• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

今月のオプション

当初、買うつもりは無かったんですけど・・・




最後らへんのページにZが・・・!




これって、

去年も載ってた、S耐でZ34に乗ってた前嶋さんの個人のZ(デモカーじゃ・・・?)ですね・・・


SUGOは走ったことないので、1分31秒はどれだけの速さかという判断が難しいんですが、速いんだと思います。


てか、富士で1分52秒、岡山国際を1分36秒って・・・・(汗)


鈴鹿は2分18秒でしたっけ・・。


Sタイヤだからも有るだろうけど速い・・・。





1390kg・・・

1400kg切ってるんだ・・・



フロントバネレート40kg/mmって・・・・・(汗)


Sタイヤ履くせいもあるだろうけど、そこまで上げたらどうなるやら・・・・


リアも32kg/mm・・・


街乗りや自走でも行ってるっぽいし・・・


う~む・・・
Posted at 2016/07/28 22:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2016年07月18日 イイね!

Zのピロ化の考察

Zのフロントのアーム類(アッパーはピロ、ロワーはセミピロ)に交換して、5日・・・





Zをいろいろなトコロで走らせてみています(サーキット以外)



日曜日は白川郷経由で高山まで走らせました。下道と高速。




下道の方、国道ですけどたまに路面が酷道です。ヤスリみたいなうえにボコボコ・・・

そんなとこを50~60㌔くらいでず~っと走ってたら、


休憩で降りたとき、手が少し痺れる・・・



原動機付草刈り機で草刈りしてた時になるアレです。
最近、よく使ってたから特にそう感じます。


他の普通の道ではなりませんでした。

高速に乗ってもなりませんでした(むしろ快適すぎるくらい・・・気持ち良くトバせて危ない方・・・(^^;))



要は、今までゴムブッシュで逃げてた振動を拾っているということで・・・

路面のインフォメーションが伝わってくるけど、それのデメリット、悪い面を垣間見た感じです。

つまるところのステアリングからの情報過多、振動。



じゃあ、高速や普通の道はどうなの? 

多分、残ってるゴムブッシュで打ち消せて、尚且つ路面の情報も伝えてるんだと思う。



路面とかの悪条件が重なると、こうなるのかなと思います。



じゃあ、フルピロにしてたら・・・??



(^^;)・・・・



考えたくないですが、路面状況が悪いとこは長時間運転が無理な気がしてなりません。


そもそも逃げってどんなモノでも必要ですし、無くなったらモロに受け止めるしかありません。

車でも人間でも、ですけど・・・





アームとかのピロ化は結局、総数の変わらないステータス(レーダーチャート)の変化でしかないのかなと・・・


どっかが増えればどこか減ってる・・・




自分のZの目標として、オールアラウンドな車にする、ハイエンドな車にする、それでもって長く乗り続ける。

というのを常々考えてます。



・サーキットも走る、下道も高速も走るし、長距離も走れる、苦にならない。 オールアラウンド。(雪道除く)

・最良だと思うモノを見定めて選択する事で、あとで後悔や「ああすれば良かった・・・」って思わずに済むハイエンド。



まあ、そんな中で自分が選んだ選択肢に間違いが有ったら、しゃーない、と思ってます。



今回、少なくともその自分の目標上、セミピロが限界だと感じました。


Z33やFD3S、R35とかもピロは純正で入ってると聞きましたが、フルではないでしょうし・・・

そういうモノなんだなと思いました。



フルピロは車も運転する人も、無理を強いそうです。


街乗りやツーリングの人がやるべきでは無いです。



快適性他ステータスを犠牲に、サーキットにすべてを賭ける人なら・・・
Posted at 2016/07/18 01:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2016年07月13日 イイね!

Zが帰ってきました。

今日、取りに行って来ました。



2時間掛けて。





キャンバーもやっと付けれました!




インプレッションとしては・・・・


なんか・・・いろいろ、しっくりくるようになってました。

まとまりが出たと言うべき・・・・?


段差踏んだ時とか、サスペンションからバネが若干軋む音がしたり、リバンプが有ったのですが、
無くなってる・・・・(・・;)


フロントの反応が早いです。スムーズと言うべきか・・・

逆に、リアが遅れてる感じがします。


これがピロとゴムブッシュの差・・・?


リアも必要部分だけ入れれば、よりイイ感じになると思います。


サーキットは、9月にならないと分からないですが・・・

良い感じに纏まってきてるので、多分、結果には繋がると思います(^^)




そして、5日間の代車とお別れ・・・




NAロードスター、ガッタガタになってたけど良い車でした(`・ω・´)ゞ

Posted at 2016/07/13 23:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2016年07月02日 イイね!

スーパーオートコレクションに行って来ました。

久しく書いていませんでしたが、遠征帰りのいい機会なので、

また一応書こうかなと思います。





とりあえず、今年も行って来ました。

神戸、オートコレクション。






メダマはこれですかね?



フロントに付く=リップ的なモノ?と思っていたら・・・・ 全然違いました(・・;)

けど、どう付くのか聞いて納得。。。




ちなみに、自分の用事はアッパーアームとロワーアームの一部ピロ化です。

自分のZから、ロワーアームは結局取り外せなかったので、新品買いました。

片側22000円・・・ 




高いけど・・・ フロント足回りを一新する良い機会になりました。




ちなみに、5月におわらを走った後、ジャダー出まくりましたが・・・


原因はハブが逝っちゃってたせいでした。 ガッタガタ・・・・




左のハブは、交換して新品になってます。


今は、ジャダーも完全に消えてます(^^)





先月、そんな状態で間瀬サーキットに行って来ましたが・・・

タイムアタックも13秒で50台中8位と結構いい感じで走れたので・・・

次回の9月末までに今回のアーム類付けて調整して完璧なコンディションに持っていきたいです。






今回、神戸でお会いした方々、どうもお疲れ様でした!
Posted at 2016/07/02 21:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記

プロフィール

「結局、車検とかも自分でやった方が良いって話になるんだよなぁ・・・。」
何シテル?   11/27 20:15
富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2017/5/7 大幅改装
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる