• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2014年05月05日 イイね!

最後の仙台ハイランド走行

最後の仙台ハイランド走行気が付くとG/Wも終盤。
初夏の兆しを感じるようになったこのG/W、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、5/1、5/2の日程で仙台ハイランドを走行してきました。
今回が自分にとっては最後の仙台ハイランド走行となります。
こんなに良いコースがなくなるなんて本当に残念だけど、今までの総括ということで思いっきり楽しんで思い出に刻みたいと思い、行ってきました。

■5/1(木)
移動中の天候は大荒れ。
高速道路の福島あたりではバケツをひっくり返したような土砂降りの雨。
少し早めに仙台に着いたので、午前中は前々からずっと行きたいと思っていた、ハイランドの近くにある「ニッカウヰスキー仙台工場」の工場見学をすることに。

試飲可能な極上のウイスキーを目の前にしながら、このあと仙台ハイランド走行があるので泣く泣く泣く泣く断念(>_<)
その代わり、自分用に仙台限定販売のウイスキー「伊達」をゲット!


午後にハイランド入り。
天候は曇り。
路面は回復方向なウェット。
しかし、昼ごはんを食べていると、どんより雲が押し寄せてきて、先ほど福島で遭遇したような土砂降り雨が。
まぁ、ウェットでも全然楽しんで走るつもりだったので問題なし。

その後、急に天候は晴れに。
これが、ハイランドウェザーって奴か。

15時からの4ASPを申し込んでみた。
路面は回復傾向ではあるが乾くまでには至らず。
走行台数は自分を含めて3台のみ。
これならば、誰にも絡むことなく走れるので、ウェットのハイランドを全開で攻めてみた!
その結果。。。


う~ん、スリリング(^-^;
明日は確実にドライ路面で走れそうだし、最後にウェット路面を思いっきり走れてよかった。

【この日の結果】
2'00.674(255/40R17 V700)


夜は仙台市内のお店にて、いつものメンバーで前夜祭。
大正浪漫の雰囲気が漂う素敵なお店に連れてってもらい、最初は上品に・・・最終的には大盛り上がりで大爆笑♪───O(≧∇≦)O────♪

■5/2(金)
この日は、恒例イベントとなっている「インプレッサ世界一決定戦」。

今回で、もう5回目になります。
そして、これが「final」となります。
台数も募集台数いっぱいの20台が集まり、また、初めて仙台ハイランドを走行する方も数名参加してくれて、最後に相応しいイベントとなりました。
今回は、最後の走行ということで、同乗走行メインで思いっきり楽しみました。

仙台ハイランドは何回走っても爽快だ。
特に、S字コーナーと、スプーンコーナーへの突っ込みと、その後の50Rがしびれる!
1周走ったらもう汗だく。
あ~、清清しい。

そして、大きな事故などトラブルもなく、イベントは終了しました。

このイベントが自分にとって仙台ハイランドの始まりでした。
また、このイベントをきっかけに、各地方の方々と交流が深まり、モータースポーツをより一層楽しめるようになったものです。
このイベントを常に主催・取りまとめてくれた白いGRB。さんには非常に感謝しています(^-^)

そして、こんな楽しいレイアウトの仙台ハイランドレースウェイにありがとうと言いたいです。

【この日の結果】
1'57.438(255/40R17 V700)


こんな状態の割には良い仕事してくれました♪


夜は秋保温泉の「岩沼屋」で宿泊&後夜祭。
宴会会場はわかりやすかった。

The宴会を楽しんだ後は、風情ある温泉にてハイランドでかいた汗をしっかりと流し、2次会で麦茶のようにウイスキーを飲み。。。
でも、何故か朝は良い目覚め(^-^)

仙台ハイランドで開催の「インプレッサ世界一決定戦」は今回が最後だけど、続きはきっとまたどこかであるよね?
そんな日を楽しみにしています。
Posted at 2014/05/05 16:28:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | 日記
2014年04月12日 イイね!

仙台ハイランドを走ろう!

仙台ハイランドを走ろう!宮城県仙台市の山間部にある仙台ハイランドレースウェイ。

1周4063mという規模でありながら、テクニカルなセクションが多く、パワー勝負とはならない、まるで峠を全開で攻めているような感覚のコース。

1周を全開で走った後の達成感・爽快感は、私が今まで走行したことのあるコースの中でダントツNo.1。

走行料金はビジターで30分3000円という良心的な設定。
スタッフも温かい方ばかりだ。

初めて走ったそのときから、このコースに惚れてしまった。
うち(愛知)からは、片道720kmもあるが、今では毎年足を運んでいる。
そして、これからも毎年足を運び続けると思っていた。

しかし、この仙台ハイランドは2014/9/15付けで営業終了となる。
何という悲しいお知らせ。。。

営業終了となる前に、もう一度仙台ハイランドを走りたい!
というわけで、今度のゴールデンウィークに下記日程で仙台ハイランドを走ってきます。
 5/1(木)4A/4ASP
 5/2(金)専有

走ったことがない方は是非一度走ってみてください(^-^)b
Posted at 2014/04/12 10:40:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | 日記
2013年11月04日 イイね!

仙台ハイランドでエンジンの全性能を検証

仙台ハイランドでエンジンの全性能を検証あらゆる状況の詰まった仙台ハイランドでエンジンの全性能を検証してきました。
今回は珍しく結論から(^-^)b
その仕上がりは、自分の考える理想そのものでした。

自分の考える理想とは。
それは、コースを選ばずに走れるということ。

GDBの純正仕様は、6000回転くらいまではいいのですが、それより上の回転域になると急激にトルクが落ち込み、だらぁ~っと回るだけになります。
この純正仕様で多くのコースを楽しく走ることは出来ますが、やはり規模の大きい速度域の高いコースに行けば物足りなさが出てきます。
かといって、高回転寄りの仕様にすると今度は低回転が犠牲になって、低速コーナーが多いコースでは純正仕様の方が速かったりと、新しい弱点が出てきます。
新しい弱点を克服するために今度は・・・とかやっていると、もうモグラ叩き状態になってしまいますよね(^-^;
なので、低回転の純正仕様の良さは残しつつ、高回転までそれが持続する仕様というのを望んでいました。

実際の仕上がりは、低回転のトルクの立ち上がりは純正のブーストアップ仕様と全く同じまま、最大トルクもほぼ同じ。
そして、そのトルクが高回転まで持続します。
さらに、自分の意思に素直に反応してくれるビンビンのレスポンス。
アクセルの微調整もやりやすく、踏んだら即応えてくれます。
軽いふけ上がりで、高回転まで一気に回るNAエンジンのようなフィーリングで、9000回転近くまで回せます。

ブーストは純正ブーストアップ時よりも抑え目、燃料も濃い目で安全マージンも十分に確保。
各エンジンパーツはWPCなどの表面加工を施しているので、耐久の面でも向上していると思います。
また、コレクタータンクも装着したので、走行中の燃欠対策もバッチリです。

以前の仕様と比べて、加速感はほぼ同じなので、目新しさや劇的な変化はありません。
ただ、パワーバンドが広いため、弱点がなくなりました。
ピークパワーは340馬力ほどなので、絶対的な数値としては大した事ありませんが、パワーを効率よく使えるので、結果が付いてくるのだと思います。
これは、今後、色々なコースを走るのが楽しみです(^o^)

というわけで、11/1~11/3の日程で仙台ハイランドに行ってきました。
■11/1(金)
1年ぶりのハイランド。
この日はラジアルタイヤで4ASPを走行。
さすがは平日で、クリアラップ取り放題のガラガラ状態でした。
インラップでタイヤを温めていると、いきなりスピン(^o^;
11月とはいえ、仙台は気温もだいぶ低いので、朝一の路面はもっと気を付けるべきでした。
油断してました。

もう1周タイヤを温め、様子見タイムアタック。
加速感は以前と変わらないけど、「どこまで回るよ、このエンジン」なんて思いながらとりあえず無事に1周。
まだタイヤが十分に温まっていなかったため、ところどころラインを外したりとかはありましたが、いきなり55秒台が出ました。
ならばと、1周クーリングを入れてもう一度タイムアタック。
手堅くまとめた感じで、55秒4。
予想以上の結果に戸惑いながらも満足感でお腹いっぱいになってしまいました。
この日、一緒に走った白いGRB。さんもベストタイムを更新されたようで、お互いにハッピーな一日でした。

夜は、白いGRB。さん、one-KOROさん、YOKO@E型白さんの4人で仙台ナイツを楽しみ、ホテルに帰ってきたあと、シャワーを浴びようとしたところまでは覚えてたのですが、明け方に気が付くと、全裸でベッドの上でくたばってました(^-^;

■11/2(土)
この日は、この時期の毎度恒例のイベントとなった仙台ハイランドのグループ占有イベント「インプレッサ世界一決定戦」です。
今回で4回目の開催になります。

11/3開催の東北No.1決定戦に参戦される方も多いようでした。
この日は、一日イベントなので、十分な量のガソリンが必要です。
携行缶の準備はよし。
そして、色々考え事しながらガソリン入れていると不覚にも満タンにしてしまいました(^o^;
この日はSタイヤで結果を残したいと意気込んでいたものの、ぽかぽか陽気で路面温度が高い事と、ガソリン満タンが影響しているのか、Sタイヤのベストタイムは若干更新したものの、こんなものじゃないはずという、ちょっと納得いかない結果。
この日は16時まで走行枠があったので、

「日が傾いてきて気温や路面温度が落ちてきたときにパリッと1発行きたいですね~」

と白いGRBさん。に何気な~く話したところ、参加者の皆さんと相談してくれて、15:30~私1人でスーパーラップをやらせていただける事になりましたヾ(〃^∇^)ノ

私はそれまでの間にガソリンを減らすための走行をし、準備万端。
いったんチェッカーを振ってコースクリアにしてもらい、いざコースイン。
A050のG/Sコンパウンドなので、熱を入れすぎないように、でも、手応えが出てくるようになるために入念なタイヤ作り。
タイヤの手応えは上々。
山を下ってきて、ヘアピンを回ったところでハイビーム点灯。
最終を立ち上がってスーパーラップ開始!
さっきまでと比べて全然良いタイヤの反応。
各コーナーはしっかりと粘ってくれて、フルブレーキにもしっかりと応えてくれる。
渾身の走りで1周を完遂。
電光掲示板には、自分の計測器番号だけが表示された。。。

「うっそ~ん。でも、実はこれはタイムは戻ってきてからのお楽しみよ、的なものなんでしょ??」

とか思いながら、戻ってくるも、本当に計測されていないのでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
自分的には納得のいく走りが出来てめちゃくちゃ気持ち良かったし、やり遂げた感があったので大満足だったのですが、幻のラップになってしまいました。
チェッカー後、コースインするタイミングが早過ぎたのが原因でした。

参加者の皆さんのご厚意で、もう一度行かせていただける事になりました。
4000mのコースを全開で走った直後のG/Sコンが、果たしてもう一度のタイムアタックに耐えられるか。
タイヤを冷やす周回をし、戻ってきてからは気休めだけどタイヤに水を掛けて出来るだけ温度を下げてみる。

全員がピットロードで見守る中、再度コースイン。
インラップではなるべくタイヤが冷えるように加速減速は最小限に。
コーナーもなるべくGが掛からないように心掛ける。
果たして、先程のあの渾身の一発を再現できるのか。
緊張の一瞬。
ストレートが長い箇所では何かを考えることができるだけの時間がある。
「今のところは失敗していない。」
「ちょっとあそこはイマイチだったけどそれほどロスはしていないかも」
「この先はシフトミスしやすいんだよな」
「失敗したらどうしよう」
「みなさんの期待に応えたい」
色々な気持ちが入り乱れる中、表示されたタイムは・・・

1:53.918

ラストチャンスの1発に出来すぎた結果。
ちょっと感動しました。

【動画】


夜は、秋保温泉「緑水亭」にて宿泊&宴会。
一度やりたかったThe宴会というような宴会でめちゃ嬉しかったですO(≧▽≦)O

The宴会!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

楽天応援バージョンのスーパードライ

■11/3(日)
お友達の皆さんが東北No.1決定戦に参加されるという事で観戦に行ってきました。
昨日のほのぼのした雰囲気とは全く違う、緊張感の高い空気が流れていました。

抜きつ抜かれつの展開もあり、見どころ満載でした。
結果は1~3位をお友達の皆さんが独占するという素晴らしい結果で、見に来た甲斐ありました(^o^)


レース終了後はそそくさと退散し、日が変わる前に愛知の自宅まで帰りつけました。
来年はどんなドラマが待っているかな?
次回の仙台への遠征が早くも楽しみです。

仙台に滞在中にご一緒した皆さん、大変お世話になりました<(_ _)>

【結果】
1'55.419(255/40R17 V700)
1'53.918(255/40R17 A050G/S)

Posted at 2013/11/04 10:36:05 | コメント(21) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | 日記
2012年11月19日 イイね!

インプレッサ世界一決定戦 Rd.3

インプレッサ世界一決定戦 Rd.3待ちに待った仙台ハイランドへの遠征。
ついにこの日がやってきました(^o^)

11/15(木)の仕事終わってからバタバタと準備し、そのまま出発。
それにしても、出発の前日から急に寒くなりやがった(^o^;
深夜の移動時に運転しながら風邪ひかないかなどちょいと心配しつつ。。。


しかし、思った以上に寒い((´д`))
運転しながら助手席に常備してあったカイロをお腹に貼り、ひざにひざ掛けを掛ける。
お~、快適(^o^)
何やってんだろ・・・ハァ(-_-;)

道中、数回、SAで暖かいそばを食べて体温を保持しつつ朝9時に仙台ハイランドに到着。

走行準備をやっていると、次々と仲間が到着。
久々にお会いできた面々と、話に花が咲いちゃいました。

11/16(金)は、4Aを走りました。
使うタイヤは275のV700。
去年走った時よりもコンディションはイイであろうはずなのに、結果は去年のコンマ2落ち(´・ω・`)

まぁ、ハイランドでこのタイヤを使う前からわかってましたよ。。。
自分の車には大きすぎるってね(^o^;
せっかく高いお金出して買ったから、失敗したなんて認めたくなかったんだよぉ(>_<)

でも、使って確信しました。
このタイヤ、失敗です。

外径が大きくなったから?
タイヤが重いから?
増加したグリップが抵抗になってる?
考えられる原因は色々とあるけれど、ノーマルに毛が生えた程度のパワーでは使えないことが判明しました。
もう少しパワーを上げれば、このタイヤの本来の良さが出てくるのかなぁ~。

↑なんて考えつつ、簡単にパワーが上がるわけでもなく、悔しいので265/35R18のV700を更に発注してみました。
もう、ヤケクソ(^o^;

その日の夜は、白いGRB。さんに、リクエストしておいたイメージ通りのお店に連れて行っていただき、素敵な雰囲気のお店で美味しい日本酒と美味しいお魚を堪能しました。
宮城県は美味しいお米と美味しいお酒がありますが、今回のお店は、席を待つ間、日本酒を飲みながら待てるという素晴らしいシステムがありました。
今回は席を予約していただいていたので、そのシステムは使いませんでしたが、こんなんならいつまでも席が空くまで待ってますよ(笑)

そして、2日目。
今回のメインイベントの「インプレッサ世界一決定戦 Rd.3」


筑波をこよなく愛するインプレッサ乗りが集まる飲み会がきっかけでご一緒させていただけるようになったこのイベント。
もはや、毎年恒例のイベントとなってしまいました。
貸切ならではの、こんなこともできます。


c.yamaさんの車。
高速走行時、フロントのダウンフォースはハンパないそうです。


こんな楽しいイベントですが、天候というものは我々がどんなに頑張っても変えることはできないわけで。
11/17(土)の天気予報は微妙な感じ。
15時からは雨が降るであろうとの予報。

なので、確実に結果を出しておきたいので、1本目からSタイヤを投入。
気合を入れるのは、いいんですが、前日ガソリンを満タンにしてしまってた(^o^;

走った後によくよく考えると、軽さ命の車に取ってこれは確実にダメだなと。
結果はこれまた屈辱の去年のコンマ7落ち(>_<)

でも、そんなのはイイんです。
だって、仙台ハイランドめちゃくちゃ楽しいんですもの。
全開率の高さくる、走った後の満足感は、かなり楽しいはずのTC2000を確実に超えています。
今シーズンは愛知県のミニサーキットでしか走ってなかったので、余計に爽快感を感じちゃいました。

結果的には、ラジアルもダメ、Sタイヤも失敗、と散々ですが、結果を除けば、そんなに悪いことばかりではないんですよ。
この日は貸切走行。
貸切走行ゆえにできること。
それは、同乗走行が可能ということ。

この日は、何だかんだで毎度お馴染みのCU-MSさんが4ASPの走行を兼ねていらっしゃるということで、助手席に乗っていただきました。
超ハイスピードコースにつき、何かあっては絶対に困るので、確実に安全マージンは残しつつ、でも、その中で自分のやれる限りの力を出し切り、(要するに全開(笑))走ってみました。
さすがは普段から走り慣れてるCUさん。
一切つかまるところのない我が車の助手席で上手いことバランスをとってG対策をされていました。
すげーっす(^o^;
そのCUさんからはこんなに素敵なものを頂いちゃいました。(注:頂いたのはお酒です(^o^;)
ありがとうございます。


この日、比較的同じ条件で同乗ありなしでタイムの差を比較してみると、約70kgのさで大体1.5秒差。
ということは、ハイランドではあと70kg軽量化すれば、もしかしたらあと1.5秒速くなっちゃうってこと??(ナイナイ)
それが本当かどうかは、ご自分で試してみてください(^o^)b

ガソリンを極力減らした状態で、この日の最後にもう一回Sタイヤを履いて勝負したかったのですが、雨が降ってきて終了(´・ω・`)
次回また挑戦してみようと思います(^o^)

この日の夜は、世界一決定戦メンバーで飲み会。
こういう飲み会ってホントに理想です。
参加者のみんな、車やサーキットの話になったら純粋な子供のように目が輝いていました。
こういう話をするとき、自分の表情は鏡見てないからわからないけど、少なくとも私以外のみんなは目がキラリンだった(笑)
こういう繋がりってずっと大切にしていきたいな(^o^)

そして、そ~して、最終日。
仙台ハイランドで、「ファン感車デー」というイベントが開催されるということで、参加してきました。
天気は、晴れの予報を大きく裏切る「雨時々あられや雪」!
これがハイランドウェザーってやつですかねぇ(^o^;

でも、いいんです、こんなのは、全然いいんです。
このイベントは『サーキット初めての人や経験が少ない人がサーキットに来るきっかけになればな』的なものなので。
楽しく走れればいいんです。
ハイランドで、ウェットの経験はあったものの、コース上にアラレが散乱する状況は初めてでした。
ある意味、良い経験になりました。

3日間を仙台で過ごことができましたが、この上なく満足したひと時でした。
次回は、このようなイベントを来年の11月頭に企画してくれるとのことです。

私は、絶対に行きますが、もし、興味がある人は連絡ください。
一緒に行きましょう。
参加したとき、きっと仙台ハイランドの楽しさをわかっていただけることだと思います(^o^)

今回のラジアルタイヤでの走行動画。


【結果】
一日目:1'56.808(275/40R17 V700)
二日目:1'55.872(255/40r17 A050G/S)
      1'56.808(275/40R17 V700)
三日目:2'23.373(275/40R17 V700)


一日目と二日目のラジアルのベストが1/1000まで同じタイムでした。
うまくいったところ、失敗したところ、それぞれちがうんだけど、これってある意味すごいなぁなんて思ってます。
Posted at 2012/11/19 07:30:08 | コメント(19) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | 日記
2011年11月07日 イイね!

仙台ハイランドを満喫

仙台ハイランドを満喫

11/06(日)に東北No.1が開催されるということで、11/03(木)から仙台入り。
旅のお供は、実写版クマのプーさんことマスオさん
自慢の中華鍋は絶好調のようです(^_^)b

現地での楽しい4日間はあっという間でした。
ご一緒した皆様、大変お世話になりました。






■11/04(木) インプレッサ世界一決定戦Rd.2
この日は、one-KOROさん白いGRB。さんらの取りまとめによって仙台ハイランドを1時間枠×3本のグループ貸切にて走行。
G/Wにも同じような企画をしていただいていましたが、3月に起こった震災の影響で中止になっていました。

仙台ハイランドが営業再開したということで、また企画していただきました。
グループ貸切には、1年ぶりの再会となる現地の皆さんの姿が。
皆さんご無事で、何よりでした。

グループ貸切の名称は前回から引き継いだ「インプレッサ世界一決定戦」。
この名称で走行開始時にアナウンスされるので恥ずかしい(笑)

仙台ハイランドは路面改修が入って路面グリップがかなり向上したとの話。
確かに、去年来たときには相当荒れていたホームストレートの路面はキレイになっている。

東北No.1で使う本番用のラジアルを装着していざコースイン。
その路面改修の効果は、最初に軽くブレーキペダルを当てただけで歴然だった。
これは、かなりブレーキを詰めることが出来るようになるはずだ。
というわけで、1年ぶりの走行結果。



2時間目は、貸切ならではのことをしましょうということで、先導車に乗ったカメラマンから走行中写真を間近で撮影していただくということをやりました。
きっと今までにない迫力のある写真が撮れていそうでかなり楽しみです。

そして、そのあとは全員でスターティンググリッドにつき、東北No.1決定戦に向けてスタートの練習をしてみました。



3時間目は、Sタイヤに履き替えて一発勝負。
コンディション次第ではもう少し詰めれそうです。 



夜は、仙台駅周辺で走行会参加者と、残念ながら仕事で走行会に参加できなかった方々も交えて宴会。
不思議と車の話よりも他の話が多かったような気がします。
この一日だけでも、十分に仙台を満喫出来たと感じるほど充実した一日でした(^o^)


■11/05(土) 4A走行
15時からの4Aを走行し、本番の東北No.1決定戦に向けて最終調整。
日差しはほとんど無く、前日よりも好コンディションの様子。
混雑を予想していたが、意外と少台数。

私と同じように東北No.1決定戦に向けての最終調整に来ているだろう方々もいて、自分の気持ちも少し張り詰めることができた。

とりあえず、渾身の1ラップアタック。
最終手前でポルシェに詰まったので最終をイン側からそろりと立ち上がったが結果は56秒入り。
その後しばらく車を休ませ、持ち時間の終盤に再度勝負。
後半セクションで失敗感が多かったのでダメかと思ったが、わずかにタイムを更新出来ていた。
う~ん、自分の感覚はあてにならん(^_^;



夜は山形牛を求めて食の大王ことマスオさんと山形方面に繰り出しました(^o^)

