月30日 イイね!

平成最後のツーリング!

平成最後のツーリングに行ってきました!

GWと言う事もありあまり遠方に日帰りツーリングも厳しいので秩父に以前から気になっていた大滝食堂のバイク弁当を食べに行って来ました(^^♪

外環道から関越道に入ってすぐに30Kmの大渋滞(>_<)

なんとか嵐山小川ICに辿り着き15分ほど遅れて集合場所の「道の駅おがわまち」

に到着!

ここで先に到着していたみん友のM.K.B.さんとhide-RXさんと合流。alt

hide-RXさんとは初対面で以前はKAWASAKI GPZ1000RX乗りでしたが今はBMW R1100Sに乗られています。

当初このR1100Sが発売になった時はこのスタイルと両サイドからはみ出たボクサーエンジンを見てこのバイクでサーキット走れるのと思ったりしましたが今は私の周りにもBMW乗りがいて実際乗ってみると低重心で全域でトルクフルなエンジンには驚きました。

久しぶりに見たR1100Sはカッコ良かった♪

M.K.B.さんの先導で定峰峠を走って大滝食堂に到着(^^)

開店40分前に着きましたがすでに数人のバイカーが来ておりました。

altalt

店の前で待っているとシンプソンのメットを被ったメイドさんが開店準備を始めました。

あれが噂の「ばくおん!! 来夢先輩」

店の外には愛車のグリーンカラーのZX12Rもありました(^^♪

「ばくおん!!」とコラボしたバイク弁当はすでに終了しており今は仮面ライダーコラボ

弁当のようです。

タチバナマークの入ったサイクロン号弁当も良かったのですがやっぱりこちらのモリワキ弁当にしました(^^)

altalt

中身は豚の唐揚げでしたが味噌の味も濃すきず肉も柔らかくてとても美味しかったです!

弁当箱をしっかりお土産に持って帰りそこから小鹿野町のバイカーズカフェに

向かいました。

店の中には歴代の名車が数台展示してあり外にこのような旧車も置いてありました。

しばらくカフェで雑談した後、志賀坂峠→土坂峠を走って「道の駅 はなぞの」でhide-RXさんと別れて関越道で帰宅しました。

平成最後のツーリングはちょっと肌寒かったですが天気も良くて念願のバイク弁当も食べられて満足した一日でした(^^)v

Posted at 2019/04/30 02:28:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「@hide-RX  とりあえず近場の印旛沼に行ってみました。」
キクマサと申します。 最近はあまり見かけなくなったスバルレガシィBG5A型に乗ってます。 バイク歴30年のおやじライダーですがヨロシクお願いします。

粕尾峠~草木湖~沼田望郷ライン~芳味亭ツーリング
2022/11/07 21:23:12
違和感 MAX
2021/09/12 09:13:22
白馬黒菱と南信州ツーリング
2020/10/21 00:23:41

カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
バイクが好きで大型二輪免許取得後はKAWASAKIのバイクばかりを乗り継いでます。 地元 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新車で購入した平成6年式のスバル レガシィツーリングワゴンBG5に乗ってます。 まだま ...
スバル サンバー スバル サンバー
営業車の日産バネットバンから乗換です。 スマートアシスト&4WDで冬場も安心して走れます。
スバル ステラ スバル ステラ
嫁さんの専用車! カスタムR(プレミアムセレクション) 色は「メテオライトグレーイリ ...