• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

家庭内LAN

今の流行では、家庭内LANの施設を埋め込みで事前に実施するのが普通?のようなので、私もご他聞にもれず各部屋などにLANの口を設けるのと、集中配電盤の設置を検討中です。

集中配電盤は、
・TV(アナログ、CS、BS、ケーブルTV)
・電話
・LAN
のインターフェイスをBOX化して管理できるようで、ナショナル松下の製品だと定価で約10万円ぐらいでした。

また、各部屋へのLAN口(100BASE)、TVアンテナ、電話、電源口がセットになったものが約2万円ぐらいでした。

全ての部屋に必要なわけではないのですが、少なくとも以下の部屋にあると便利かな?
・リビング (Must)
・子供部屋 (Want)
・キッチン (Want)
・寝室 (Want)
・ゲストルーム (Must)

単純に計算すると、
 2万円×5部屋=10万円
 10万円(BOX)+10万円=20万円

で、工事費とカテゴリ5eのケーブル代などが入ると思うと、全てで30万円ぐらいかかりそうだということがわかります。

う~ん。結構かかるなあ。
サイトを見ると、すごく安くできるようなことが記載がされているけど・・・
本当に1万円で設備代OKなら、工賃いれても5万円ぐらいで済みそうなんで、それなら各部屋に付けても良いなと思ってしまいますけど。

見積もってみたら、私の概算のほうが正しかった場合は、
無線LANを上手く利用すれば、もう少し減らせるとは思うので、1階と2階とで1箇所づつ有線箇所を作って、後は無線LANで1階と2階でホットスポット化できれば、ケーブルの引き回しもなくなるので、どっちかというとそのほうが良いのかな?
ブログ一覧 | 【他】お庭弄りとお家関係 | 日記
Posted at 2006/08/18 10:28:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017年の廃線男子最終回
ゆうきのぱぱさん

お米の美味しい食べ方
happy37さん

台風のためオフ会延期…。
三毛猫@山梨さん

今週末は ・・・・   東京モータ ...
セキュリティーのプロテクタさん

カタログを片手に
Ron_STIさん

(´・∀・` )アーーーーyou( ...
シ ン ヤ(少佐)さん

この記事へのコメント

2006/08/18 10:52:55
昨日ラジオで、コンセント(電灯線)からのブロードバンド接続が将来は普通になるとの話を聞きました。

アメリカでは、もう実用化されているようです。

日本での実用はまだ先のようですが、何年か、後には壁のLAN端子を見て、昔はこれだったんだよねーなんて話に成るかもしれませんよ。

ここ数年の有線LANをとるか、将来を待って無線LANで我慢するか?判断に困りますね。

今までも、ISDN、ADSL、光と変わって、また新規格、何時になってもお金が掛かるようです。
コメントへの返答
2006/08/18 11:26:56
こんにちは!
コンセントからですか~。なんか不思議な感じですよね。(^^

う~ん。私はそんな先まで待てなさそうです。(^^;
いまだにADLS8Mですし・・・本当は光入れたいけど、まだ、月額固定費が高いのが導入に踏み切れません。

そうすると、有線LANと無線LANの使い分けが今の所、良さそうかな?という感じでしょうか。(^^
2006/08/18 11:02:36
おはようございます。
ネットワークについても悩みどころですよね?
私も当初,システム化されたものを導入しようかと考えましたが,設計担当は進めませんとのことでした。
理由は,今はLANも100baseが主流だが今後どうなるか分からない。光ケーブルになる可能性もある。無線のほうがコスト的に安くなる可能性がある。その上,使わない部屋にもあらかじめ準備としてケーブルを引き込むのはもったいない。との事でした。

私は,各部屋に配管だけ通してもらい,後でケーブルを引き込めるようにしていただきました。
これで必要になれば,その時に最適なケーブルを通せば使えるようになります。
接続先は,すべて集中させてウォークインクローゼットの片隅にまとめました。
現状では,リビング(デジタルTV用),書斎(PC用)ぐらいしかLANケーブルは引き込みしてません。
コメントへの返答
2006/08/18 11:35:39
こんにちは!
悩んでいます~。つまのお兄さんがやっぱり戸建てを立てたときに家庭内LANをされたと聞いており、いいなあと思っていました。
今のマンションですと、リビングから各部屋へは無線LANで接続してますが、上下階とお隣さんの無線LANの環境に影響されたり、電子レンジに影響されたりして、速度が出ないのです・・・(;_;