■11/06(日) 東北No.1決定戦本番!
天気予報は雨。
前泊した山形の宿は前日の夜に焼肉食べていたときから雨。
そして早朝、ハイランドに近付くにつれて雨が止み、路面が乾いてきた。
しかし、ハイランドは濃い霧に包まれていて・・・。



路面はほとんど乾いているものの、視界が非常に悪い。
予選開始し、コースオープンとなったので、とりあえずコースインしてみる。
霧の中から突如現れるコーナーはかなりドキッとする。
まだコースイン台数が少なそうだったので、様子を伺いつつそこそこのペースで走ってみた。
霧の中から突如現れる前車のテールランプ。
これは、無理、危険すぎる。
と思ったら、赤旗。
誰かクラッシュしたのではと心配になったが、視界不良での赤旗中断。

赤旗中断のまま練習走行時間枠(兼予選枠)がどんどんなくなっていき・・・。
その後、霧が薄くなったときに赤旗解除。
雨が降りそうな空模様であるので、ドライの内に結果を出さねばならないので急いでコースイン。
しかし、考えることは皆一緒(^o^)b
多くの車がコースインしたので、クリアラップを取るのは非常に難しく、練習走行が終了。

その後雨が降り出してきて、予選枠はフルウェット。
タイムはもう狙えないから仕方ないけど、フルウェットで行われるであろう決勝に備えて練習。
心配していたKUMHOのV700のウェットでの走行は、それはそれは恐ろしいものでした。
韓国製のタイヤ(他にはHANKOOK R-S3など)は暖まるまで極端にグリップしないですが、それに加えて排水性の悪さから、コーナーの進入~脱出までは氷の上を走っているような感じ。

そして迎えた本番。
辛うじてドライで走れたときの結果から、グリッドは↓の感じ。



決勝は1周約4000mのコースを8周。
降り続く雨。
そして、スタート。
1コーナーで後車が揉みくちゃとなり、ちょっと間が開いたように見えた。
しかし、そんな中、青い丸目のGDBだけが付いてくる。

アクセルを踏むと車が暴れる。
スピンをしたら確実に負ける。
超絶なアンダーステアとオーバーステアと闘いながら、必死で逃げる。
車が真っ直ぐになればアクセルを開けれて、パワー差で少し差を付けても各コーナーで確実に青い丸目のGDBが詰めてくる。

雨は降り続き、周回を重ねるごとにコース上の水溜りが増えていき、車の制御がさらに難しくなってきた。
5周目で周回遅れの車が見えてきた。
追い詰められたこの状況、少しペースを落とすことが出来るので少し安心した。
しかし、それらの車を抜くのがめちゃ恐怖(^o^;
ハイビームを連打して存在をアピール。

そして、もういよいよ限界。
今が何周目かなどもはやわからない。
最終コーナーを立ち上がってチェッカーが・・・振られない。。。
げー、もう1周あんの??(^o^;

そんな感じで精神的に追い込まれてフラフラになりながらも、何とか1位でチェッカー。
勝負には勝ったけど、内容では2位の丸目GDBのOさんに完全に負けました。
その後は彼と熱い握手を交わしました。

------------------------------------------------
普段、タイムアタックしかしていない自分にとって今回のレースは非常にいい経験になりました。
プレッシャーとの戦い、集中力の持続、勝負の駆け引きなど、まだまだ自分には足りないことだらけです。
次回の東北No.1決定戦は来年のG/Wに開催されるということなので、参加を検討してみようと思います。

仙台までは、移動中めげそうになるほど遠いけど、今回も行って良かった。
また、かならず行きます!


【11/04~11/06結果】
■ラジアル
1'56.610(255/40R17 V700)→11/05(4A)

■Sタイヤ
1'55.189(255/40R17 A050GS)→11/04(専有走行)

■東北No.1決定戦
ラジアル最速ターボクラス 1位



Posted at 2011/11/07 13:19:31 | コメント(21) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation