• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

チェックランプ事件、解決か。

チェックランプ事件、解決か。 去年の今頃、フォルティスのメーターに光りだしたチェックランプさん

調べてみると、燃料が濃い方へ補正しまくりで、限界を超えて点灯してました
そこで、どこかの隙間から空気を吸ってると思い、マニホールドのパッキンの劣化かな?
と思いパッキンを交換(確かにベロベロに劣化してました)確かに治ったものの

また忘れたころに再度、光りだしたのです(汗)思い当たるパッキンは全数交換したので
今度こそ、どこかから空気を吸ってると思い確認したら吸気の青いホースに刺さってる
ブローバイのホースのクランプが緩んでいたので増し締めを。。。でまた確かに治ったものの

そんなこんなしてるうちに、ここ最近の気温が上がってきた辺りから、なんだかパワーが出てないなぁなんて思っていたら
先週の週末の朝の通勤時に、また光りだしました(笑)
データを見てみると、速攻で燃料の補正が濃い方向のMaxに、今までは外の気温が涼しかったためなのか
ずっと死火山の様に大人しくなったりしたのに、今回はそうはいかなくなってしまいました
いろんな用事を済ませながら、合間合間に点検すると、やはりどこからも余分に空気を吸ってるところは
無いのです(超焦り)

ここまで来たら排ガスを見てるO2センサーが悪いかもと思いましたが
ちと待てよと思い吸い込んでる空気の量を見てる、エアフロセンサーは?と
(丸印の中)

(アップ)

外して掃除してみると、始動直後からO2センサーの動きが超良くなりだしたのです、そうなんです実は治ってなかった可能性があったという事です
今まで乗っていた三○車は違う方式のセンサーだったし壊れなかったし思いつきもしませんでしたよ
しかも今までのは掃除なんかしたことないし。。。。
(ト○タ・ニッ○ンなんかは良くあるらしいし専用のクリーナーまで売ってるらしい。)

てな事で原因の一つとして、エアフィルタなんですが緑色の効率が良い純正交換タイプ
効率が良すぎてセンサーが汚れやすいんでしょうね(少しフォロー気味で(笑))
10万キロ越えでもあるので余計に汚れていたのかもだしね。

取りあえずエアフィルタをブ○ッツさんの純正差し替えタイプに戻したのは言うまでもありません
なので、超吸気効率が良いフィルターを付けていて、尚且つ走行過多の方は参考になるなら、参考にしてみてくださいね(笑)

と言う事で本日4日が経過しても、チェックランプが光ること無く正常復帰したのではと思ってます。
久しぶりに整備日記みたいな、長いブログを書いてみました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 20:16:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

弄り始めはやっぱ維持から
とびっこ.さん

吸気温度下げます❗
まっすーレーシングさん

リアバンパーに謎のセンサーとケーブル
KIYO.7N_Brownさん

CLS55 ブーストプレッシャーセ ...
はるかえパパさん

水漏れだけでは・・・
はんがいさん

ENG.Fan修理しました
まっさくんさん

この記事へのコメント

2016/07/01 09:07:14
さすがですな!!

うちのチェッククランプ原因も
見つけて欲しい(;´Д`)
コメントへの返答
2016/07/01 19:26:05
本日また点いねで、点検したらエアフロさんが死亡しました(−_−;)
帰宅できないのでエアフロの借り物ぐらしで土日をクリアします
( ̄^ ̄)ゞ
2016/07/01 21:37:11
この記事は、とても参考になりました。
良い情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/07/01 21:59:38
yo-kabuさん、初めまして!あくまでも参考ですよ(笑)
本日、エアフロはお亡くなりになりましたしね
痛い出費ですよ💦
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日は午後から本社出勤になります(笑)」
何シテル?   09/19 12:47
メカ音痴の為、全く解りません。。。実はうそです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

技研サーモラックス 
カテゴリ:コーティング屋さん
2014/11/01 00:58:08
 
コーティング・リペアの SEEDS 
カテゴリ:車 関係
2013/07/02 21:54:16
 
デントリペア elite 
カテゴリ:車 関係
2013/07/02 21:51:08
 

お友達

車好きの方宜しくです。
111 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認
歩龍歩龍 * かいぼんかいぼん *
コムテックコムテック *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
なんだかんだで超お気に入りo(^▽^)o 乗り潰すつもりで乗ってます(笑)
BMW X4 BMW X4
15.03.07納車されました
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
色々な意味で沢山の思い出を作ってくれました。
三菱 コルト 三菱 コルト
05年の10月まで乗ってたコルトです。 ちっちゃくて、気に入ってたんですけどね!!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.