• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさやんです!のブログ一覧

2015年11月01日 イイね!

東京もーたーしょー!

東京もーたーしょー!みなさん、お久しぶりです。
最近、体力の衰えを感じるようになって悲しいまさやんです!

一昨日の10月30日(金)に東京モーターショーに行ってきました。
行きは神奈川辺りまで下道で頑張りましたが、それ以降は安全と体力を考え高速道路を使いました。やっぱり歳には勝てません。とほほ・・・
会場の駐車場に入庫する際に前を走っていたのはトヨタのMIRAI。MIRAIを走っているのをはじめて見ました。MIRAIが普通に走っている街・・・東京は恐るべしところです。
MIRAIの隣に車を停めましたが、実物のMIRAIの方がかっこいいです。

会場に入って見るだけでなく体感したかったので
「国内外メーカーの最新市販モデルに乗ろう!」という企画に参加してきました。とは言っても助手席ですが。
あまり乗る機会のない外車に同乗させてもらうことにしました。抽選と空いた車しか乗れないという制約付きですが、私は「メルセデスベンツ V220d アヴァンギャルド ロング」と「シトロエン DS3」に乗ることが出来ました。

メルセデスベンツ V220d アヴァンギャルド ロング


シトロエン DS3

感想はベンツのディーゼルは静かというのと、DS3のキビキビした走りが印象的でした。運転出来ればよかったのですが事故されると流石に困るからでしょうね。
助手席ではありましたが日下部保雄さんがドライバーと解説をしてくれたのは嬉しかったです。解説によるとシトロエンのDSブランドはトヨタ車のレクサスのように高級車ブランドになるらしいですよ。


さて早速ですが
体力の関係上、国産車ばかりです。
まずはスバル車から。


インプレッサ5ドア コンセプト
今のインプレッサ5ドアのオーナーさんが嫉妬しそうなくらい、かっこいいです。


このまま市販してくれないかなぁ~。無理だろうなぁ~。



S207。328psの専用エンジン搭載。


こいつは停まってる姿より走ってる姿を見てみたい!



VIZIV FUTURE コンセプト。FUTUREが付くだけあってか、解説を見ているとほぼナイト2000の世界でありました。


未来のフォレスターといった感じでしょうか?



これは今度市販される方のフォレスター X-BREAK。
この型のXTのグリルが移植可能であればしてみたいです。



お次はレクサス。

RX。黒いせいかいかつく見えます。


フォレスター同様に結構大きい感じです。街乗りはちょっとしんどそう。


お次はスズキ。

バレーノというモデルです。次期スイフトという噂を聞きました。


エスクードの新型がやっと出ました。スタイルは大人しい感じがしますが、実際の走りがどうなのかが気になります。


1.2リッター、マイルドハイブリッドのコンパクトクロスオーバー、イグニスという車です。最近はコンパクトでもいろんなジャンルの車を作ってきますね。


お次はホンダ。

クラリティ フューエルセル。ホンダの燃料電池車です。


こちらも早く市販されて欲しいですが、それより早く燃料電池車用の水素スタンドをもっと安価で建てれるような法整備をして欲しいです。普及はそれからかな?


NSX。一時期はモータースポーツから離れていた感じのするホンダがやっと帰ってきた感じがします。


もうそろそろこのまま市販して欲しいです。


シビック TYPE R。ニュルブルクリンクでFF量産車、最速らしいです。一度乗って見たい。


お次はマツダ。

RX-VISION。新型ロータリーエンジン搭載なるかが気になるところですね。


すんごいロングノーズ。


いい尻してます。触りたい。


超。CX-5と比較するとどうしてもこっちが欲しくなります。


このままは市販されないにしてもCX-5と比較すると期待出来ます。


こちらも早くお安く市販して欲しいモデルです。

お次は日産。

NISSAN CONCEPT 2020。


どう見てもこのリアは次期GT-Rでしょう?


このままレース場に持ち込み出来そう~。


お次はトヨタ・・・と言いたいところだったのですが、疲れていたのかすっかり忘れて帰ってきてしまいました(T-T)。新型プリウス見たかったのに。プリウスは街中を走り回ってそうですが大阪モーターショーでリベンジします。とほほ~!
Posted at 2015/11/01 09:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年12月20日 イイね!

お~さかも~た~しょ~!

みなさん、こんばんは。

今日は幸か不幸か本日の仕事がなくなってしまって休みになりました・・・
という訳で、大阪モーターショーの初日に行ってきたまさやんです!

これから大阪モーターショーに行こうと思われている方、私のように神戸方面から阪神高速経由でインテックス大阪に行く場合、新しく出来た2号淀川左岸線を使う方法もありますよ。海老江ジャンクションで分岐してます。今回はじめて2号淀川左岸線を使いましたが、とてもスムーズにアクセス出来ました♪。
あと、私のように車の写真を撮りまくろうと思われている方、ある程度の広角レンズでズーム機能の付いたデジカメの方が撮りやすいです。私が使っている一昔前のコンパクトデジカメ(Panasonic DMC-FX35)は標準25mmですが、車からそれほど離れなくても車全体をおさめることが出来ます。スマホに付いているカメラでは車からある程度離れなければならず、他のお客さんが車とカメラの間に入って撮りにくいです(^-^!)。

前置きが長くなりました。
インテックス大阪に到着するなり、激しい雪。
開場時間にはうっすら積もってましたが、そんなことはさておき、スバルブースのある4号館へ直行!レヴォーグどこだ~。

ありました♪

インテリアも整理券をもらって見てきました。

やはりフォレスターと比べると高級感があります。

インテリアの高級感で印象的だったのが
昨日(12月19日)、発売が開始されたばかりのホンダのヴェゼル(VEZEL)。


この価格帯でハイブリッドとこのインテリア。FITベースですが、実際に見ると大きいです。


あとホンダといえば、NSXコンセプト。


やっぱりかっこいい~!


かっこいいといえば

BMWのi8もかっこよかった。

NSXコンセプトを見た後でS660を見るとなんか物足りない・・・けど現実的(^-^)。


ダイハツコペンXMZ。S660と比べてしまうが、どちらも楽しそう♪


フォレスターと同じSUVでは

新型ハリアー。高級感はあるけど、それなりに高価(T-T)。

フォレスターの前に乗ってたエクストレイルも新型になりました。

個人的にはベンツのGクラスのようにいつまでも角ばったスタイルはキープして欲しかったです。好みは分かれるところ。

スズキのハスラー。

ちっちゃいFJクルーザーっぽい(^-^)。このクラスは昔のジムニーのデザインが好きだなぁ~。

カローラハイブリッド。LOVE&JEANSにちなんでジーンズ生地をボディー全体に貼りつけてます(笑)。みんなボディーを触ってました。

雨の日にドライブに出たら、乾かないだろうなぁ~。

LEXUS IS300h。前モデルより1ランク上になったようなモデルチェンジ。

GSでなくてもこれで十分。でも庶民には手が出ない(^-^!)。

赤押しのマツダ。
アクセラ。後部座席が広いのが印象的でした。

ディーゼルモデルがこのボディサイズでおよそ300万円というのはちょっと高過ぎるような~。自分だったらアテンザを選ぶな。

アテンザ。ディーゼルモデルを試乗してみたいが、ひやかしでディーラーに行く度胸なし(^-^!)。


新型スカイライン。

ますます手が届かなくなってしまったスカイライン。新型フーガと言われても分からないような~。

輸入車ではじめて日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた新型ゴルフ。

選考委員の多くが高得点を入れていたのにはそれなりの訳があるハズ。気筒休止システムなど気になる機構もたくさんあるから今一番気になる車。

ここからはかっこいい輸入スポーツカー3連発!
まずはシボレーの新型コルベット。


ジャガーのFタイプクーペ。


ロータスのエキシージS。


他の気になる車はこちらに載せてます。

車とは関係ありませんが、当日、会場内では中川翔子さん(しょこたん)のミニコンサートがあって遠目に全部観てしまいました。なにより生「トゥットゥルー!」が聞けて笑えた(^o^)。
落ち着きのない今年40のおっさんでスイマセン・・・


Posted at 2013/12/20 23:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年09月18日 イイね!

ゾロ目とキリ番。

みなさん、こんばんは。
まさやんです!

昨日仕事から帰ってきてオドメーターを見てみると

9981Km。

本日は
ゾロ目(9999Km)とキリ番(10000Km)の瞬間を撮る為に会社を休みました・・・
もちろん
ウソです!

