• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamihoの"ぱーぷりん" [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2016年8月11日

旧型ナビをN-BOXへ取り付け(vxh-108vfi)その2(完成!)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新型のN-boxは、ワイドだの、標準だの、見え方が選べる様で嫁さんのナビではダイレクトに繋がらない。。。
ディーラーに説明するも新しい対応のナビを取り付けないとダメですね。なんて冷たい対応。変換のコネクタあるでしょ?の問いにも新しくするなら対応型が有りますが古い物をつける変換のコネクタは有りませんよ(笑)とのある意味日本らしいご回答。
これがNew-Next-Nipponなのか(笑エナイ)
ならば、作るしか無いでしょ。
配線図をコピーして貰って自作で対応。(出来るかなぁ)
写真は出来上がりの写真です。
2
先ずは、ナビ側に差すメスのコネクタをつなげます。
使うのは上側だけの5本です。五種類のケーブルが手持ちに無かった為に4色で色分け
3
次に、N-boxから来てる配線に繋げる受け側のコネクタを作ります。
番号は、私が勝手に書いた番号です。
上、下が判りずらいコネクタです。
白い写真のコネクタは拾い画像です。実際に使ったのは黒色のコネクタですが、何度も撮影してもピンの状態が分かりにくかったので。
4
取り合えず二つのコネクタの接続はこんな感じです。
わかりずらくてすみません。。。
あと、二番と八番のコネクタをジャンプするように配線します。
5
夜のさみしい皆さんが寝静まった時間に一人でゴソゴソ。
緊張の一瞬です。。。。やったぁ!!!
無事に接続完了しました。ディーラーさんから貰った肝心の配線図ですが、次の日嫁さんが旬の季節の桃を食べてたらしく剥いた皮の下請けとして利用されており、撮影不能な状態でした。スンマソン。。。
何は、ともあれ旧式(と言っても5年前位ですが。。)取り付け完了です! 高級品のナビなので映りもヨロシイ!
6
いい感じに、バージョンアップしてきました。
次の日、バックカメラどうだった?の問いになんか、ナンバーも少し映ってるけど、あんなもの? 本当は労いの言葉が欲しかったけどなぁ。。ま、いっか。(笑)
多分、このナビでN-boxに乗ってる人でバックカメラも使ってる人は少ないでしょうね。

メモリーナビを使ってる人が少し前の型式のHDDに変えたい人にはお勧めかも。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

9インチナビ交換

難易度:

サイバーからサイバーへ換装

難易度:

ATOTO S8 Premium取り付け

難易度: ★★★

フロントカメラ取り付け(その2)

難易度: ★★

フロントカメラ取り付け

難易度: ★★

フロントカメラ取り付け(その3)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月11日 22:36
昔は、良く配線加工等して取り付けましたが、今はやらないです。
他メーカーの純正ナビを別メーカーに取り付けるのが、一番面倒でした。カプラー探しや加工等々、配線図の見比べで・・・ほんとに疲れますよね!
取り付け、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016年8月11日 22:44
コメントありがとーございます。
確かに疲れますよね。コメント頂いて疲れもぶっ飛びました!
2016年8月12日 0:17
おばんです

この前は、あ~ざすでした(笑)

昔 STWに、乗ってた、頃 ダンク純正のオーディオ付けてました カプラ無しの直結で(笑)

電気は、地道な、作業ですからね

ある程度スキルないと、中々(笑)

また、お会いしましょう(笑)




コメントへの返答
2016年8月13日 9:26
本文中の旬の桃は、あの時戴いたももです。
めちゃめちゃ。んま かったです。\(^-^)/
ご馳走さまでした。。。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/1701084/45925452/
何シテル?   03/06 22:58
masamihoです。よろしくお願いします。 最近は子供も車が欲しいとの事で 全部で4台になりました。 アルファードは息子が気に入って学校に乗っていかれる事しば...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:30:52
純正ツイーター 音質向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 12:26:41
車速信号・バック信号の配線カラーに注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 03:39:00

愛車一覧

トヨタ アルファードG ALPHARD G (トヨタ アルファードG)
トヨタ アルファードG MSプライムセレクションです。 電気系のいじりで楽しんでますV ...
ホンダ CR-Z 赤爺 (ホンダ CR-Z)
ウチにも1台はハイブリッドやらを仲間に。 サンルーフ付きの赤αやっと見つけました
スズキ ハスラー BLACKハスラー (スズキ ハスラー)
娘のセカンドカー
ダイハツ ミラココア ブラウニー (ダイハツ ミラココア)
ブラウンの可愛い車ですね。 娘のファーストカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation