車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
何してるのかって言いますと・・・




勉強


です。



いや・・・


一度習った事だから復習か・・・



2次方程式ってか、数式に触れるのも久しぶりかも。



今更~?って思われる人も多いかもしれませんけど・・・(^_^;)



社会に出て、自分は8年・・・・


国社数理英を解いたら、国社理英は良いけど、

昔から苦手の数学にやっぱ難が出ちゃってしまいます。



文章問題は無駄に強いんですけどね・・・(^_^;)

まだ、70~80点台のレベルでしたし・・・(笑)




他の人はどうなんでしょ・・・


同い年の人間とかで、未だに高校レベルの学力を維持してる人は居るのだろうか・・・??



30、40、50過ぎても、出来る人は出来るし・・・・


でも、使わない知識って中々出てこないか下手したら忘れてしまうモノですし、

やっぱり先生くらいかな・・・?




今更ながら、何で勉強してるのかは・・・察してください(汗)


一般教養のレベルなんで・・・(>_<)
Posted at 2016/11/21 20:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月13日 イイね!
こないだのランプ点灯のアレ、




日産持ってったら原因が分かりました。





パルスギアのズレ



だそうです。


つまり、こう・・・




センサーとの通常位置から半分以上ずれてて、センサー短絡の異常として出てたみたいです。



パルスギアのリングってサイドフランジに圧入されているらしいんですが、


これがずれていた・・・と。


んでもってスラスト方向のクリアランスの多少の前後で出たり出なかったり・・・・じゃないかと。




原因にかんしては、



・熱の膨張・収縮による経年劣化

・デフを分解するような作業した際のミス


をメカニックの人に言われました。



前者はまあ、最初期型なんで8年経ってますし、十分考えられるんですけど・・・・


後者は、デフを組んでないので(デフを降ろす作業はまあ・・・)多分違うかと。



ちなみに余談ですが、

後者の場合で、真っ先に疑われたのが大森ファクトリーだったり・・・・(汗)


ボルト類のピンクのマーキングって、ワークス直系の大森ファクトリーしか使ってないそうです。

「でも、滅多な事では社外のデフクーラーなんて使わないしなぁ~・・・サイドフランジも必ず新品に換えるし・・・・」
とメカニックの人が言ってましたw


はい、違うトコです(;'∀')



とりあえず応急処置ながら、リングは戻したそうです。

でも、あくまで応急処置程度なので、次出るようだったらサイドフランジ交換確定だそうです。


ちなみに、前輪はハブボルトのベアリング自体だったかその辺りに、パルスギアになってるモノが内蔵されてるらしいです。

だから一個27000円もしたのか・・・?


まあ・・・・


とりあえず、もう冬期保管間近なので来年に持ち越します。


どうせやるなら、ついでにデフ組みしたいトコロですけどねぇ・・・
Posted at 2016/11/13 22:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2016年11月10日 イイね!
昨日の続きですけど・・・

新城ラリーを観た後、オートランド作手に1時間だけ予約取っていたので、午後から移動しました。


この前の、スバル最速決定戦に観戦に行って来たら何かの機会に走りたいな・・・と思ってたのでw





時間前にいた走行予定者は・・・

このエボⅩの方だけ。(この時は)



同じSPーGのシートでちょっと親近感が・・・w 反対の赤色で映えますし・・・w





でも、最初はこのエボⅩの方くらいかと思いきや・・・・


後からインテ軍団が・・・・(汗)


ナンバー無し車両まで・・・・(;'∀')



しかも全員、31秒、30秒、29秒で走る人ばっかりでした ( ;゚Д゚)ゲェー!!



速い人に譲りつつ、コースの習熟兼走りの組み立てに30分・・・・




自分はしばらく34秒台でした・・・



後半、走りをちょっと組み立てて再度アタック。


結果・・・・



32秒559



う~ん・・・、初めてにしてはまあまあ?(;´∀`)

ホームストレートからの1~2コーナーが、どうもベストなラインが決まらず1時間終わっちゃいました。


それが出来てれば、31秒行けた気がするのがちょっと残念ですかね。



もう一回、どこかに走りに行きたかったけど、、、、



この帰りで、高山でー3度℃・・・・・


さらに、今週はみぞれが降ったり、山では雪。。。



今年は、もう無理ですね・・・



加えて、ちょっと家庭の事情で来年の1月まで、な~んにも、出来なさそうですし・・・


出来て、Zを車庫で整備する位?かな・・・と。


まあ・・・どうにもならない事ってあるもんですし・・・

今年は去年よりは良い結果を残せたので、来年もこれを越せるよう頑張ります。(*‘∀‘)



あ・・・動画はまた暇見て参考用に貼っておきます。
Posted at 2016/11/10 21:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月09日 イイね!
に初めて行ってきました。

土曜のデイ1ですが。

メイン会場の新城の総合公園に行きました。



会場始発のバスが着くころにはとっくにセレモニアルスタート始まってるって・・・・有り?w




行って着いたら丁度、地元富山のオートバックス86スタートするところでした。



奴田原さんとか新井さんとか先頭組を見れなかったので、他を見て回り・・・


トヨタGRブース辺り

幻のMR2 WRCマシンが・・・


WRC歴代セリカが・・・




GRヴィッツ


ちょっと興味津々なヤリスWRCプロトタイプ






試作だけどメーカーワークスモノってやっぱ凄い作りこみですね・・・

モンスターSX-4 パイクスピーク


アバルト


田口さんのマッドクロックランサー

今年の全日本ダートトライアルチャンピオンですってね・・・

凄い・・・・・


この後、会場を走り回ります。



狭い会場で、ダートタイヤでターマックって・・・・・w

モンスター田嶋さんも・・・



11時くらいから、会場がSS-4になりまして・・・

先頭組から走り始めましたが・・・

一番見たかった1号車の奴田原さんのADVANランサー、

SS-3でコースアウト、リタイアですって・・・(T_T)


勝田さんからスタートになりました。


新井さん



速すぎて、訳わかりませんw


短いSSコース設定ですが、39秒 38秒って・・・

他はクラス違いでも40~45秒のダンゴ状態・・・

トップクラスの人はやっぱ凄いです。



午後からは、新城を離れて・・・・




続く・・・
Posted at 2016/11/09 19:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
この前の動画、使ってる回転が低いとか、ブレーキもうちょっと残した方が・・・とかイロイロ指摘貰ってますが・・・(有難い事なんですが・・・)



路面状態とか、以前の走行の事とか含めて特に書いてなかったし、古い走行時の車載動画は無いので比較も出来ないのでしょうがないんですが・・・・


イロイロ補足で書いときます。



一応、当日の補足として・・・


・路面状況は一本目は前日の雨で若干濡れた状態

・仕様が変わったのと、久しぶりなのでイロイロ慎重、おっかなびっくり

・タイム出す気で走ってるのは後半から


コースの補足

・全長約1Km、コーナー10以上、タイトコーナーやダンピングポイント有り

・ZやR35だと凄~く狭い

・Z33で速い人で54秒、53秒台

・コースアウト=クラッシュ確定とほぼ同じ、 エスケープも無いのと同じ



こんな感じですかね・・・。

Z34の補足もすると・・・


車(Z34)のおわら走行時の補足

・オイルクーラー無しのバンパー等純正のままの場合、5~6週で油温↑↑↑ さよ~なら~w

・曙キャリパー付き+純正サス = カックンブレーキ+事なかれ脚で凄くキツイ

・ブレーキパッドを強いのに交換→コントロール性が悪化の一途

・ATだと、アタック時2速メインのたまに3速、2速のみで走るには地味~にバンド不足
 (MTだと2速しか使わないと思う)

・重いので、変にスピード乗ってる時に挙動崩したら即クラッシュ確定

・こじった挙動や運転もNGモノ



こんな感じですかね・・・。

自分としては一回クラッシュしてますし、積極的に走りたい・・・とは思わないけど、
イベントでタイムアタックするなら、タイム更新する気でやる。って感じです。

でも、クラッシュするくらいなら、タイムが出ないほうがマシです。


同年代の人らは速い人が多いですし、自分としては及ばないトコロも多いですが、
このZ34ばっかりは・・・・(;一_一)

伸びしろはとても長くて良い車なんだけど、ホント、、、時間が掛かります(費用もだけど)



タイムの方も前回のですが、杉林選手に乗って貰って、56秒5で・・・(今回時間が無く無理でした・・・)


今回の自分が57秒0。


今年は間瀬とかでも乗って貰って、横で見てたり見て貰ったりとしてもらう機会が多かったですが・・・


マージンも考えると、速い人が自分のZ34に乗ってもあんまり大きな差は出ない気がします・・・


とりあえず、今後Z34でおわらサーキットを走る人がいれば参考程度ですがどうぞ(笑)
Posted at 2016/11/03 21:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
プロフィール
「パルスギアか・・・・」
何シテル?   11/12 16:10
富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お気軽にどうぞ。
74 人のお友達がいます
タートルZタートルZ * VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認
NT2011NT2011 はぐりん@Z34はぐりん@Z34
たかれびんたかれびん たつおさんたつおさん
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
モディファイしました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.