• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ハンドルのグリップを交換

ハンドルのグリップを交換 今日は久方ぶりに、まる1日フリータイムをゲットすることが出来ました。

朝一は、ガレージ設計見積もりのための打ち合わせをしていたので、お昼までの中途半端な時間のつぶし方として、クロスバイクのメンテタイムに当てることにしました。

以前からESCAPE R3のグリップが夏の暑さにやられて、ねちょねちょした感じになってしまっていました。

そのため、グリップを購入してきました。本当は、ESCAPE用のショートグリップが欲しかったのですが、近所の自転車屋さんではこれしか取り寄せ出来なかった為、致し方が無くの購入です。(後で判明しましたがやっぱり失敗だったな~。この製品のチョイスは・・・)

早速、既存のグリップをハンズツールを使って取り外しました。取り外したグリップは写真のような有様で、触ると気持ちが悪い感じです。


で、今回購入したグリップは、
・TIOGA Acentia E GRIP 90/90mm 1470円也


ちょっと、手のひらを置くには小さいです。。。

グリップを嵌める場所を一度、シリコンスプレーですべりを良くしてから嵌め込みしました。ただ、元のグリップと比べてもショートサイズぽく、実際に嵌めこむと微妙に元の場所では収まりが悪いです・・・
丁度よい機会だったので、シフターとブレーキの位置を調整することにしました。


グリップの位置を端ギリギリに合わせて取り付け。それに合わせて、シフターとブレーキをグリップへつめました。また、ブレーキが下向きでブレーキしづらかったので、水平になるぐらいまでづらしました。

もとのグリップと交換後の比較をすると、こんな感じ。オリジナルは先に行くほど広がっていくデザインに対して、交換したやつは親指側が広いデザインとなっています。なので、デザイン的に個人的にはいけてない感じ・・・


暫くは我慢して、このまま使うしかないですが、次回は違うところで探そうと思います。
で、グリップ周りの全景はこんな感じになりました。シートの白と合わせたかったんですが、汚れが目立ちにくい白ってことで、ちょっとくすんだ白のため統一感にかけた感じになってしまいました。


そろそろ、タイヤも交換しなくちゃいけないので、タイヤに白いラインか文字が入ったデザインのものにしたいと考えているため、もうちょっとなんとかしたいですね。

P.S
ブログ書いてて、なんか変だな???と。気が付いちゃいました。内と外が逆でした・・・
早速、入れ替えて取り付けしなおしました。
私みたいなおっちょこちょいには、こういうブログによる記憶のトレース作業はボケ防止に丁度良さそうです。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:28:14
こんにちは。
交換おつかれさまです。
フラットバーで疲れないグリップは、私の場合こうした端部が広がっている形状だなと思いました。サイドバーをつけたりしましたが、指の痺れにはそれほど…でした(笑
コメントへの返答
2011/08/28 22:46:08
こんばんは!どうもです~
ESCAPE用のノーマルなやつが欲しかったのですが、なかなか売っているお店がなくて困ってしまいます・・・(><
また、グリップがいきなり小柄になってしまったので、握ったときの感覚が違っているのも、なんとなく気持ちが悪い感じです。(慣れるまで我慢)
こういうのって、実物見て買わないと駄目ですね~(^^;
カタログだけで買ってしまったのが駄目でした。。。
2011/08/29 00:14:28
僕のスペシャライズド号ももらった時からグリップが若干ネチョ気味だったので、先日交換しました。

ちょうど近くにプロショップがあるので立ち寄ったんですが、いい色が無く悩みましたが何回も来るのも面倒だったので勢いで購入しちゃいました。

自分的にはこの色もアリだなと言い聞かせましたが、息子に速攻で変な色と言われました(−_−;)
コメントへの返答
2011/08/29 07:45:40
こんにちは!
やっぱり、ふつうにねちょつくものなんですね(^^;

滑り止め効果はいいのですけど、素手だとちょっと・・・ってことなんですよね。

私も勢いで買ってしまって後悔してしまいましたが、まだ、価格が安かったので金銭的にはダメージが少なくてよかったと割り切ることにしました。

簡単に交換できるものなので、1年経ったら、また交換しようかとおもっています(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の茨城県県南の朝の気温は11度だった。流石に半袖は激さぶで、カーディガンだした。」
何シテル?   10/15 08:40
2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

お友達

車種にかかわらず、同じ趣味(ドライブ、旅行、温泉、美食?、ホームオーディオ、家造り)の情報交換頂ければ幸いです。
117 人のお友達がいます
kazkaz * LEGACY&#215;KANAMELEGACY×KANAME *
GTa郎GTa郎 いりあんいりあん
あきら@VM4あきら@VM4 はこやん。はこやん。

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.