• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ガレージ内にDIYで白線塗装

ガレージ内にDIYで白線塗装 今までとっておいた?片側の白線引き作業を実施しました。

とはいえ、日中は暑かったので夕方15時すぎてから作業を始めました。

以前、白線を引いたのが2010/06/06ということもあり、作業内容を忘れてしまいました。そんなときのブログってことで過去のブログを遡り、作業内容や仕様の確認をまずは行いました。

仕様としては、壁面から750mmで外側の白線ラインとすることと、白線の幅を100mmとすることでした。先に引いた線と長さを一致させるのは、水引でわかるため長さは気にしないことに。

2回目とあってか、今回の作業時間は1時間程度でした。

まずは、距離を測り水引糸で位置を確定させます。その後、このアサヒペンの「道路線引き用スプレー」を使って塗装します。


ちょっと思惑はずれだったのが、流石にスプレー缶を購入してから1年以上も経過していることもあって、綺麗に塗料が出てこなかったです。なので、何回も缶を振る作業と斑にならないようにスプレーをする嵌めに。

この缶の量(前回の残り)で、この長さと幅の線を引くのにギリギリの量でした。


ついでに乾くまでの間にガレージ内が埃まみれでかなり汚かったので、高圧洗浄機で綺麗に掃除することにしました。流石に乾燥してから実施しましたが、かな~り汚れていましたね。

綺麗にさっぱりした状態です。まだ、車を入れて間違って白線を踏んでしまうと塗料が落ちてしまうのと、タイヤ痕が残ってしまうため、2時間ばかりは放置です。


これで左側のマークが出来たので、綺麗に駐車できるようになりそうです。Variantくんのバック時におけるミラー移動は左側助手席側のみだったんで、本来ならば左側を先に引くべきだったんです・・・
まあ、これで家を建てた当初から懸念事項としてたライン引きも、約5年放置していましたが、問題は解決となりました。
ブログ一覧 | 【車】ガレージ | 日記
Posted at 2011/08/28 16:51:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Surluster ファブリックク ...
ノンタマさん

DTCC 37号車軽量化~1ヶ月間 ...
NR-AE86さん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

怒涛のキャンペーンラッシュ!!!
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:17:39
お久し振りの米です
(^o^;)

マイホームで屋根アリの駐車場イイデスネ♪

バッチリマスキングして上手ですね♪
コメントへの返答
2011/08/28 22:47:19
こんばんは!どうもです~
慣れてくると、そんなに疲れる作業でもなくて、サクサクと作業できちゃいました(^^;
プロの方と比べれば、まだまだでしょうけど、DIYでやる作業としてはかなりの満足度です(^^v
2011/08/28 19:31:18
屋根付きは憧れです。

家の前にもたくさん停められそうですね!
コメントへの返答
2011/08/28 22:48:27
こんばんは!
まだ、完璧なガレージではないので、今回のリフォームで完璧なガレージにしたいと画策中です。
しかし、お金がないので箱だけで精一杯で、ガレージライフなどの雑誌のようなのは夢のまた夢ですね~・・・(^^;
2011/08/28 20:02:53
養生テープでばっちりですね~!!

マイ駐車場も大家さんが隣の車が領地侵犯するのに見かねてマスキング片手に大汗かいて引いてくれましたが次の日ダウンしてました(大汗)

何か借り手が文句をこいたみたいで!!
「区画が判らないから、適当に停めたんですがダメなら線を引いてもらわないと判らないじゃないですか!」とか言われたみたいですが目印のマーキングあるのに!!

ざーけんな!です。80近い大家には重労働だったと思うと気の毒で・・・・
コメントへの返答
2011/08/28 22:51:29
こんばんは!どうもです~
ちゃんと1台分のスペースに停めてくれないと、困っちゃいますよね。。。(><

ここ最近の涼しい環境であれば、私でもサクサクと作業が進めちゃえましたが、80近いと重労働かも?!

この作業の大半は、マスキングが全てで、塗装はたいした作業じゃないんですよ~
確かに、枠とかにしないといけないとなると、かなり大変かも?!
2011/08/28 22:58:32
お疲れさまです(^^)
ほんと丁寧な作業ですね!
今日は晴れていたけど、ちょっと前よりは随分過ごしやすくなってきましたよね(^^)

ガレージ羨ましいなぁ・・・
いつか叶えたい夢です(^^;)

コメントへの返答
2011/08/29 07:49:18
こんにちは!どうもです~
本当に日陰だと涼しいんですよね~(^^

かつま~邸であれば、目の前のところに丁度、スタイルコートを設置するのに良さそうですよね。

我が家の土地が変形な土地なため、こういうところも安いだけで土地を買ったらだめだったなあ~といまさらながらおもってしまっています(^^;
2011/08/29 10:46:07
随分綺麗に出来ていますね!

プロ級じゃないですかぁ~(⌒▽⌒)

なんでもやってみる行動力が素晴らしいです。
コメントへの返答
2011/08/29 11:56:46
こんにちは!どうもです~
2回目ということもあり、自分でもびっくりの慣れた手つきでした(^^;
お金をかけずに休みの日に自分の時間を楽しむのがコンセプトなんで(^^;
苦労も楽しみのひとつということで、ゆっくりと楽しみながら作業しています。
2011/08/29 23:36:01
きれいにできましたね!
あとは耐久性ですね~。
ところで、うちの実家にアスファルトに白線を引く機械ありますよ(ぇ
さすがに勝手に持ってって~とはできないですが(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 12:45:46
こんにちは!
マスキングを丁寧にすれば、結構、綺麗に出来るようです。
耐久性ももう片方を見る限り、1年経ちましたが問題無さそうです(^^v

アスファルトに白線を引く機械をお持ちとは・・・(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の茨城県県南の朝の気温は11度だった。流石に半袖は激さぶで、カーディガンだした。」
何シテル?   10/15 08:40
2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

お友達

車種にかかわらず、同じ趣味(ドライブ、旅行、温泉、美食?、ホームオーディオ、家造り)の情報交換頂ければ幸いです。
116 人のお友達がいます
あきら@VM4あきら@VM4 * オミガワオミガワ *
かっち~@JZA70かっち~@JZA70 * いりあんいりあん *
けろさんけろさん WRゆう@WAOCWRゆう@WAOC

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.