• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

車検改正か・・・

【朗報】車検が改正されて、フェンダーから多少タイヤがはみ出てもOKに! マフラーのサイド出しもOK!?

つまるところ、多少はみ出してもOK、マフラーの角度も要件満たせば自由・・・か。


この条件だと、275の4本通しも、大丈夫・・・っぽい。(^^;)


良い事だと思います。
Posted at 2017/06/23 21:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

富士に行ってきました(ショート)

先週、割とゆとりを持って・・・





富士スピードウェイに行ってきました。




何しに?って言うと、ライセンス取りにです。

ちなみにショートのみですけど(笑)


レーシングコースを走るにはまだまだ車が出来て無いですし、(特にブレーキ)

乗り手はウエットの経験しか無いですし・・・


何より、ライセンスの費用が走らないのに余り嵩むのは嫌だったので・・・(^_^;)

鈴鹿とのダブルホルダーは正直キツイです・・・



と、まぁ・・・


講習受けて・・・


本コース試走して・・・



エボⅩの後ろに付いたのを後で後悔。

S-AWCで変な軌道を描いてコーナーを曲がる・・・(笑)

ただライントレースして付いていくのがこんなに辛いだなんて・・・(;'∀')



と、まあ・・・
同じ講習受けてた人の、ポルシェのカップカーがボンネット開いてフロントガラスやルーフやってしまったトラブルが有りましたが・・・

講習は無事終了しまして、ライセンスゲットしました。


早速ショートへ




初めて来ました。

30度バンク見えるんですね・・・。


サーキットコンセプトさんと、練習会以来のN村さんも・・・

86のお客さんとは初めてお会いしました。


2セット走りましたが・・・

37秒台に留まりました。

1セット目、ステアリングのネジがほんの少し緩んでてピットイン、余り走れず・・・
おわらでやってしまった・・・?(;´Д`)

空力は無いよりはあった方が・・・ってレベルの必要度です。

純粋に腕とメカニカル要素が大事ですね・・・





富士のショートは難しい、ここを走れるようになればドコでもイケる。


よく聞きましたが・・・実際走ると、納得です。( ゚Д゚)


アップダウンとタイトコーナー、複合コーナー、ブラインドコーナー、下り坂ストレート・・・


個人的には、おわらと作手6割、タカスと間瀬を2割に起伏をプラスした感じです。


30秒台で一周出来れば、結構な周回稼げますし・・・・


練習には最高・・・ですね。


富士ショートで上手く走れる人なら、少なくともショートサーキットや中規模のサーキットなら初走行でも、相当良いタイム出せると思います。


ちなみに地元のおわらは、富士ショートの1~3コーナーと最終コーナーにヘアピン混ぜて、エスケープ無くした感じです。
(この間は57秒を超えず、58秒でした。)



次に9月以降に来たら、35秒には入れたいですね・・・。



こんな感じでした。














最後に、悲しい出来事。



愛車の歴史的瞬間を逃す・・・・ _(:3 」∠)_

地味に引きずる悲しさ・・・・
Posted at 2017/06/12 20:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月06日 イイね!

進化の過程(?)まだまだです。

新しい写真が加わったら、ファイルに丁度良い感じに並んでたので順番にしてみました。

2011年

初めてサーキットを走る。

2012年上期

純正最後の年。

2012年下期

ここからバリス仕様に。
サーキットコンセプトさんとの付き合いは、この辺りから・・・だった筈です。
マウント類交換。

2013年

純正脚他色々に、伸び悩み・・・。

2014年

脚導入も・・・


溝の無いネオバで無理してタイロッドひん曲げる。
ブレーキローターや、ハブまで被害が及ぶ。

2015年

クラッシュして、コアサポート他細かいトコに被害が及び、11月の鈴鹿まで大きく動けず・・・

14・15年は、何かにつけ悩まされる事が多かったです。

2016年

クーラー類全装備、バンパーもチェンジ。

車にまとまりが出始める。

2017年(New)

6/3時点。←いまここ


ふと振り返ると2010年にZを買って以来、未だに道半ばって感じ・・・でしたw

それだけですw

先は長い・・・。 ('Д')
Posted at 2017/06/06 01:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記

プロフィール

「結局、車検とかも自分でやった方が良いって話になるんだよなぁ・・・。」
何シテル?   11/27 20:15
富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お気軽にどうぞ(^^)
82 人のお友達がいます
assey2assey2 * ひかちゅうひかちゅう
ヒデひらヒデひら tsukasaZ34tsukasaZ34
シュールシュール BBR-101BBR-101

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2017/5/7 大幅改装
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる