• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

富士山定点観察(今年最初の新道峠)

その他の写真や撮影時のカメラ設定はフォト蔵で。


写真は、

ボディ :キヤノン5DⅢ
レンズ :キヤノン EF24-105mm F4L IS USM

で撮っています。



先月末に行った新道峠からの富士山見学です。
先月後半に林道の冬季通行止めが解除され、ようやく私にも行けるように成った新道峠へ行ってきました。

0:00頃河口湖から北上し直ぐの気温表示板は0℃を表示。
そのまま新道峠へ向かいました。
新道峠への上り口、林道突き当り少し手前の路肩には駐車車両が点々と停まっていたため、林道突き当りの駐車場は一杯だと思いましたが、念のため突き当り駐車場へ。
案の定一杯でしたが、運良く軽なら停められるスペースを見つけて駐車。

ダウン、耳あて、手袋と真冬の格好で真っ暗な山道を懐中電灯片手に新道峠の富士山見学場所へ。
相変わらず1分も歩いたら心臓バクバク、息が上がってしまいましたが、頑張ってゆっくり歩いて10分程度で到着。
予想通り三脚を立てた方々で満員御礼状態でした。

どうにかスペースを見つけて富士山見学開始。
北風が強風状態で鼻水がこぼれ、ブルブル状態。
お月様は半月という感じで明るく、星空は厳しい状況。
その代り視力の弱い私でも富士山が薄ら見えていました。





とりあえず明るいお月様が入らないよう撮影。
見えると信じて見てもらえば、天の川も薄らと写っていると思います。(^^)
2Z2A2025b_S
2Z2A2025b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2042b_S
2Z2A2042b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2062b_S
2Z2A2062b_S posted by (C)untensuki



















ひたすら北風強風と寒さを我慢しながら夜の富士山を鑑賞。
そして東の空が明るく成ってくる頃、最高に気温が下がり足指が痛いのを通り過ぎ、感覚が無くなってしまいました。
少し油断していたため、ヒートテックタイツと足先ホカロンを忘れたのが敗因でした。
2Z2A2068b_S
2Z2A2068b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2077b_S
2Z2A2077b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2089b_S
2Z2A2089b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2093b_S
2Z2A2093b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2103b_S
2Z2A2103b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2101b_S
2Z2A2101b_S posted by (C)untensuki






















結局日の出時刻少し前まで待っても富士山は焼けず。
半分以上の方々が撤収していきました。
日の出時刻頃に成ると雲が富士山に掛かりはじめました。
私は粘って日の出時刻を過ぎてから新道峠を撤収。
2Z2A2148b_S
2Z2A2148b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2152b_S
2Z2A2152b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2157b_S
2Z2A2157b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2163b_S
2Z2A2163b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2196b_S
2Z2A2196b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2207b_S
2Z2A2207b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2198b_S
2Z2A2198b_S posted by (C)untensuki
















新道峠から駐車場までの山道は霜柱がビッシリ成長していました。
感覚の無くなった足先でどうにか車までたどり着き、エンジンを掛けて足元ヒーターを入れましたが、林道下りでは水温が上がらず暖かい風が出ません。
山中湖畔駐車場で休憩し足指を温めてから帰路に着きました。
本当は富士芝桜まつりにも早朝から行こうと思っていましたが、新道峠での北風強風と寒さに負けて気力が無くなり断念しました。(^^)

山中湖から。
2Z2A2215b_S
2Z2A2215b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2217b_S
2Z2A2217b_S posted by (C)untensuki

2Z2A2229b_S
2Z2A2229b_S posted by (C)untensuki






今年初めての新道峠、それなりに楽しむ事が出来ました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 17:42:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:第6回レヴォーグ・WRX ...
NAOキングさん

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

九州からLFM2017へ 帰宅編( ...
まさ ひろさん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

NDロードスターのタイヤ外径とファ ...
R Magic おーはらさん

いずも&ひゅうが はじめてのツーシ ...
だぶるえっくすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カワセミ教室 http://cvw.jp/b/170335/40396950/
何シテル?   09/12 20:46
軽でも、ミニバンでも、セダンでも、車に乗って移動しているのが好きです。 屋根無し車と屋根有り車のMT2台体制。 週末は近場のお山まで、ゆっくりまったり深夜ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

宜しければ、お願いします。
59 人のお友達がいます
zrx164zrx164 * kkkazukkkazu
TKCOMTKCOM mちゃんmちゃん
銀狼銀狼 ラウダラウダ

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ATばかりだったのでMTが欲しくて購入 オープンも一度乗ってみたかったので 2004年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年5月~ セレナ買い替えで購入。 通勤で使うため5ナンバー車幅必須、MTで運転 ...
その他 その他 その他 その他
機動性抜群、エコ、低燃費。 散歩の足として大活躍。
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
家族の通勤快速号

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.