• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

マイブログサイトを新しい環境版へ移行

今までコツコツと環境を作ってきましたが、本日、とりあえず、ブログサーバのOS基盤の刷新と、それに伴い各アプリケーションも最新版へ刷新が完了できたので、切り替えてみました。

以前は、かみさんのPCで稼動していたVMware上のVineLinux3.xのb4.myhome.cxサーバで運用していました。
これを夜な夜なコツコツと新しく作り上げてきたのは私のPCのVMware上で稼働させることにしたVineLinux5.1のg5.myhome.cxサーバとして構築しました。

古いサーバは、レガシィ時代の名残りということでレガシィB4のB4から命名したサーバ名ですが、新しいサーバはGolf 5 Variantからg5と命名しました。


移行概要としては、
OSプラットフォームとそれに付随するアプリケーションのバージョンアップと、ブログシステムとして利用しているblognplusを2.5.x系から2.6.2の最新版へアップデートです。


既存のサーバ(LAN内の今までのWebサーバ)はそのまま稼働中なのですが、外側から見た場合においては、静的IPマスカレードによって、特定ドメイン(b4.myhome.cx)+特定ポート(TCP/80)へのアクセスを、LAN内の違うIPアドレス(b4.myhome.cx→g5.myhome.cx)のサーバへ振り分けなおすだけで良いのは、とても便利ですね。
なので、外側からするとb4.myhome.cxなのですが、家庭内LANで稼動しているホスト名とは異なるサーバが外部向けホスト名を偽って動作しているわけです。

やっぱり、新しいディストリビューションは使い勝手がとても良いです。Ubuntuだと管理メニューなどが分かりづらいところも、日本人が日本人の為に使いやすい日本語環境を目指して作られているだけあって、デスクトップもWindows7と変わらないですね。Gnomeもバージョンアップを繰り返してきたことと、普段使うアプリケーションが整ってきたこともあり、普通のデスクトップとしても使い勝手がかなり良いです。

移行後、しばらく、apacheのアクセスログを確認していましたが、アクセスしている状況が分かりましたので、かみさんのほうのb4.myhome.cxサーバはシャットダウンさせて、お役目ゴメンにしようと思います。まあ、そうは言ってもバックアップサーバとして、こちらのPCに問題があった場合にスタンバイさせておけば、再度ルータの静的IPマスカレードを変更するだけで簡単に復帰が可能となりますね。
家にロードバランサーがあれば、複数台のサーバを負荷分散させて運用も可能でしょうが、そこまでは無理なのでやれてもDNSラウンドロビンによる振り分けぐらいでしょうね。

かみさんのPCはWindowsXPということもあって、勝手にWindows Updateが実行されて、知らない間にシャットダウン(リブート)していたりするので、かなり問題だったのですが、Windows7だとそのあたりの設定も、勝手にリブートは基本しないので、安定度も上がったかな~と。

みんカラも過去のブログをチェックしてみましたが、画像サーバとなっている本家のWebサーバから正しくアクセスできているようでした。

どちらにしても次回移行時には、違う環境でテストしてからでないと怖いため、かみさんのPCはその時に再構築しなおしてラウンドロビンで利用しようと思います。
ブログ一覧 | 【他】ぱそこん | 日記
Posted at 2010/04/09 22:36:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪の青の運河を見てきましたよ
gogo28@永遠の25歳さん

今年も波瀾万丈!それでも前進あるの ...
まおうアニキさん

N-WGN APK取り付け
VALENTIさん

二条城『アートアクアリウム』
SKY Jsonさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

2010/04/10 10:27:00
apacheをHA構成で動かしたりとかいろいろやりようはあると思いますよ~。
今は情報がインターネット上に結構あるのでLinuxでロードバランサーを構築するのも結構楽になりましたよね。
うちはmacminiにLinuxをインストールし、バックエンドにWindowsサーバを動かしています。
コメントへの返答
2010/04/10 13:02:13
こんにちは!
HA構成ですか~
暇を見つけて、環境を整えられると楽しそうですね~(^^
確かに情報はどこにでも落ちているので、調べて実装するにも助かります。(^^v
macminiですか~。
会社の同僚も同じようにオラクルをインストールして遊んでいました。本当は、そういう小さい筐体でサーバを一台構築したいんですけど。
2010/04/10 20:43:46
自分では何もできないワタシです。
会社では、全部後輩や業者におねがいしちゃってます。
家では13年前からLANにしてますが、外向けには何もしてません。
後は、息子がやってくれると期待しています。
コメントへの返答
2010/04/10 21:38:20
こんばんは!
暇つぶしとお金をかけないでなんとかするということで、たまにこうやって遊ばないと技術的なことを忘れてしまうため、たま~に遊んでいる感じです。(^^;

きっと、今時の息子さんならば、色々と知っているでしょうね。学校でもコンピュータ関係の授業とかありますし。(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この時期は本当に体臭が臭い人が多い❗多すぎる。もう少し自信の体臭を気にして欲しいな」
何シテル?   10/27 06:52
2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

お友達

車種にかかわらず、同じ趣味(ドライブ、旅行、温泉、美食?、ホームオーディオ、家造り)の情報交換頂ければ幸いです。
116 人のお友達がいます
ARATOARATO * LEGACY&#215;KANAMELEGACY×KANAME *
たらこうたらこう * ドマーニ.ドマーニ.
のぶりん2号のぶりん2号 あきら@VM4あきら@VM4

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.