• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

リアブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2009年11月19日
1
Fブレーキパッドの交換は思ったよりも簡単だったので、ちょっと甘くみていました・・・
Rブレーキパッド交換は、思った以上にちょっと大変でした。

Fブレーキパッドは、左右交換しても40分程度ですが、Rブレーキパッドは左右交換で1時間30分はかかったと思います。
時間だけではなく、力作業で体力的には、Rブレーキパッド交換のほうが疲れます。

Rブレーキパッド交換に必要な工具は以下の通り。
・ 十字レンチ
・ ホイールキャップ外し
・ ホイールナットロック外し
・ リア用対向ピストン戻し(回転タイプ)
・ メガネレンジ 13mm & 15mm

作業して気が付いたのですが、気を利かせてメガネレンジを首ふりタイプ(13mm)にしたのがいけなかった・・・
力を入れにくいし、回しにくかった・・・
あと、もうちょっと長めのレンチのほうが良かった。後、5cmは長くても作業できそうだったので、13mmのほうは追加で購入しようかな。
2
タイヤを外す前に、サイドブレーキをリリースしておきます。なので、タイヤをタイヤストッパーで固定しておかないと危険です。
その後、持ち上げてタイヤを外します。タイヤを外してキャリパーをあらわにします。

※サイドブレーキをどの時点でリリースするかが難しいところですが、作業中車が倒れたりすると大変なので、馬でしっかりと固定するのと、タイヤに車止めするのを忘れずに!
3
タイヤが外れたら、Rキャリパーがあらわになるので、キャリパーを固定しているナットを外します。
上下に2箇所あるので、まずは上側から。これがまた、めっちゃ固くナットが締まっていて、かなり難儀しました。内側の15mmのほうを固定させたまま、外側の13mmのほうを時計回しで緩めます。
上部のナットは緩めたら、取り外さずそのままにして、下部のナットの作業を行います。下部のナットが緩み取り除いた後、上部のナットを取り外します。
4
キャリパーを取り外す前に、サイドブレーキをリリースするのを忘れずに!サイドを引いたままだと、ブレーキパッドがローターに押し付けられたままなので、取り外せません。また、パッド戻しするときにもサイドブレーキがリリースされている必要があります。

Fキャリパーと違い、ローターの上に置けないので、適当にぶらんとさせておきます。
引っこ抜くと、ブレーキパッドが顕になるので、ガイドに従って横から抜き取ります。(Fパッドは差し込むって感じでしたが、Rパッドは横から取り除くって表現になります)
奥側が見えないので、非常に取り除きにくいです。
5
両方ともパッドを抜き取ると、こんな感じ。
6
新品のパッドをスリットに合わせて填め込みます。手前側はスリットが見えるので填め込みやすいのですが、奥側はスリットが見えないので、結構、手間取ります。
7
このままでは、キャリパーが填め込めないので、戻しツールで出っ張りを戻します。リア側のピストンは回しながら戻すタイプなので、普通の対向ピストン戻しツールでは戻りませんので注意が必要です。専用(回転タイプ)の工具で戻します。

戻ると、干渉がなくなり「スコっ」と戻せるようになるので、戻した後、外したナットを手で上下ともある程度まで差し込みます。
8
今度は反時計まわしでナットをキツク締め付けます。上下とも結構キツク締め付けるようにします。
とはいえ、限度ってものがあるので、これ以上締まらないって所で作業完了です。

ホイールを元に戻します。リアは、ローターが回るため、フロントと違いナットを締めるのも、ちょっとコツがいるようです。とにかく、ナットの穴位置を合わせるのに、かなりの体力を消耗させました・・・

作業完了後、ジャッキを外し、サイドブレーキをかけてから、タイヤストッパーを取り除きます。

エンジンをかけ、ブレーキペダルを5回程、めいっぱい踏み込みます。踏んだ時の違和感が無くなったら、車を前後に動かしてみて、ブレーキの効き具合をチェックします。
問題がなければ作業終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ローターキャリパーリニューアル

難易度: ★★

ブレーキ キャリパー 前後

難易度: ★★

ブレーキランプバルブ 交換

難易度:

黒い悪魔にさようなら...ゴルフⅥヴァリアント ブレーキパッド交換 クランツ製 ...

難易度:

ドアピラーにカーボンシート貼付・・でも失敗

難易度:

2回目の12カ月点検(12,558km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/31 22:09:18
こんばんわ。一つ、教えて下さい。

リヤブレーキですが、普通にピストン戻しツールでピストンを戻せるのでしょうか? スバル車とは違って、サイドブレーキと共用になっていると、特殊な工具で戻す必要があると思い込んでいたのですが。

普通に出来るんだったら、ツールも持っているし、自分で交換しても良かったかなーと思いまして。

ちなみに、SPADA、私も持ってます。コンパクトになるのがイイですね。
コメントへの返答
2010/11/01 07:59:46
こんにちは!
リアの場合、確かにリアブレーキと連動しています。
ただ、戻すときにサイドブレーキをリリースすることを忘れないで実施すれば、後はフロントと一緒でした。日本車だと、さいころのような器具を利用しますが、Golfの場合、必要無かったですね。折角購入したのに、出番無しでした。(^^;

なので、上記の手順で問題なく出来ますよ。私は何回も分解しては組み込み作業を実施していますが、今のところブレーキに問題出ていないんで大丈夫かな~と。

SPADA君ああるだけで、作業効率がまったく違いますね~。今までタイヤを外したり付けたりするのが一番体力と時間がかかっていました。(^^v
仕舞う場所にも困らないのが最高ですね!
2013/11/04 05:18:28
昨日、こちらの記事を参考にトゥーランのリアパッド交換を行いました。とても詳細に記載してあり、全く同じ手順で交換することができました。念のためブレーキオイルの増加量を確認しておきましたが、そこまで増加せず抜き取りしなくてOKでした。ピストン戻しツールは、このために購入しましたが、他に何か使い道があればいいのですが。。。お礼をかねてコメント残しておきますね。
コメントへの返答
2013/11/04 08:48:03
こんにちは~
参考になって幸いです。
手順は簡単ですが、ところどころの硬いナットの取り外しでの格闘や、ピストンを戻すところなどの工具の問題がありますが、比較的に簡単な作業の部類なんで、コツさえつかめばサクっと作業できてしまいますよね。
確かにピストン戻しツールのアダプターとかは、高い割りに使う頻度が少ないのですけどね~(^^;

プロフィール

「この時期は本当に体臭が臭い人が多い❗多すぎる。もう少し自信の体臭を気にして欲しいな」
何シテル?   10/27 06:52
2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

お友達

車種にかかわらず、同じ趣味(ドライブ、旅行、温泉、美食?、ホームオーディオ、家造り)の情報交換頂ければ幸いです。
116 人のお友達がいます
KK900ssKK900ss * いりあんいりあん *
きにちむきにちむ * コバッチコバッチ *
GTa郎GTa郎 * たらこうたらこう *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.