なんで、ファイルサーバとなりうる自分のマイPCとの接続と外部向けにサービスしているWEBサーバたちは、有線LANで接続したいと思い、やっぱり使う箇所を限定してLANの口を引き回すことにしようかな?と。
そうすると、リビングとゲストルームとキッチンのみかなあ。

光ケーブルとかもなあ・・ ケーブル自体がまだまだ高価なので、コンシューマまで落ちてくるのに、どのくらいの期間がかかるのか微妙な感じではありますよね。(^^
SNIAとかの仕様とかでは、1M→2M→10M→?とか仕様だけは定義されてきてはいますけど、光用の機材はベラボウに高くて私にはとてもじゃないけど手にはいりましぇん・・・(;_;
2006/08/18 11:51:57
こんにちは。
参考になります。

実家で家族4人分をパソコン4つを使うのに無線LANを使用してましたが、速度が遅い事や、隣りの家の無線LANを拾ってしまうなどトラブルもありました。
隣の無線LANを拾うって事は情報も漏れる??と不安もあり、今は有線LANに戻しました。

家を建てた後に有線LAN端子を装着するよりも、家を建ててる時にまとめて装着した方がコスト的にも安いのですよね。

リビングの寝室くらいしか必要なさそうですが、子供が大きくなったら子供部屋にもLANが必要になるのかもしれないし。
(数年後、勉強する環境とかも変わっていそうですし)
悩みますよね。出来ればすべての部屋に設置するのがベストなのかもしれませんが。

同じような事でコンセントはなるべく多く設置すると良い。。。なんて事も聞きます。
あとあと設置した家具でコンセントが隠れてしまう…なんて事もあるらしいですよ。

数年後の環境を考えて家を建てるのですから大変ですよね。
コメントへの返答
2006/08/18 14:28:02
こんにちは!
やっぱり、隣のうちのポイントを拾ってしまったり、影響しあって速度が落ちたりするのですよね。(;_;
うちはノートPC×2、デスクトップ1なので、PCの設置場所を建築する段階から決めうちにするつもりなので、有線LANでの接続でかみさんのPCは対応し、自分のノートPCサーバも有線LANにして、デスクトップのみ無線LANにすべきか悩んでしまいます。(あ~、私も書斎なんて素敵な空間が欲しい・・・)

やっぱり、綺麗にコンセント関係をまとめたいのと、LANケーブルは見せたくないので、コンセント位置の場所とLAN口の場所の高さは変えたいなあとか・・・(^^

やっぱり、いまどきの学校ではパソコンの授業もあったりするので、中学校や高校に行くようになったときに、ママパパパソコンで満足できるかどうかにかかっているかもしれません・・・
子供部屋は、娘が結婚して出て行った後、自分専用のオーディオルームに改造する予定なので、一応、LAN配線は必死かな?とは思っています。

家具は既に買わない・置かない・増やさないの3原則?を基本としてるので、家に入った後から家具で壁がふさがれるようにしないつもりではいるのですけど。。。これも将来どうなるかはわからないですよね。(^^
2006/08/18 13:12:34
いろいろな問題が出て来ますね!

予期せぬ事ならビックリですよね!
コメントへの返答
2006/08/18 14:30:52
こんにちは!
家具や家電など家の中に置くものや、その他サービスまでも検討にいれていかないと、後で後悔する羽目になるのだけは避けたいのです。
検討項目に上がった上で、取捨選択するぶんには、あれはコストのために諦めたといえますが、検討の土台すらのっていないのが怖いかなと。(^^;
漏れをなくす、減らすためには、プロジェクト計画書みたいなものを作らないと、メーカーと自分達とで進捗管理が行えないので、実際、Go!がでたら本格的にプロジェクトを発足して進捗管理していく予定です。(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の茨城県県南の朝の気温は11度だった。流石に半袖は激さぶで、カーディガンだした。」
何シテル?   10/15 08:40
2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

お友達

車種にかかわらず、同じ趣味(ドライブ、旅行、温泉、美食?、ホームオーディオ、家造り)の情報交換頂ければ幸いです。
116 人のお友達がいます
けろさんけろさん * scirocco2009scirocco2009 *
ばるぽんばるぽん * LEGACY&#215;KANAMELEGACY×KANAME *
いりあんいりあん * MICCHANMICCHAN *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.