• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴジ太郎のブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

土浦に聖地巡礼

土浦に聖地巡礼機動警察パトレイバーに登場するシャフトエンタープライズ製Type-J9 グリフォンが製造されたとされる茨城県土浦市で開催された
機動警察パトレイバー 「TV-劇パト2+」展

こちらを訪れました。
土浦市民ギャラリー(土浦市大和町1-1 アルカス土浦1F)
・2022年1月14日(金曜日)~2月13日(日曜日) ※月曜休館


巨大なグリフォンの立体は迫力満点!
機械でありながら生き物の様な動きをしそうな感じが伝わります。




37粍速射野砲!
37粍速射野砲やないか!(ミニパト脳)
実物大の37ミリリボルバーカノン。
実写版のものとは違う模様。
コイツを人力で発砲して命中させた太田さんとひろみちゃんは強い(小並感)




75ミリクラスは有りそう。
銃というか砲ですね。

機動警察パトレイバー生誕35周年だからか新規プラモが発売されてるされたり、新たな予感を感じる作品です。

久々にグッズも買い込んだし、これからも楽しみです。

因みに電磁警棒は人力(?)で持てるようです。


2019年07月30日 イイね!

栃木県那須周辺に日帰り観光

栃木県那須周辺に日帰り観光先週は群馬県を巡り、今週は栃木県那須周辺を散策。
早朝から移動して朝食は餃子ドック。
栃木というよりは宇都宮=餃子?なシロモノ。



元々予定していた那須クラシックカー博物館に到着。
フェラーリディーノやらクラシックカーがズラリ!
しかし、展示車両やら展示物が大量な

「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」
を知ってると物足りない感じが(;´д`)




その後はノープランだったため周囲を調べると周辺には博物館やら展示施設がたくさんあるではありませんか。

気になる場所にとりあえず、GO。

那須 戦争博物館
http://www.nasu-sensou.jp/

日本唯一の戦争博物館?
ガールズ&パンツァーで話題のチハもあるみたいなので突撃!

突撃したは良いモノの駐車場の時点で大音量の軍歌流れてる。アレ?もしかしてなんかマズイところだった?







怯むな!突撃!

受付で入場料金を支払うとチハがあって零戦あって陸軍と海軍の~と説明を受けました。

今年、逝去された粟林秀行館長の仏壇も展示物と一緒に並んでいたのでお参り。
毎年8月15日に軍服姿で靖国神社に現れていた有名な方らしい。

入場料金1,000円には充実した内容のカタログが含まれている(館長の活動記録などなかなか充実した内容)
博物館なのに展示物の写真はどんどん撮影してというのでいろいろ撮影。

個人で収集するにはいろいろ難しいと思うけど何やらスゴい場所だ。

本当に飛んでたの?


なんだコレは?


艦首に二十八センチ榴弾砲?


メタルギアソリッド3で見たことあるモシン・ナガン?


ウーン、魂有りそう。



屋外展示物は雨ざらしなんだろうか?
台風やゲリラ豪雨被害とか降雪による天候によって展示物が朽ちたりしないのか防犯とかいろいろ気になるところだった。
日本軍好きにマニア受けする、スゴい穴場スポットなんだろうか?

次に向かったのは
那須おもちゃ博物館
http://omocha-hakubutsukan.com/mobile/

博物館?
どう見てもペンションにしか見えないのですが(;´д`)
実際の立地もペンション地帯で道に迷いかけました。
入場料金1,000円を支払うとまたもや、撮影していってと言われる(那須ってこういうところばかりなの?)


なんか昔、この98式持ってた気がする。


この黒いロボットはフォールアウトシリーズのプロテクトロンっぽいなぁ。
先行者っぽいのも居る?


ゴジ太郎の親戚っぽいのがたくさん居ます。


我が家にも現存するBANDAI製1992ソフビゴジラもいた(左の君はレッドキングで場違いではないのか?)
我が家のより胸のシルバーの状態が良いけど顔が少し削れてるのかな。


他にも親戚一同。




レア物や昔持ってた!とか今も持ってる!とかノスタルジーを感じつつ発見もある博物館だったので皆様も訪れてみてはいかがでしょうか。

帰宅後、我が家に現存するソフビを確認。
以前はラドン、ガイガン、ジェットジャガー、スペースゴジラ等の仲間が居たものの今では3体のみ。

1992ゴジラ
ゴジ太郎と共に時々出演。
1993メカゴジラ
色褪せや擦りキズが目立つ。
1984キングギドラ
口の色が抜けてるぐらいで特に損傷無し。足裏の年式が1984ということは?




あれ?平成のVSギドラだと思ってたのにまさか自分(1986)より年上なのか?
入手した時期は1993辺りだと思うけど、入手経路覚えてないなぁ。
メカキングギドラはギドラ被りで買ってもらえなかった記憶はある。
昭和ギドラなのかしら?
詳しい方居たら教えてくださいm(_ _)m

追記:
どうやら我が家のキングギドラは1992年のムービーモンスターシリーズで1984年のグレートモンスターシリーズの昭和キングギドラから平成ギドラの首を付け替えた商品。
つまり、胴体は1984年版の流用で1992年モデルなのに足裏の刻印は1984なままらしい。
確かに昭和ギドラのヒゲがなかったり首のトゲトゲも少なかったり1992の平成ギドラで間違いない。

2017年10月17日 イイね!

突然の栃木県進行

突然の栃木県進行群馬の峠は大体、通ったので今回は栃木県に向かいました。
東北道方面を雨の中を快走。
先日のリアタイヤパンクでリア2本だけ新品ということもあり、フロントの設置感やグリップ感が微妙(;´д`)

大文字焼きが見える佐野でちょっと休む。





どんどん進行を重ねて日光いろは坂へ。
上りは正直ツライ(´・ω・`)
リアタイヤだけグリップが強く、濡れた路面も相まって上りヘアピンでプッシングアンダーかテールスライドの二択。ハイパワーFRじゃなくて4WDならまだまともだったハズ。
明智平に到着。

濃霧で景色がわからない。


いろは坂の下り。
タイミングの問題で観光バスに引っ掛かり、大型車の下りテクニックを見学する内容になってしまった(^ω^;)


下り終えたらツインリンクもてぎに向かおうと思ったら、いろは坂から向かうと70km超えの移動距離(´・ω・`)
県内だからそう、遠くないと思ったら遠いのネ。

そんなこんなでツインリンクもてぎの北ゲートに着く。
入場したは良いもの、道順が良くわからない(;´д`)
南ゲートから入ったほうがわかりやすいのかナ?




自動車博物館としても有名なホンダコレクションホール。二輪車、四輪車共に名車やレース参戦車の展示があるところ。


ホンダ車にZってあるけど、日産車のほうもあった。



スーパーGTなどのレース車輌に付いてるリアモニター。ゴジ太郎のER34も市販品で再現してる部分。



カメラは給油口の上、3の字の真下辺りに付いてるのネ。
ER34で再現している位置はリアバンパーでツライチなため雨粒が付くと見えない弱点が存在する。


個人的に好きなシビックはワンダーシビック。ホンダ的にはNGであろう環状族に人気だったモデル。ワンダーと次のグランドシビック辺りがストリート仕様の全盛期だったのかナ?


とりあえず今回の栃木県はここまで。
もみじラインとか有名どころはまだ行ってないけどそのうち行くかもしれない。
Posted at 2017/10/17 06:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 聖地巡礼・観光 | 日記
2017年08月09日 イイね!

峠走行動画

昨日の峠走行のアップロードがようやく終わった(;´Д`)

赤城山 上り


赤城山 下り


妙義 上り


GoPro HERO5 Blackの設定をちょっとミスったので今時4:3になってしまった(´・ω・`)

天候が良くなかったのでまた出かけてみたいですネ。
Posted at 2017/08/09 10:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 聖地巡礼・観光 | クルマ
2017年08月08日 イイね!

台風でもお出かけ

台風5号の悪天候の中、ETCを試そうと関越道を北上。
深夜帯、時折、暴風が吹いたり、豪雨に見舞われる。
踏んで駆動力を掛けないと安定しないが4速2000回転80km/hからでも更に加速しやすいのでとても気が抜けない。
時間帯によるものだが、交通量はまばらで走行している車輌は90km/hリミッター付きの大型車ばかり。
グランドツーリングカーとして高速走行するのに雨風は問題無いものの、4速ATのギア比がよろしくない(*・ω・)
100km/hなら4速2500回転。
もう一段ギア欲しい(;´д`)

そんなこんなで榛名山まで来たものの霧だらけで視界が5メートル以下。
コンビニまで辿り着けたのも割りと奇跡。


風で霧が流れてる景色はそう見れないよね?
移動は危険なので明るくなるまで待機。
世の中には視界が確保出来なくても豆腐の配達している人もいるのかな?
雨音や風もそこそこうるさいのに何故か寝てしまった。

赤城山にもやってきた。明るくなっても真っ白な霧だらけ。
マイナスイオンだらけなのかはわかりません。流石に登山道なんかに行く気にはなれないです。


榛名山も赤城山も台風による影響で路面に転がっている葉っぱや枝が多過ぎ。
榛名山はヘアピン抜けた先に片側塞ぐほどの枝が倒れてたし。
バンパーに巻き上げたのが絡まった。




動画は編集中なのでまた後日。

プロフィール

「右リアLEDウインカーがタマ切れ。手持ちの予備品と入れ換え。」
何シテル?   04/24 08:38
護持誤字太郎(ごじごじたろう)です。 パルサーセダン(EN14)レガシィワゴン(BH5B)スカイライン2ドア(ER34)インプレッサSTI(GVF)とドア数が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル純正部品 ドアスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 12:53:27
車内 リアシート付近のカタカタ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 21:34:46
自作 バンパーアンダーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 14:09:00

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
カーボンルーフ搭載車で購入できたのは限定車A-LINE tS(GVF-C) 故にカーボン ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
ダホン DAHON ボードウォーク W8 (D7がベースモデル) 本社がアメリカ、生産 ...
ベネリ その他(Benelli) ベネリ その他(Benelli)
mini Fold16 popular プラス ボディーカラー:コズミックブルー ショッ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
発売当時、父が新車(前期)で購入し私が免許を取って初めて運転した車であり慣れ親しんだ車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation