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Sinjの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2013年1月4日

フォグバルブ交換と取り外し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォグとキセノンの色味の違いが気になりPIAAの4250Kに交換です。
同等の白色度合いで満足です。
2
取り外しの手順ですが、まず工具入れのワイヤーフックを使用して光軸調整の穴から差し込みカバーを浮かせリムーバーを差し込みます。
指が掛けられる位の隙間ができたら進行方向に引いてカバーを取り外します。
このときカバー先端?(ロアアンダーグリル側に回り込んでいる細くなった部分)にグリル側に立ったツメがありますので、先に外しておくとスムーズです。

追記
写真、赤矢印部分にワイヤーフックを通す切り欠きがありました。
取説ではここに引っ掛け前方に引き外すとなっています。
3
フォグ下端を止めている2本のトルクスが現れますので、これを取り外します。
4
続いてガイドのロック(上端2ケ所)をラグ側へ押し上げランプを引き出します。
ロックは指でも押し上げられるので簡単。
バルブに繋がっているコネクターをロックを押しながら引き抜き外したら、バルブホルダーを反時計回りにストッパー位置まで回せばバルブが現れます。
5
市販品でもほとんどがバルブホルダー付きの状態で販売されていると思いますのでこのまま交換。
右がPIAAバルブ、左が純正バルブ。
6
取付後の写真。
ランプガラスの青色の着色もそれほど気にはなりません。

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