• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

TVの引き込み問題

先日、お風呂のTVで2011年問題に気が付かされました。
そもそも、デジタルTVに買い替える*つもり*もなく、2011年過ぎても今のTVを使い続けるぞ!と思っている我が家では、薄型TVを買う余裕もないため、なんとか工夫で乗り切る必要があります。

そこで、少しだけ調べてみたところ、茨城県守谷にはJ:COMがあるようなので、屋根のアンテナ設置やアンテナ代もかからず、2011年後も今の設備のままいけると踏み、J-COMと契約しようと思いました。

契約内容は以下の通り。
→J:COM TV
工事費: 2万円
J:COM TV アナログ
スター・ムービー セット(月額): 5,828円

これにNHK受信料が3600円でしたっけ?

意外とランニングコストがかかることが分かった・・・

もし、デジタルに対応した設備にした場合は、そもそもTVなどを買い替えないといけない・・・
アナログのままだと、いずれアンテナを交換など設備の一新を、いっせいのせ!で実施しないといけない・・・

とすると、今までケーブルテレビのチャンネルでスターチャンネルとかみたかったのですが、かみさんから却下くらっていたものを今回を期に黙って契約するのが良いなと思いました。(^^;

ケーブルTVを使えば、TVやビデオの買い替えをしなくて済むし、家にアンテナもいらなくなるし、2011年以後も突然大きな額を必要としないしといいこと尽くめの気がしております。

P.S
早速、電話をJ-COMにかけて確認してしまいました。
説明によるとチューナー1台に対して、TV1台の組み合わせとのこと。
考えが甘かったです・・・

2011年まで後5年、とりあえずアナログでアンテナ立てて凌ぐかな。
ためしにデジタルアンテナの価格を調べてみると1万円(5千ぐらい)しないです・・・

デジタル・アナログ変換機(地上デジタルを地上アナログへ変換する機械)って、そのうち出てこないかな~。
絶対ニーズがあって馬鹿売れだと思うんだけど。(^^;
ブログ一覧 | 【他】お庭弄りとお家関係 | 日記
Posted at 2006/08/18 10:56:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♪ 愛車のek君が退院して帰って来 ...
~ SiLK ~さん

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

海外旅行にいい思い出はない!…らし ...
三毛猫@山梨さん

J Attitude 🏁ジェイア ...
Hiro.sさん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

バイク用ドライブレコーダーはダブル ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2006/08/18 11:33:01
うちもケーブルTVですでに
デジタル化をしています。
地域ルールでアンテナを立てられないという
理由からですが・・・

いままでのTVで地デジをみれるので、
いいですよね。

ただ問題が一つ。
ケーブルテレビチューナーを
接続しているTVはいいですが、
その他のTVはやはりデジタル対応TVや
対応チューナーが必要になってしまいます。
ケーブルテレビチューナーの追加は
当然月額料金がかかりますし・・・

ケーブルTVの会社によっては
違うかもしれませんので、
確認はしてみてくださいね。
コメントへの返答
2006/08/18 14:17:55
こんにちは!
アンテナが立てられないのも一長一短があるのですね。

ケーブルTVだと、デジタル対応でなくても良いのでいいと思ったのですが、チューナーって引込み線の集約端末に付けることで、家中のTVがアナログのままでも対応完了だと思っちゃいました。

個別にチューナーをつなぎこむのは場所も費用も無駄なので、う~んと思ってしまいました・・

ケーブルTVによっては集約端子にケーブルTV用チューナをつなげて、そこからの分配機以降は、普通のTVとして利用可能か聞いてみたいと思います。
2006/08/18 13:16:13
ケーブルTVは良いですね!

2011年過ぎても安心安心!なのですね?

でも薄型テレビも欲しいよねぇ(汗
コメントへの返答
2006/08/18 14:19:50
こんにちは!
もっちゃん@千葉さんから、チューナー1台に対してTV1台の1:1接続でしか対応できないかもしれないということだったので、家が建てれることが決まったら電話かメールで問い合わせしてみようと思います。

薄型TVですが、微妙です~。
本当は液晶でもプラズマでもない、第3の液晶のやつがいいなあと思っていましたが、なんか発売されるの?という感じですよね。
2006/08/18 16:22:47
こんにちは。
TVもLANも電気コンセントなども配線の引き回しや位置は悩みますよね~。
家電などは必ず買い替えの時が来ますし、仮にTVを買い換えた・冷蔵庫を買い換えたといってもサイズがピッタリ同じは無理でしょう?
そうすると、今ベストでも僅かの違いで同じところに置くと狭く感じるとか、コンセントの位置がもっとアッチならとかね。

でも後で一からやるんじゃ大変ですからね、必要なものは、最低限簡単に引き込める状態にはしておいてもらわないと。


そうそうTVでしたよね。
以前、石丸にビデオを見に行った時に、TVもビデオも両方デジタル対応のものでないと、録画もハイビジョンだかデジタルだかの状態で録画するには裏録では出来ないとか、そんな感じのことを言ってましたよ。(結局買わなかったので違っているかもですが、録画するには両方対応していた方が良いらしい。)
コメントへの返答
2006/08/18 17:06:10
こんにちは!
確かに、今の仕様が今後の仕様とはかぎりませんものね。
コンセントの位置や配置や個数もかなり難しそうですよね。
沢山あれば良いというものでもないでしょうし・・・
少ないと蛸足配線だらけで、危ないでしょうし・・・

う~ん、両方ともデジタル対応ですか~。
みんなデジタル対応版で統一していない人は、2011年になるタイミングまでに、機器を買い替えすることを前提にしているのかな~。

何としてでも、どこかの会社でデジタル・アナログ変換機を作ってくれることを祈るしかないのですね。(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この時期は本当に体臭が臭い人が多い❗多すぎる。もう少し自信の体臭を気にして欲しいな」
何シテル?   10/27 06:52
2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

お友達

車種にかかわらず、同じ趣味(ドライブ、旅行、温泉、美食?、ホームオーディオ、家造り)の情報交換頂ければ幸いです。
116 人のお友達がいます
WRゆう@WAOCWRゆう@WAOC * いりあんいりあん *
kazkaz * usitoko@E46 AV22usitoko@E46 AV22 *
コバッチコバッチ * たらこうたらこう *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.