• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月18日

高齢者運転事故多発警報

高齢者運転事故多発警報 最近毎日のように

高齢者が運転する

自動車事故が多く報道されています。

大きな原因の一つに

アクセルとブレーキの踏み間違いがあります。


高齢者の多くは運転のしやすさからAT車に乗られていますが
人間老いると、この単純な動作が命取りになり兼ねないのです、
反射神経と運動神経の機能双方が低下し
とっさの時にアクセルとブレーキの踏み間違いが生じるのです。


それがMT車なら運転技術がある程度必要で
それに伴い複雑な動作が必要になります、
発進時のフット合わせなど意識しないと発進しません、
従って単純動作を排除でき、ある程度の事故防止ができるのです。
今の高齢者は若い頃、MTしか無かった時代に免許書を取得されてますので
MTに乗れると思います、
そして今後はAT限定免許書は廃止する必要があると思います。
悲惨な事故を無くす為に思い切った施策を講じて欲しいものです。

そこで彦爺の提案です(^_-)

65歳以上は、

運転免許を

MT車限定にしましょう。
ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/11/18 09:42:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年11月18日 10:34
こんにちは。

おっしゃるとおりです。
賛同します。
コメントへの返答
2016年11月18日 10:51
こんにちは、

ご賛同頂き有難う御座います。

地方は都会と違い安易に免許書の返納は出来ないのです、
その辺りを考慮しないと駄目でしょうね。
2016年11月18日 11:13
彦爺さん☆はじめまして🙇

ここにきてMT車の価値が見直されるのでは?と期待します!
人類が直面している認知症の増加も考えると早く対応を考えないと怖いことになる気がします😵
今の車の多様な安全性=考えなくても乗れる💦
って感じがして心配です。

彦爺さんの提案が通ると企業はMT車を作らざるを得ませんね(#^.^#)
コメントへの返答
2016年11月18日 22:26
こんばんは、

コメント有難う御座います。

提案は無理でしょうが事実事故がこれだけ多く発生してるんで何らかの対応は願いたいですね(#^.^#)
2016年11月18日 11:20
おはようございます。

僕もそう思います。

今はトラックもATが標準装備になっている時代ですからね・・・。
コメントへの返答
2016年11月18日 22:30
こんばんは、

大阪なんかだと渋滞が多くMTじゃしんどい、
でも昔はMTが主だったので考えて欲しいですね、
これだけ毎日事故がある以上早急に対応してもらわないとあきまへん!
2016年11月18日 12:56
同じこと考えてました。
人間、楽するとロクナコトないものです。
ついでに、車庫入れ技能も必須にした方が、って気持ちもありますな。
コメントへの返答
2016年11月18日 22:33
こんばんは、

そうそう、車庫入れ、縦列駐車、これらも運転の基本ですからね。

悲惨な事故は見たくないしニュースで聞きたくもないですね。
2016年11月18日 13:02
70歳以上は自動ブレーキシステムの車に乗ることを義務化しても良いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2016年11月18日 22:36
こんばんは、

アイサイトなんかも確実じゃないので、MT車に自動ブレーキ付ければイイかも(#^.^#)
2016年11月18日 13:15
昔はこんなに頻繁に踏み間違え起きなかったですもんね。ATが悪いとは言いませんが(凄い技術ですし)個人的にはMT大好きですのでもっと生産してほしいです。
おっしゃる通りMTなら一瞬アクセルとブレーキ間違えてもクラッチ踏んでますから「空ぶかし」で恥ずかしいだけで済みますもんねw
コメントへの返答
2016年11月18日 22:40
こんばんは、

人間老いると絶対機能低下しますので、
ATの場合起こるべくして起こった事故だと思いますよ、
やっぱMTがイイですね(#^.^#)
2016年11月18日 21:20
確かに!

ボケ防止にもイイかも~
コメントへの返答
2016年11月18日 22:43
こんばんは、

ほんと、ほんと、認知症の予防にもイイかも?

そうなれば一石二鳥なのに(^_-)-☆
2016年11月18日 21:51
こんばんは。

親父もいってましたw

MTの方が頭も使うしいいと!
コメントへの返答
2016年11月18日 22:44
こんばんは、

絶対そうですよ、

流石、お父さんですね(#^.^#)
2016年11月19日 11:29
MT限定に1票(・∀・)ノ
コメントへの返答
2016年11月19日 21:29
こんばんは、

老いが進むと反射神経、運動神経の他に動体視力も低下しますが動体視力は速度を抑える事で正常を維持できますが反射神経や運動神経はとっさの対応時正常が維持できません、
それを改善するにはMT以外に無いのが現状でしょうね、
自分もあと数年で65歳、今からMTオンリーで行くつもりです。
2016年11月21日 17:30
確かにそうですね(((^^;)。年代から言えばほとんどの方がMT限定でしょう。義理の父親は、その事を考え自動ブレーキの車をかいました。
コメントへの返答
2016年11月21日 17:49
こんばんは、

ほんと絶対MTがええですよ、

理由は本日の私のブログで・・・最悪の事態発生!

プロフィール

「@mc.MT(元利) さん、次回は南海のサザン&こうや号、JR.くろしお号ですね(^_^)V」
何シテル?   04/19 18:51
コテコテの大阪生まれ、大阪育ちの道楽ジジイ・彦爺です! 大阪の大都会の下町から山口県に惚れこみ家族全員で田舎町に移住して来たんやけど、近県含め温泉は多いし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

凄い迫力! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 20:45:41

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム 白無垢トールちゃん! (ダイハツ トールカスタム)
今回初めてターボ車に乗り換えました。 年齢的にも動体視力の低下が否めず、今迄とは異なり、 ...
日産 スカイライン ソレ・タコ・デュアルのサンリッター (日産 スカイライン)
若い頃、全盛期の頃の車です L-28輸出用エンジン(カム、ピストン、ポート研磨、クラン ...
スズキ スイフトスポーツ SWIFT WORKS ZC31SS (スズキ スイフトスポーツ)
R3.01.10迄乗っていたスズキ スイフトスポーツ 外観はノーマルを維持しつつあくま ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
彦爺の過去所有の愛車、 一括アップしました。 上段=18歳~~26歳 中段=26歳~~4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation