• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

さあ、準備は整った

さあ、準備は整った 最近、気温もぐっと下がってきて、サーキットシーズン到来も目の前になってきました。
そこで、シーズンに備えてブレーキ系をリフレッシュしたものの、ジャダーが発生するようになってしまい。。。
疑わしきところは、2ピースローターのベルハウジング。
次の走行予定日までもう少しだけ時間があったので、新品を発注。
しかし、中々届かない。
もう間に合わないか?と心配したそんなとき、何とか届きました。
しかし、交換しようと思ったら週末は台風の影響で雨の予報。。。
ぬぬぬ~。

そして今日起きてみると天気は曇り。
日頃の行いは決して良くないんですが助かりました。
で、早速交換作業。

外してみると、ベルハウジングの穴にハブボルトが食い込んで変形していました。


これを新品に交換して完了!


試走してみたけど、多分大丈夫っぽい(^o^;
あとは、現場で走ってみてのお楽しみぃ~。

そしてエンジンオイルも交換。
さらに、新品ラジアルタイヤ4本と中古Sタイヤ4本を組み替えてもらって、さあ準備は整った。
ただし、気をつけなければならないことがある。
それは忘れ物をしないこと(笑)

■過去の忘れ物一覧(おバカレベル)
・くつした
・グローブ
・ビデオの記録メディア
・着替えのパンツ

今のところ決まっている予定は以下の通り。

■2010/11/04 仙台ハイランド(専有走行)
■2010/11/05 仙台ハイランド(4A)
■2010/12/04 阿讃サーキット(みんカラ讃岐人主催走行会)
■2010/12/18 TC2000(バトルエボミ隊 第2戦)
■2011/01/09 TC2000(バトルエボミ隊 第3戦)
■2011/02/06 TC2000(バトルエボミ隊 第5戦)&(ZummyRacingFamily 走行会)

さぁ、まずは北の地へ!
今シーズンの目標は全てを出し尽くすこと。

全国各地の皆様、当日はよろしくお願いいたします<(_ _)>

ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2010/10/30 19:35:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

信濃屋を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

瀬戸内海サーキット見学
徳島バーゴン@ndさん

Zzzz・・・・
人も車もポンコツさん

飾りマグネット トゥクトゥク
RS_梅千代さん

ラリーニッポン開催!1日目
シュアラスターさん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:54:11
こんばんわ

私も12/18エントリーしました
今シーズンもよろしくお願いします(^∀^)v


コメントへの返答
2010/10/30 20:32:55
こんばんは~(^o^)

おおお~、了解です。
当日まではもう少し時間ありますので、キッチリ慣らし完了して、お互い万全の体勢で望みましょう!!!

ところで、12/18なんですが、タイヤ入手の都合にて、天下のエボミをラジアルで走る予定(^o^;
邪魔しないように頑張ります!
2010/10/30 20:02:32
外したベルハウジングは元々歪んでて、加減速時に滑ってハブボルトで止まってたんでしょうか(汗)

ともかく運も天気も味方して間に合ってよかったですね~

楽しんできてください!
コメントへの返答
2010/10/30 20:38:43
今週末が雨だったら、屋根付きのお店の駐車場で作業しようと考えてましたが、事なきを得て良かったです(^o^)

そもそも、ベルハウジングがアルミなのは軽いはイイが強度は大丈夫って思ってましたが、こんな可能性もあるんですね(^o^;
いつの間にこんなになったのやら。。。

サーキットを走っていると、各箇所には想像以上の力が掛かりますから日々のメンテはホント大事ですね。

結果を楽しみにしててください(^o^)
2010/10/30 20:06:53
そろそろ11月になりますしタイムアタッカーさんたちも活動開始ですね。

今シーズンも気合入れてベスト更新してくださいね♪



コメントへの返答
2010/10/30 20:43:31
そうですね、ジムカーナ選手のmotokiさん達とちょうど入れ替わりな感じですね~(^o^)

motokiさんが冬支度をする前にご一緒できる走行会があればよかったんですけどね~。

今シーズンは、走行後に抜け殻になる勢いで全力で挑む予定です!

でも、すでに最近の冷え込みに怖気づいてるのも事実です(笑)
2010/10/30 20:07:56
こんばんは!
また凄いタイム、期待しております(^O^)
5日は、自分もハイランド予定しておりました(^^ゞ
その時は宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010/10/30 20:46:24
こんばんは~。

おおお~!
ついにご対面できる日が実現しそうで楽しみです(^o^)
見かけたら声を掛けさせていただきますので、色々とアドバイスいただけたらなと思います。
楽しみにしてます!
2010/10/30 20:21:30
こんばんは、いよいよ来週ですね。
4,5日よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2010/10/30 20:50:04
こんばんは~。
ホント当日が待ち遠しくて待ち遠しくて。
最近は仕事中もハイランドのことばかり考えてましたよ(^o^;

今回は、実写版クマのプーさんことマスオさんという方と一緒に愛知から遠征します。
どうぞよろしくお願いしま~す(^o^)

出発前日は遠足前的心理でちゃんと寝れるかなぁ(笑)
2010/10/30 20:49:32
いよいよシーズン。
気合いの入れようがヒシヒシと伝わってきます。
ぜひ今シーズンもGDBで大暴れしてください。
iguchiさんも☆ですね。
ある時のマイナーチェンジでコンパウンドが変わってから
良くなったという噂を聞いているし、購入価格はR1Rより
高いですが、持ちを考えるとやっぱ☆でしょうかね~
コメントへの返答
2010/10/30 21:04:24
寒いのは嫌いなんですが、サーキットではタイムが出るのでやっぱり好きです(笑)

気合は十分、準備も完了!
あとは天気次第ですかね~。

今まで使ってきたZ1☆は、非常に使いやすく、大好きなタイヤの一つです。
でも、公表無しにマイナーチェンジされている可能性は無きにしも非ずなので、今回購入したZ1☆(2010年の41週)は吉と出るか凶と出るか。
走行後にインプレしま~す。

あっ、ちなみに、255/40R17で1本21400円でした(^o^)
2010/10/30 21:33:57
4日は仕事がど~しても無理そうなんですが、もしかすると5日は休めるかもしれないのでそのときはよろしくです!
コメントへの返答
2010/10/30 21:57:08
こんばんは(^o^)

もしかするとに掛けてみます(>▽<)
今回は4・5とハイランドを走って、6は連れのお方の走行を見学という感じで、かなりハイランドに入り浸りな旅なので、ばとさんも是非お越しいただければと楽しみにしております。

2010/10/30 21:43:23
エボミ第2戦は自分も行きますexclamation×2

セット出てないので不安ですが、よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2010/10/30 22:00:31
おお~、12/18ね!
こちらこそよろしくです~(^o^)

まだ当日まで1ヶ月半もあんべよ。
出来る限り整えて、筑波最速最年少記録作っちまおうゼィ(^▽^)ノ

あっ、やべえ、12/18は自分、ラジアルで参戦だ(^o^;
2010/10/30 22:13:23
筑波バトルは応援に行きまーす ^^

ハイランドでもインプ最速タイム期待してますw

ローターですがいい当たり出てますね。

zummyさんは出れたら宜しく御願いします。
コメントへの返答
2010/10/30 22:45:28
幸運の神様「まーてぃん」さんには是非是非筑波に来ていただけたらなと(笑)

ハイランド、距離的に簡単に走れる場所にないので、そりゃぁもう、死ぬ気で頑張ってきます。
でも、あのコーナーで「死ななくてよかった」くらいを希望(笑)

その辺を走った感じではブレーキの感触は上々だったんですが、サーキットを走るまではなんとも安心は出来ないですね(^o^;

Zummyさんの走行会にもし参加できるのでしたら例のNEWマシンでの参戦でしょうか?
そうだとすると、こりゃぁ、見ものですね~(^o^)

というわけで、筑波ではよろしくお願いしま~す。
2010/10/30 22:36:45
かなり寒くなってきましたよ(^^)
一ヶ月前とはかなり違います・・・

エンジンも元気よく回りますね。
防寒対策を!

ハイランド楽しみましょう~♪

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010/10/30 22:50:39
こんばんは。

毎日、地元の天気予報とともに仙台の天気もチェックしています。
こちらよりも、だいぶ気温が低い様子で、タイムアタック的には期待は膨らむばかりです。

確かに、夏と比べると、愛知県内の気温でもエンジンの元気さを体感できます。
ここは、コーナーでも季節の恩恵を受けることが出来ればと思ってます(笑)

今回のような機会を設けてくださったone-KOROさんには感謝感謝です~。

当日はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2010/10/30 23:18:31
こんばんは。

準備お疲れ様です!

忘れ物は本当に無いダニか?

何よりも移動時の寒さ対策気を付けてくだたいね♪

日頃の行いは必ず報われる。

爺はそんな予感がするんだじょ~(^_-)vブイブイッ
コメントへの返答
2010/10/30 23:59:08
にゅ~。
忘れ物は・・・「爺」!w
仙台まで連行するので、もし良ければついて来てください(ゆるめな強制)あはは。

叩けばホコリのようにいくらでも忘れ物が出てくるような気がします(^o^;
でもね、今までの失敗を繰り返すわけには行かないのですよ!
そのためにも、前日に荷物の確認を一緒にお願いします(^人^)→保護者としても(笑)

今回、車両的な問題はなさそうなので、あとは運ちゃん次第といったところです。
出来折る限りのことをやってきます!
2010/10/31 00:17:15
12/4はお待ちしておりますよん♪

にしても、凄い予定表ですねwオーレの今年は、車の進化の方にお金と時間が消えていきそうです^^;
コメントへの返答
2010/10/31 01:01:34
こんばんは~。

12/4はお誘いありがとうございました(^o^)
初コースってホントにワクワクします。
今回は大遠征かつ最初にしか味わえないドキドキ感を堪能したいと思っています。

折角誘っていただけたので、これを機会に四国の方々との交流も出来たらなと考えています。
はぁぁ~ん、楽しみ♡(笑)

今年最後の良い思い出になればいいなぁ。
2010/10/31 00:32:18
シーズン入るところで、不安材料が払拭できたことは良かったですね!
特にブレーキですからね~

それにしても、スケジュールぎっしりですね。
大暴れ期待していますよ♪

Z1☆は、自分も大好きです。
ホントに使いやすいですよね。
それでも、浮気しちゃう自分て・・・汗
コメントへの返答
2010/10/31 01:10:58
こんばんは~(^o^)
今までブレーキには散々悩まされてきましたが、ホント、重要部品だと思います。
足とブレーキは基本中の基本ですからね!
逆に言うと、エンジンはノーマルでも、足とブレーキさえ整っていれば楽しく走ることが出来ますからね!

さてさて、シーズン開幕というフタを開ければどうなることやらですが、今のところ大丈夫な「はず」です(^o^;

本当は、色んなタイヤを使った挙句に「やっぱZ1☆っていいよな」と落ち着くならイイんでしょうが・・・冒険できないところが自分の弱さでもあります。
「遊び人」のブリキタさんが好きと言うなら、Z1☆は良いに違いない!(笑)

今後の関東方面での走行予定が決まりましたら連絡します。
是非、ご一緒できたらなと(^o^)
2010/10/31 00:59:44
エボミ第5戦お供しちゃうわよー(^m^)


他もスポットでいこーぜい揺れるハート
コメントへの返答
2010/10/31 01:18:00
ウフフのふー。
お供されちゃって幸せ(*^o^*)

筑波カントリー倶楽部。
目指せ、スコア59(笑)

エボミ5戦は、いつものみんなもた~くさ~ん駆けつけるから頑張り甲斐MAXでがんすよ~。

今年の冬も熱くなりそうだぁ~。
他もよろしくざんすぅ~(^o^)
2010/10/31 14:30:55
こんにちは。

全国を股にかける「漢」!
酒もサーキットも制覇してください。

TC2000は保護者2人体制(爺、僕)
でヤンチャ振りの監督させていただきます!(笑)

ベルハウジングはスリットが無いようですが
走行インプレをお願いします。
良くなる事を祈っています。

どうかご安全に!
コメントへの返答
2010/10/31 19:58:01
こんばんは~。

うぉぉ~、とうちゃん!
オイラ頑張って来るら~。

でも、仙台までの道中は食い倒れながら行く予定なので、到着時には太ってる可能性ありです(笑)

TC2000では保護者倍増につき、安心して戦えそうです。
保護者両名とも初チャレンジですが、そこはいつもの特攻魂できっと魅せてくれると信じてます(^o^)

ハウジング、知らないうちに形状変更されたみたいですね。
メーカー側も何らかの意図があって変更したのでしょうが、見た目にはスリット分だけ重量増のような気も(笑)

気をつけて行ってまいります(`・ω・́)ゝ
2010/10/31 17:30:11
着替えのパンツは忘れちゃいかんですよ~(・∀・)ニヤニヤ

そしてこれで準備万端ですね!拙者も車がやっとこ仕上がったっぽい(?)ので、仕切り直しとなる11/6 TC1000は頑張ってきます♪
コメントへの返答
2010/10/31 20:02:22
こんばんは~。

パンツ忘れたら、裏返しにして・・・じゃなくて買うことにします(笑)
以前、夏場にサンダル履いて現地まで行って靴に履き替えようとしたら靴下を忘れてたということがあって、あの時は泣く泣く素足で靴履いて運転しましたよ(^o^;

おおっ、4どあさんも準備は上々ってとこですね!
今のところ、来週末の天気は良さそうなので、気持ちよく走れることを願ってます。

TC1000いいなぁ。今シーズン1回は走りたいです(^o^;
2010/10/31 19:02:05
 ベルハウジングも歪むんですね・・・覚えておきます!
早目の準備、大切ですね。
俺も毎年、直前でバタバタしてますので今年は無いようにします。(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 20:07:39
こんばんは~。

ホントは、昨日今日で部品交換して仙台へ~という計画だったんですが、早めに部品交換しておいて良かったと思いました(^o^;
新品ローターに換えたのにまさかジャダーが発生するとは思ってもなかったですから。

プロミューの2ピースローターはベルハウジングがアルミなんですよ~。(多分、エンドレスも)
今回のケースは初だったので自分でも驚きました。

全てのことにおいて、余裕を持った行動って大切だなと改めて思いましたよ(^o^;
2010/10/31 21:13:05
おー、復活ですね!

そして仙台ハイランド。
11/5ならひょっとしたらいけるかもしれません。

微妙ですが、ちょっと調整してみます~。
コメントへの返答
2010/10/31 21:38:52
こんばんは(^o^)

何とか、何とか間に合いました(^o^;
これで、今のところ車両側の懸念点は解消できましたので、あとはドライバー次第といったところです。

ええっ、ホントですか!?
「ひょっとしたら」に掛けてみます(笑)

もちろん仕事第一ですが、もしCUさんも来てくれたら嬉しいなぁ~と(^o^)

今回ダメでも筑波にて!
そういえば、ZummyRacingのHPのトップページにCUさん号が載ってましたね!
2010/10/31 22:29:01
ぬぉぉ!

予定ビッシリですね~(^^)

良きシーズンを!

こちらも、地元から応援してますよ~~♪
コメントへの返答
2010/10/31 23:21:46
こんばんは~(^o^)

車さえ壊れなければ、この合間に作手や三河、そして西浦を挟もうと考えています。
そして、今シーズンはYZ本コースもデビューしたいなぁ。

今シーズンはお互いに良きシーズンでありますように(^人^)

ありがとうございます。
よ~さん達の応援を感じつつ、精一杯頑張ってきます!!!
2010/10/31 22:55:28
そうそう!↑同上。

天国から応援してますから・・・・

俺、生きてるし・・・・^m^

決して、車だけは忘れないように…笑

ねぇ~。ホントに「サ」走りは
思いもよらないほどのストレス、車にかかるよね。
優しいメンテしてあげて、心おきなく、

 カッ飛んできて下さいね!(^-^)
コメントへの返答
2010/10/31 23:30:49
こんばんは~。

11/3仙台への道中。
いつもの如く、足車のVWにてブゥ~ン。
仙台に到着。
「しまった~、インプレッサ忘れた~(>_<)」
ってそれはさすがに(笑)

アタック用タイヤ忘れた~はありえなくもないですが(^o^;
あはは。

「サ」で遊んでいると、一般的ではないものが壊れますものね~。
また、一般走行では大丈夫でも、「サ」だと小さな欠陥が命に関わることもあるので余計に注意する必要がありますよね。

はい、決して天国からありがとうということがないように、精一杯楽しんで無事に帰ってこようと思います。
2010/11/01 12:02:53
いよいよシーズンですね。

がんばってください!

しかし凄い勢いですね~
コメントへの返答
2010/11/01 21:32:14
こんばんは~(^o^)

今夜は何だか冬の空気でしたね。
いよいよって感じでワクワクします。

いやぁ、年々、走りたいコースがどんどん増えてきてて、全部満たそうとするととてもじゃないけど体が持ちません(^o^;

ありがとうございます(^o^)
ココに絞った全走行ではトコトン頑張ってきます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

お友達

走ることに興味ある方友達になりましょう。
もちろんそれ以外の方もよろしくお願いします。
186 人のお友達がいます
TakarobinTakarobin * まーてぃんまーてぃん *
あんどれあんどれ * 深ネギ深ネギ
みすた~みすた~ 煌き弟煌き弟

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.