• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

トロッコ汽車の休憩  と 思ったら 、、、、、

トロッコ汽車の休憩  と 思ったら 、、、、、 おおこんにゃちわ どんがらです。

 きょうは晴天から曇天へ  昼間はあつくらかっか と思っていたら 夕方は涼しい いい季節。

 みなさん インフルがひそかに広がっているようですが いかがお過ごしでしょうか?

 さて 今日 たまたま3時ごろ家にいたら



   ぴゅううううう


 と 汽笛の音が!

 小港鉄道のトロッコ列車が帰ってきていた。小港鉄道は単線なので 帰ってくるときは機関車が最後でバックしているみたいに走ってくる。ちょぼちょぼ 煙突から煙を吐きながら、、、。



 もどってきた 機関車の整備をしているひとたち。

 やはり ボイラの中は えろえろあるんじゃろう?



 古い機関車のなか。トロッコ列車とは違うよ。



 ぴっかぴかの機関車。

 さて 前にも SLだからと 蒸気機関車と書いたけど この写真を撮ったときも まだ 蒸気機関車だと思っていたら、、、、

 

 そとのかっこだけで ボルボ製第三世代クリーンディーゼルエンジン が積んであるそうだす。



 しかも 運転席には 石炭をくべる釜の入口どころか 最新のハイテク設備満載だそうだす。
 じゃあ 煙は というと



 だって。ボイラなんてないから 見せ掛けの水蒸気だったいね。



 汽笛も大正時代のものの復刻

 まあ 小湊鉄道には きっとお金があんまりないので 本物の蒸気機関車を動態保存するだけの余裕はないのでしょう。
 3台動かないと思われる 2軸の蒸気機関車はかざってあるけど、、、。



 まあ 貨車もおきっぱ みたいだし、、、

 

 がんばれ 小湊鉄道 


 千葉に来て 30年 一回も乗ったことないけど(爆
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/05/03 16:52:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SL復元復活へ向け
マサ&ジュンさん

蒸気機関車が爆発すると「もののけ姫 ...
きゃのん@2008さん

国鉄形D51形蒸気機関車を見学して ...
モッチャン@さん

TAM.4 スチーマー モデルE2
BlaZeさん

ドイツの流線形蒸気機関車 05形 ...
ホームタウン急行(Express)さん

ふて寝・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2017/05/03 17:22:40
ディーゼルとはビックリです(@@;
でも、逆にスゴい改造費でしょうね(^^;

話はズレますが、秩父でSLに乗った時に客車に冷房が効いているのでビックリしました(^^;
見たら、一番後ろの車両にディーゼル発電機がつけられていました(^^;
コメントへの返答
2017/05/03 19:19:53
 まあ 旧車に最新のエンジン積むようなものなので 従来のふるい蒸気システムを維持するよりきっとかなり安いし故障も少ないのでしょうね。

 まあ 汽笛と煙突からの白い煙は 面白いですけどね(笑
2017/05/03 18:39:12
そうだったのですか!
千葉に45年住んでいますがSLは乗ったことナイス!
コメントへの返答
2017/05/03 19:21:01
 私も千葉に来て30年 五井に住んで17年になりますが 全然知りませんでした。

 乗ったことないってのが 問題ですかね?
2017/05/03 20:48:17
お邪魔致しますm(_ _)m

わたくし実は、汽笛フェチ(音鉄)でして
車に汽笛を付けて走ってました。(笑)

エンジンはボルボの6気筒ディーゼル
3??ps だと記憶してます。

蒸気機関車の汽笛は水蒸気でしか
鳴らないのですが、高圧エアーで鳴らしてた
私に「SL保存会」の方から連絡があり、
「エアーで鳴らし方を教えろ」と・・・

改造方法を連絡した所、無事鳴ったようです。
五井駅構内で保存されている、
B10 4号機の汽笛が改造されて移植されてます。

常用機関車用の汽笛「AW-2」も付いてます
別に圧縮空気でこのB10の汽笛を
吹鳴する事も出来たそうです(^_-)-☆

http://minkara.carview.co.jp/userid/1478492/blog/28841429/


追記ですが、車輪にダミーのシャフトが
付いてないのは完成2日後に折れて
外したそうです(笑)

















コメントへの返答
2017/05/03 21:01:07
おお さすが 宇宙人

小湊鉄道にまで影響を与えてるなんて

 infuluencer (乃木坂46)

ってやつ?

 こんどやってきたら 車軸のあたり よく見ときますね(ほれ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@永遠のMT乗り さま

5l v12だそうです。
重量 790kg」
何シテル?   04/30 16:15
dongara1963です。よろしくお願いします。  元企業研究員。専門は分析化学。大学では 固定化酵素電極センサーの開発を担当  早期リタイア中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

北坂場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 09:49:45
カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 01:09:59
コペン爺さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 13:26:19

お友達

えーかげんなおっさんですので、適当に相手してやってください。

基本 来るものは拒まず、去るものは追わない ので おきらくにご訪問ください ませませ、、、。
54 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * クリ@Kuriクリ@Kuri *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 唯野ニート唯野ニート
こばかつこばかつ とっ様とっ様

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 有田みかん1J号 (ホンダ フィット(RS))
初代CIVIC CVCC のイメージカラーを踏襲する サンセットオレンジII の車体色。 ...
ホンダ CBR250R 3式モナカ1号 (ホンダ CBR250R)
初めての中型バイク
カワサキ NINJYA 400R ABS かなぶーーーん1号 (カワサキ NINJYA 400R ABS)
2017年3月11日(土) 納車されました。 2013年型 2548km 中古車 納車 ...
ポルシェ ケイマン 赤カブ1号 (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ ケイマン S(赤カブ1号)の納車されました(12/8(土))。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる