車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット)きゅるきゅる、ぶるるん(`・ω・´)
おっ、エンジン掛かった。
オブジェと化していたGDBに超絶久々に火が入りました(*´∀`*)
そう、10月も後半に入り涼しくなってきて、ようやく車に乗ることができる季節になりました(^-^;

今日はくわっち(BL)さんに誘われてタカタカさんと3人でおわらサーキットを走ってきました。
思い起こせば、前回サーキットを走ったのは、ゴールデンウィークのおわらサーキット以来。
しかし、5ヶ月ぶりに走るのが前回と同じ遠征先になるとは(^-^;

ちょっと話はそれますが、Facebookを見ている方々はご存知でしょうが、この暑い季節の間、釣りに没頭してました。

ブリ


剣先イカ


真鯛


ヒラメ


ご覧のように、釣りに超絶ハマってます。

前置きはこんなところにして、正直言って今日のサーキットは不安要素だらけでした。
まず、サーキットはおろか、GDBを全く運転してない状態でいきなりサーキット、しかも、走るのは走行2回目の遠征先のコース。
そして、オブジェと化してた車なので、何かトラブルが起きる可能性はあるし。
まあ、何かあったらそのときに考えることにしようと開き直り┐(´ー`)┌

今回のおわらは、「FACTORY B・G走行会」に参加させていただきました。
おわらの達人SWDさんも来てくれました。
前回、初走行のときは走り出してすぐブレーキトラブルでリタイヤしたので、実質今日が初走行みたいなもんです。

緊張の1本目の走行。
前日飲み過ぎて気持ち悪かったので、華麗にスルー(*≧∀≦)ゞ

2本目。
まだ気持ち悪いけどとりあえず走ってみた!
こんなコースだったっけ??
やばい、全く覚えていない(^-^;


前回紹介した通り、おわらサーキットはこのようなレイアウトになっていまして、忙しい上に各コーナーのつなげ方が超重要!
さらにアップダウンもあって思ったより止まらなかったり、思った以上に止まったりと翻弄されまくり。
走行を終えて思わず口にしたのは、
「釣りにうつつを抜かしていてゴメンナサイ(´;д;`)」
でしたw

その後、嬉しいことにSWDさんからたくさんアドバイスを頂き、3本目の走行。
アドバイスに従い、コースレイアウトを意識した上での最適なブレーキング開始ポイントを心掛け、さらには立ち上がり重視の進入脱出を実践。
走っていて、全然余裕が増えたけど、ちょっと守りすぎかな?と言う感じ。
でもでも、前回走ったときのタイムは更新。
SWD様様って感じでした(*´ω`*)

4本目は逆走だったのでパス。
正周りもロクに走れてないのに逆周りを走ったら混乱しそうだったので(^o^;

5本目は丁寧でありながら、詰めるところはしっかり詰めていったのですが、気温がだいぶ上がったせいなのか、何故かタイムには結びつかず。
ただ、このあたりから、車の操作をだいぶ思い出してきた感じ。
さらに、コースもだいぶ覚えてきた。
ガソリンも減ってきて車も軽くなってきた。
ただ、運ちゃんは健康診断では毎年2kgずつ増加中(ノ∀\*)


6本目は、雲が出てきて日がかげり、体感温度がちょっと下がっていい感じ。
走ってみても、何かいい感じ。
ただ、これが本当に良いのかどうか、リアルタイムにラップタイムを確認できないのが残念なところ(´・ω・`)
んで、雑なまとめ方になるけど、ドン・ドン・ドン・ドーンと4回ほどタイムアタックして本日しゅうりょーてな感じ(笑)
あとで、リザルトを見たら、6本目は走るたびにタイム更新できてたモヨウ。
自分の感覚が合っていてちょっと嬉しかったです( *´艸`)

釣りも楽しいけど、やっぱりサーキットも楽しいな。
そんな風に思えた一日でした。

【結果】
51.741(285/30R18 V700)


走行会の景品でタイヤ2本貰いました( *´艸`)
ただ、サイズ的に自分では使えなさそう(^o^;


【今後の予定】
10/23(日) ブリ/カンパチ狙い(もしくは幸田サーキットw)
10/30(日) カツオ狙い

あれ? ┐(´∀`)┌
Posted at 2016/10/17 00:14:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | おわら | 日記
2016年05月03日 イイね!
ゴールデンウィークも真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^o^)
私は先日は筑波へ、そして、ちょこちょこ地元のサーキットへも足を運んでいますが、メインとしては、相変わらず美味しいものを求めて全国を旅しています。

先日は愛媛で瀬戸内海の海の幸を堪能し、昨日は富山で日本海の海の幸を。
ただ食べてるだけではありませんよ。
今日は富山のおわらサーキットにも行ってきました。
今回は、このおわらサーキットへの旅のお話です。

話しを遡ると、始まりは何気ない電話での会話から。
くわっちさんからゴールデンウィークにおわらサーキットに行かないか?とお誘いがあり、私の頭にはサーキットもだけど日本酒とホタルイカが頭に浮かび即オーケーしました(^-^;
お酒好きのタカタカさんも誘って、迎撃体勢は万端(笑)

まずは氷見きときと寿司で腹ごしらえ。
白エビはもちろん美味しいですが、今回特に美味しいと思ったのは「ガスエビ」。
その濃厚な甘みと旨みは、感動モノでした。
興味のある方は、富山を訪れた際には是非食べてみてください。

その後、酒屋さんおススメの日本酒を色々と入手して~
ブリの燻製など酒の肴も入手して~
夜の部の前にそれらをつまみ食いして~
夜の部本番のため富山市内に繰り出し~
タカタカさんのセッティングにより、おわらサーキットトップランカーのSさんをお招きして本番スタート!

美味しい魚とお酒を堪能しつつ、おわらサーキットの攻略を教えてもらい。
酒好きが集まると話題は無限大で、話は尽きず。
次回は、タイムアタックシーズンにこの続きを開催したいところ。

そして、今日はおわらサーキットへ。
ほぼ先入観なし(下調べしてないともいう)で来ましたが、こっ、このコースは・・・
車で走るにしては狭すぎやしないか??(^o^;


直線は最大で約140m。
1周約1000mでありながら、コーナー数は10。
見ての通り、カート用コース。
初走行者にはとても厳しい。

午前枠(9:00~12:00)で走行を申し込みましたが、初走行ということで、このコース初走行のタカタカさんと仲良く初心者講習を受講。
今回は、サーキット自体初めてという方もいたので、みっちりと約45分の講習。
座学でしっかりとサーキットの基礎からの説明。
ロクな説明を行わないサーキットもあるので、今回はこのサーキットの熱意を感じました。
特に、初心者の方ははこのような座学は有益ですね!

んで、走行は10時頃から開始し、とりあえず走ってみたものの、目の前のコーナーを処理するのが精一杯でとにかく分からんというのが第一印象。
前日のSさんのお話では、
①硬すぎる足は辛いぞ
②各コーナーのつなぎ方が重要だぞ
ということでした。
足の硬さはさほど気になりませんでしたが、コーナーは自分でもビックリするほどの単発処理で、我ながら失笑(^o^;
クリアラップを狙って2アタック×2回してみましたが、久々の敗北感。
ただ、GDBのノーマルギア比は2速3速ともにちょうど吹け切りでいい感じ。

各コーナーをどういう風につなげて行くかなと真面目に考え出し、まずは1~4コーナーをどうにかしようとコースインすると、右の足回りからガコガコと凄い異音。
すぐに戻ってチェックすると。
右フロントキャリパーのボルト(2本)の内、1本はどっかに飛んでってなくなっていて、もう1本は触ると手で抜けた(^o^;
キャリパーのボルトのねじ山が飛んでました。。。
↓飛んだねじ山がボルトと一体化している。

すぐにチェックして良かったぁ(^-^;

走行は中断し、即座に地元のショップに連絡。
応急処置して300km走ってなんとか無事にショップにあずけることができました。
可能であればヘリサートを打ってもらって対応かな?

今回は残念だったけど、次回は秋以降にこのおわらに再挑戦かな?(今回は探り走行とクーリングラップも含めて一日の走行は10周のみw)
また美味しいお酒とお魚を堪能できる機会が出来そうなので、それはそれで嬉しかったりしてw
早くも楽しみです(^-^)

【結果】
52.311(285/30R18 V700)

Posted at 2016/05/04 00:23:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | おわら | 日記
2016年03月06日 イイね!
今シーズンの筑波の予定などう~ん、今シーズンはまだ全然走れていません(^-^;
そろそろ計画を立てなければなんですが、その前に、腹が減っては戦は出来ぬということにして、近隣のインプレッサ乗りを集め美味しいモノてんこ盛りのパーティーを( *´艸`)






IRIKA 炒香
ワインボトルに入った日本茶です。
1本、5000円します (((( ;゚Д゚)))
こんな香りの良いお茶を飲んだのは初めて(*´ω`*)


ズワイガニ(バルダイ種)
まずは手始めにこれをしゃぶしゃぶ~っと(*´ω`*)
口の中に入れると、あら不思議。消えてなくなっちゃった(*´∀`*)


どっかんサイズのタラバガニ
私の腕の太さと大差ありません (((( ;゚Д゚)))


焼きガニにしてガブリ!
今日まで生きてて良かった(*´ω`*)
さらに、先程のズワイとあわせてカニ鍋に♪

その他、イクラ丼や雑炊など美味しいものはいくらでも食べれちゃいますね。
ゲップ ( ´З`)=3

当日の様子はこちらも参照ください。

腹も満たされたところで、本題に。
取り急ぎ、下記の遠征を計画しました。

(1)2016/03/20(日) 阿讃サーキット(フリー走行)
(2)2016/04/02(土) TC2000(SUBARU LAP)

阿讃サーキットは、前日の夕方までに四国入りして前泊しようと思います。(今のところノープラン)
TC2000は、ディーランゲージさん主催のイベントで、「RE-71R 4本を進呈」をはじめ、豪華な賞品が用意されているようです。
私はラジアルタイヤ OPクラスで申し込んでいますが、まだまだ空きがあるようですので、どなたかご一緒しませんか~?(`・ω・´)
こちらから申し込めます。

さてさて、今シーズンもボチボチやっていきます。
Posted at 2016/03/06 19:15:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!
NEWタイヤ導入!遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

前回の走行で見つかった課題の対策として、フロントのブレーキローターを交換。
ついでにブレーキパッドも交換。
これで、ブレーキ周りは一安心?

そして、タイヤを新調。
導入したのはブリジストンのRE-71R。
サイズは285/30R18。
ブリジストンのラジアルを使うのは初です。

手元に届いてすぐに感じたのは、何か太い(^o^;
同じサイズのV700と並べてみるとこんな感じ。


計測してみましたが、RE-71Rのほうが10mm以上幅広。
フェンダー内に収まるか少々不安でしたが、装着してみるとこんな感じ。
■フロント


■リア

なんとか収まりました。

そして、1/9はまめぞ~くんを誘ってMLSに行ってきました。
まずは11時枠を走行。
何か今日は若干パワーが出ていないような感じ。。。
そして、前回よりも増して全開からアクセルオフ時のアフターファイア音が大きい。
MLSの石原さん曰く、「火柱出てるけどセッティング変えた?」と。
確認すると、エアクリーナーへの空気取り込み口を養生テープで塞いだままにしてました。
リストレクターが付いてた感じ。
テープを剥がして開放すると、いつもの感じに戻りました。

タイヤも一皮向けてグリップ感も出てきました。
しかし、11時枠は外周に日向と日陰の境目があり、飛び込んだ瞬間に全く前が見えなくなってしまう箇所があって、どうにもこうにも突っ込めません。
余りにもリスクが高すぎるため、11時枠は走行を終了し、13時枠に仕切りなおすことにしました。
まだ、タイヤの性能は全然使えていない状態。
タイムは43.6くらいでした。

13時枠までの間休憩していると、遠方からの団体様がご来場。
みんカラで見たことのある方々だったので、挨拶させていただき、13時枠で一緒に走行させていただきました。

気付くと四駆ターボ祭り。
そして全車が異なる地域のナンバーという何とも珍しい状態になってました。

みなさんタイムアタッカーのため、台数はそこそこでも走りやすい!
タイヤも一皮向けてイイ感じになり、タイムもポンポンと出だしたそのとき、痛恨のコースアウト(^o^;
というわけで、今日はコレにて終了。チーン

タイヤが良いだけに、これからって時に残念でしたが、このタイヤの性能を感じるのはちょっとおあずけー。
まだ、レビュー出来るほどは使えてないのですが、V700よりは使いやすい!
ただ、圧倒的にグリップ力が高いかというとそうではない感じでした。
なんにしても、次回の走行でその真価を発揮させたいものです。

【結果】
43.384(285/30R18 RE-71R)

次回の遠征は、中国四国地方にしようと決めました(^o^)b

【追伸】
外した285/30R18のV700は練習用に取っておくつもりでしたが、眠らせるのはもったいないので、興味がある方は連絡ください。
格安にてお譲りいたします。
Posted at 2016/01/11 14:25:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | MLS | 日記
2015年12月20日 イイね!
火の用心あっ、突然ですが、もしもの時のために車内に消火器を設置しました。
あとは、横から突っ込まれたときのために運転席側にサイドバーを着けなきゃだ。

昨日はリハビリ2回目のためにモーターランドSUZUKAへ。
前回の不具合は、ブレーキフルード劣化によるエア噛み。
さぁ、今回は何が見つかるのか(^-^;

走行のほうは、ブレーキのタッチは上々。
しかし、午前中の走行枠では路面温度が低く、タイヤがグリップしない。
悪戦苦闘しているときに、ぐをさんとモーターランドSUZUKAの石原さんから、「走行中に白煙が出てる」とのご指摘が(;´Д`)
どんな感じで白煙が出てるのか調べるため、テールレンズにGoProを取り付けて、撮影してみました。
GoProは取り付け場所の自由度が高いから便利デス。
そのときの動画が↓


白煙に見えるものもあるけど、基本的には未燃焼ガスによるもの?
走行終了後、オイルは減ってませんでした。むしろ多め(^o^;

結局1本目は煙を気にしながらモヤモヤした状態で終了。
なので、もう午後の走行枠を1本おかわり。

午前中と比べて、気温も路面温度も上がったため、タイヤのグリップが出てきた感じ。
前回走行時より、周回速度が上がったためか、外周の出口でどうしてもリアが跳ねる。
その結果、アクセルの踏み始めが遅れてしまい思ったほどタイムが伸びない(´・ω・`)
次回走行時までにリアの車高を少し落とそう。⇒次回までの宿題1★

【今日の結果】
43.243(285/30R18 V700)


ベスト付近は出てるので、人間のリハビリはもう完了か?
ただ、走行終了後に、フロントのブレーキローターに良くないクラック(裏まで貫通してる)を発見したので、交換せねば。⇒次回までの宿題2★


今日は来週の筑波TC2000のための調整に来ていたぐをさんとご一緒したのですが、次々とベストを更新して行き、至上2人目となるラジアルタイヤでの42秒台を達成されていました。
見ていて、熱いものがこみ上げてくるこの感じ、久しぶりに味わいました。
詳しくは、ぐをさんのブログを参照ください(^-^)

次回は2016/1/9あたりに再度挑戦してみようと思います(^o^)b
Posted at 2015/12/20 15:19:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | MLS | 日記
プロフィール
「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 
お友達
走ることに興味ある方友達になりましょう。
もちろんそれ以外の方もよろしくお願いします。
189 人のお友達がいます
masa@ts_typeRAmasa@ts_typeRA * まーてぃんまーてぃん *
GREAT★ONEGREAT★ONE * 赤いワークス改赤いワークス改 *
imotakeimotake TakarobinTakarobin
ファン
132 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.