今日はたまたま有休を取っていて休みだったので、通勤で車を使うことのない本日この瞬間を撮ることにしました。

近所の交通量の少ない海沿いの道を用もないのにうろちょろし、ようやく・・・

ゾロ目(9999Km)。

もう少しうろちょろして

キリ番(10000Km)の瞬間を撮影することに成功しました♪

この時、あることに気が付きました。
トリップメーターを今までリセットせずにいたのですが、9999Kmまでしか測れないようで10000Kmになった瞬間に0Kmにリセットされてました。

以上、自己満足のプチドライブでした~
Posted at 2013/09/18 22:37:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年08月18日 イイね!

お盆休み最終日。

みなさん、お盆休み如何お過ごしでしょうか?
本日、お盆休み最終日のまさやんです!
私はお盆休み中の10日(土)の晩から14日(水)の早朝にかけて九州へドライブに出掛けてました。

まずは10日の晩から翌日の夕方にかけて鹿児島まで移動します。
途中、関門橋手前の中国自動車道、王司パーキングエリアにてふぐ天うどんを食べたり、


九州自動車道、基山パーキングエリア内のロッテリアにて
基山パーキングエリア限定の華味鶏を使用した「華味鶏バーガー」を食べました。

限定モノには弱いです(^-^;)。

ナビの目的地に設定した「鹿児島駅」までもう少しのところでメーターを見てみると、

おぉ!もうすぐゾロ目(7777キロ)やん!

しかし、7777キロの20キロ手前になってもナビは高速道路を案内し続けていたので、半分諦めモードに入ってました。
ところがナビが
「新しいルートを見つけました」と言ったので画面を見てみると、
高速をすぐ降りるルートでした(^-^)♪。
もちろん新しいルートを選択し、高速を降りて7777キロに達したところにちょうどよくスーパーがありました。

お邪魔したのは「スーパーセンターニシムタ」さん。
最初、ホームセンターかな?と思ったのですが、中に入ると食料品、電化製品、カー用品、等など何でも揃うお店でした。剃刀を持ってくるの忘れていたのでこちらで購入しました。


記念すべき7777キロ!
今回は本物。加工なしです(^-^)。

ここでホテルをネット予約し、今晩は
「ファンコートランドホテル」というホテルに泊まることにしました。
朝食付きで3000円でした♪
外にとまっている鳥の鳴き声が少々うるさかった時間帯もありましたが、
トイレとお風呂がセパレートになっていたりして快適でした。
駐車場も無料ですし、この値段で文句を言ってはいけません。

翌日、氷白熊の本家「天文館むじゃき本店」にて
ホテルで朝食を食べてきてるにもかかわらず、

ちゃんぽん


黒豚小籠包


ヨーグルト白熊(ベビーサイズ)

と、たらふく食べてきました(^-^)。
どれも美味しかったけど小籠包の汁で口の中を火傷してしまい、しばらくヒリヒリ痛かった~。

お腹いっぱいになったところで
次は九州最南端の佐多岬へのドライブです。
鹿児島県内の移動なので大した距離ではないだろうと思っていたのですが、四国最南端の足摺岬へドライブへ行った時と同様に長距離ドライブとなりました。


駐車場手前の撮影ポイント

駐車場からさらに奥にある展望台は現在工事していてありませんでした。
駐車場から800メートルほど歩くと展望台跡にたどり着きます。

展望台跡

佐多岬近辺は巨大なガジュマルが生っていたり、野生の猿の親子を道端で見かけたりとジャングルのようでした。

猿の親子です(ドライブレコーダーの設定により分かりにくいです)。

佐多岬へ到着したと思ったら、次の目的地である熊本へ移動です。
案の定、疲れました。
「亀の井イン 八代宮原店」にて1泊します。

翌朝、阿蘇山へ向けて出発!


草千里レストハウスは薄曇りではありますが、お盆休みだけあって朝から混んでます。


お馬さんです。


放牧された牛や馬を見ていると癒されます・・・

阿蘇山でのんびりしたかったのですが、
遠くから雷が鳴り出して嫌な予感がしたので
「くまもんクッキー」、「ラー油からし高菜」、「くまもんソーラーウイング(日光でくまもんが首を左右に振る人形)」を購入して早々に次の目的地の福岡へ移動することにしました。

案の定、移動中すごい雷雨。
ゲリラ豪雨のような雨で前がほとんど見えなくなるし、雷は近くに落ちるわで凄かった~。
しばらくすると雨がウソのようにやみ、私の車だけビチャビチャでした(^-^;)。

やっとのことで宿泊先の
「スカイホテル苅田」に到着しました。
このホテル、阪神タイガースファンは2900円で泊まれて、おまけに宿泊日の試合で阪神が勝ったらさらに500円引きになるという副支配人のわがまま企画があって、阪神ファンだったのでちゃっかり利用させて頂きました(笑)。宿泊日の試合は残念ながら負けてしまいましたが元々安いので満足です♪

翌日、福岡では
凍らせて食べる変わった唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」を食べるのが目的でした。
販売元のホームページを調べてみると最近福岡市内のサンクスでも取り扱っているということなのでナビで最寄りのサンクスを調べると現在地から約60キロ離れていました(笑)。
帰る方角だったのでナビの指示通りにそのサンクスに向かいました。
そのサンクスは品切れ!しかし、近所のサンクスにはたくさん置いてありました。


「努努鶏(ゆめゆめどり)」

サンクスの駐車場で食べてみましたが
やはり冷たい最初の方が不思議と美味しかったです。
箱にも「決して温めないでください」と書いてある通り、暑い車内に置いてると最初と比べると徐々に味が落ちていきます(笑)。

美味しかったので近所のスポーツデポでクーラーバックを買い、それに氷を入れて冷やしながらお土産に買って帰りました(^-^)。

長々となりましたが私の九州ドライブはこんな感じです(^-^;)。

<おまけ>
道中こんな車も見かけました。(これまた見にくくてすいません。)

Posted at 2013/08/18 20:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年07月15日 イイね!

きゃりーまちゅぴちゅ。

みなさん、おはようございます。
見た目は大人、頭脳は子供、迷旅人のまさやんです!(名探偵コナンより引用)

タイトルは特に意味はありません。
ただ思いついたフレーズを言わないと気が済まないオヤジの性です(-_-!)。

さて、昨日は兵庫県朝来市にある竹田城跡に行ってきました。
早朝の5時に自宅を出発し、
7時に現地に到着。

竹田城跡付近のルートマップ

このマップの「山城の郷」のあるところ辺りから急に道幅が狭くなりますが、一方通行ですのでご安心を。
私はこのマップの「第二駐車場」に停めましたが、7時でも連休の為か「中腹駐車場」は満車に近い状態でした。ということで車でお越しの際は早めの到着をオススメします。ちなみに「第二駐車場」と「中腹駐車場」は歩いて1分くらいの距離しか離れていません。


「中腹駐車場」のすぐ横にこの門があり、ここから700m程登ります。

普段運動不足のせいか、
頂上(本丸)に着いた頃には汗だくになってました(^-^!)。
もし、炎天下の昼間に急斜登山道の方(ルートマップ参照)を登っていたらと思うとゾッとします。

朝から生憎の曇り空だったので
霧で見えないのでは?と思ったのですが、
徐々に霧が晴れてきて
なんとか撮れた写真がこの1枚です。


贅沢を言えばこんな写真が撮りたかった。


東洋(日本)のマチュピチュと呼ばれることもあるそうです(下の写真はマチュピチュ)。

確かに規模は違うものの、納得!

別名:天空の城(立雲峡より撮影された写真)


こちらは本当に浮いちゃってる城(ラピュタ)です。

Posted at 2013/07/15 04:25:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/1701124/40961108/
何シテル?   01/08 22:26
まさやんです! くだらないブログをたまに更新してます~。 覗いてもらってイイね!貰えると単純に喜びます(^o^)ノ♪。 宜しくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Sグレード センターコンソールボックス移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 19:36:53
トヨタ(純正) NSCN-W68 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:36
30プリウス Lグレード ドアミラー自動格納  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 09:53:05

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
今まで新車を乗り継いできましたが、初の中古車です。 程度も良くて、燃費もいいので気に入っ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2016年12月25日のクリスマス納車です。ホワイト色のホイールに変えましたが、やはり汚 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2012年12月22日納車しました。 レガシィ ツーリングワゴン(GT-VDC)以来、約 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
燃費の良さにひかれてレガシィ(BH)から乗り換え。 2.0ツインターボから1.3NAへの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation