• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromickeyのブログ一覧

2011年01月17日 イイね!

連系運転中

連系運転中パネルの公称最大出力は4.2KW、パワーコンディショナーの定格容量は4.0KWです。
この写真の状態だと、もうパワコンの能力ピッタリですよ。パネルがそれ以上発電しても4.0KW以上の電気は捨ててしまうけど、より大きなパワコンだと金額が高いから、捨ててしまう電力とのバランスを考えたら、これで良いのだそうな。 太陽光モジュールは、表面温度が高くなると、出力が低下します。HITパネルは優れた温度特性により、夏場の高温時でも12%ダウンだそうで。と言うことで、温度が上がらない冬場の方が出力は高いようです。
Posted at 2011/01/17 19:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月10日 イイね!

連系運転が待ち遠しい

連系運転が待ち遠しい我が家に太陽光発電が付きました。
今回設置した太陽光発電システムは、長州産業CS-NKH20T5(5直列2並列)4.2Kwです。この商品はPanasonicのCMで有名になりつつあるSANYOのHITです。

未だ電力会社のチェックが出来ていませんので、自立運転中です。ヘアドライヤーが問題なく使えました。最大1.5kVAなので、停電時にはそれなりに使えそうです。
Posted at 2011/01/10 13:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月07日 イイね!

ラジコンその後

ドリフト走行を楽しむ為にTT-01をゲットしましたが、このシャーシ思った以上に良く走る。なんだかんだで、今はTT-01D type-Eの状態になっています。
よせばいいのにフロントにワンウエイを入れて、不安定になり元に戻したり。更にカウンターステアリング状態のコーナリングがしたくてケツカキにしたものの、前後で減速比が違う為、真っ直ぐ走らない。フロントワンウエイを入れて、真っ直ぐ走るようになったものの、間違いなくスピードが遅くなってる。自分が何を楽しみたいのか判らなくなってきた。
Posted at 2011/01/07 21:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月02日 イイね!

初詣サイクリング

初詣サイクリング高松市サイクリング協会主催の初詣サイクリングに行きました。毎年この日に行われているらしいのですが、今回が初参加です。50人ほど集まったでしょうか。まずは鬼無町の桃太郎神社へ。
ここでは豚汁をごちそうになりました。毎年楽しみにしている人も居て参拝客が少ない神社ですが楽しめました。
このあと田村神社に行ったのですが、物凄い人出に酔いそうでした。
皆で御祓いを受けて解散となりました。今年一年事故がありませんように。
Posted at 2011/01/07 21:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年11月12日 イイね!

ついに中古車ゲット!

ついに中古車ゲット!ラジコンです。(笑)
田宮のTT-01ですが、ドリフト仕様にして遊んじゃおうかなと。
F103シャーシのF1もあるのですが、レースをするわけでもないし、目が付いて行かない…
Posted at 2010/11/12 23:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

基本的に車いじりはD.I.Yです。その方が愛着も沸くしトラブルがあった時に、迅速に対応できます。なんてのは建前で、工賃浮かせる為です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

D.I.Y.で車イジリしてる方、情報交換しましょう。
2 人のお友達がいます
&amp;you&you しょっぱーずしょっぱーず

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
今のライフスタイルに合わせた車選びをしたつもりです。
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
通勤の為に購入。ツーリングにも行きたいな。究極のエコカー
スバル フォレスター スバル フォレスター
スキーの時は本当に逞しく思います。 パーツレビューは出来るだけ詳しく、感じたままに書いて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.