• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

タイヤ修理しましたよ。

来週長距離を走る予定があるので、とっととパンク修理しに行きました。最悪タイヤ交換かもっと思いきや、修理できました。それも速攻。ヨカッタ(´▽`) ホッ


しかし!もう一つ心配事が!!


それは・・・なんと一つナットが消えているんです!(しかもロックナット)

ローテーションした時、ちゃんとトルク廉恥で締めた事を某氏と話してて、外れるなんてありえん!!


・・・もしかして。イタズラ?
過去に車両盗難にあっているので、ふとよぎってしまいました。


外れた理由はわかりませんが、せっかくショップに来ているので、外れたナットについて聞いたみたところ、ロックナットの単品購入はできないとの事でした。4個セットのみの販売で、気になるお値段は5000円!!

うぉ!あとちょっと足せば、マック買えるやん。っと一人でブツブツ言いながら迷っていました。

ひたすら迷ってもラチがあかないので、妻にTEL。
私「ナットが一つ無くて、買う必要があんねん」
妻「それで」
私「一つだけ買う事ができず、4つで買わないとアカンねん」
妻「それで」
私「普通のんは、6000円(ウソ)やけど、ロックナットは7000円(ウソ(足りない分は自腹))やねん。その差1000円やったらロックナット買ってええかな?」
妻「ええよ」
 
交渉成立♪

何も言わず、帰りに甘いものを買いましたよ。



まったく買う予定は無かったのですが、ひょんな機会で買ってしまいました。




ほんとに一つ無いんです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


P.S
ローテーションしたので、空気圧も変えました。フロントとリアの空気圧が異なると、ローテーション毎に調整しないといけないので、前後2.6にしました。
なんとなくですが、フロント2.6、リア2.3の時の方が良かった気が・・・
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2006/08/18 21:58:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超大型台風 接近 
セキュリティーのプロテクタさん

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

カタログを片手に
Ron_STIさん

小さな秋色・・・丹後の青
夏子*さん

Are you ready?
ひろし。さん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2006/08/18 22:36:14
自分も…
先日、リアのナット一個、無くなりました。
セット販売品もう一度買いなおしました。

トルクで閉めても…
タイヤがハブに、密着してなければ…
ナットは走行中に、緩みます。

自分の場合、
スペンサーを装着し、
さらにハブリングの回り止めの、
針金が、とびだしそれを一緒に挟んだまま、
締め付けたのが原因のようです。
コメントへの返答
2006/08/18 23:02:36
なんとダイスケさんもですか!
走行中に外れる事ってありえない事ではないんですね。

ジュラルミンは、普通のナットと違ってどんどん奥までイクので、某氏は嫌いだと言っていました。。。私は好きですが。

私はスペーサーは使用しておらず、ナットも噛まず綺麗にハメていたので、ハブに密着してないとは考えにくいのですが、実際はそうだったのかもしれませんね。

命に関わる事なので、次回からは気をつけて作業します。
2006/08/18 22:41:47
真実が分からないだけに恐い&防ぎようがないですね!!

自分のは外れないように明日チェックしてみます!
コメントへの返答
2006/08/18 23:04:24
そうなんですよ。外れた理由がわからない所が怖いですね。とにかく次回から気をつけて作業するしかないですね。


1ヶ月に一度位は点検して、増し締めするのが確実かも。
2006/08/19 00:29:40
走行中外れたにせよ
パクリ野郎の仕業としても、いい気しませんね
セキュリティ面で考えても、正しい選択ですね

で、タライモ
コメントへの返答
2006/08/19 08:29:58
ほんといい気はしませんね。ですがエエモン買えたなぁっと。
素で交渉したら、パンチが飛んでいたトコでした┌|゜□゜;|┐!!。


タ、タライモ??
2006/08/19 12:50:23
今度奥様に真実を伝えておきますね(笑

やはりウソはいけませんよウソは(爆
コメントへの返答
2006/08/20 08:41:16
それだけはご勘弁を(´Д`;


家庭崩壊!?
2006/08/19 18:44:37
多分オナ○ーに夢中で閉め忘れたんじゃないですか?>某氏


っと、無責任発言(爆)
コメントへの返答
2006/08/20 08:42:26
かなり夢中になってましたからね。
あまりの高速オ○ニ-に私も見とれてしまっていましたから。


っとのってみる(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

かなりおなかがでてきました。写真のトッポジージョそっくりです(滝汗)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

情報交換してカーライフを楽しみましょう!気軽にコメントください。返信いたします。

あまりに関わりが無い場合は削除させて頂きますのであしからず。。。友達はコミュニケーション大切でしょ!?
68 人のお友達がいます
デスラー@総統デスラー@総統 * ひちゃき[Geek]ひちゃき[Geek]
かむ。かむ。 路線バス@追突注意路線バス@追突注意
terumon777terumon777 はねなしはねなし

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2007年の春が近づいてまいりました。春は別れと出会いの季節ですね。花粉さえ無ければええ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2005年4月。お別れしました。 FR + 直6ターボ + MTで本当に楽しい車でした。 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
1998年3月。お別れしました。 FF + 直4NA + ATでいろんな無茶をしました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1999年7月。世紀末に盗まれました。 FF + 直4NA + 6速MTで本当に楽しい車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.