車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月14日 イイね!


4連休の予定だった。


最近は子供にテレビを占有されているため、
この4連休は久々にガンプラでも作ろうかと思い立った。

かれこれ30年以上もガンプラとつき合っているわけだが、
素組み無塗装が基本なので組立の腕はちっとも上がっていない。
それでも出来上がりが年々綺麗になっていくのは、
ガンプラ側の進化による貢献が多大である

そんな私が最近気になってるガンプラがある。





・・・これをガンプラと呼んでいいのだろうか?
この機体?が登場するアニメは未見だが、
このパッケージを初めて見たときのインパクトはすごかった。
新たなるガンプラの進化の一端を体験してみたいとは思うのだが、
いかんせんデザインがデザインである。
迂闊に手が出せない。

しかしながらこのキット、私が通う家電量販店では、
入荷した翌日には売り切れているし、色違いの限定版が
メーカーのネットショップで新たに発売されるなど、
人気商品らしい。

そんな折り、家の近くの模型店で
先月に再販のかかったこのキットの在庫を見つけてしまった。

考えて考えて考えて、家に帰ってまた行って、
考え直して帰ってまた翌日行って・・・と、
優柔不断にもほどがあるほどの逡巡の末。






買いました。








いや、家の近くの家電量販店で「オルフェンズ」第1期登場キットの
半額セールをやっていたので、ついつい買い込んでしまった。


このキットを選んだのは、
この機体に搭乗するキャラクターの本編での扱いを哀れに思ったのと、
わりと後発のバリエーション機体のため、余剰パーツがたくさんあり、
いろいろな状態を再現できるため。







本編での設定通り、余剰パーツは他機種にも流用できる。が、
本編と同じにするには塗装が必要なのでやらない(笑)。


「オルフェンズ」のキットは割と低価格にもかかわらず
組立易さや可動、色分けなど非常によくできていると思う。
デザインの好みはあるだろうが、ガンプラ好きとしては
ガンプラの進化を堪能できたのでよし。


4連休の予定だったのでちょっと張り切って
ゲート跡の処理とか部分塗装とか丁寧に作ろうと思ったのだが、
結局中2日は打ち合わせで出勤となってしまったので、
結局いつものパチ組みのみ。スミ入れすらなし。


ちなみにガンプラを作っていた私の後ろでは、
長男もガンプラを組み立てていた。





ずいぶん昔に発売されたキットのはずだが、組み立ててみて驚いた。
頭部や腕部・脚部には内部機構が再現されている。





伸びる腕や08小隊版が再現できる腕の切断面パーツなどの
オプションも付いている。
人気キャラだから設計時に優遇されているのだろうか?
たまにこう言うことがあるのもガンプラの面白さか。


しかし。





・・・半額につられてちょっと買い込みすぎたか。


Posted at 2016/10/14 14:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

私が普段使用している軽自動車が、来年夏に車検を迎える。
末端の販売店員さんがかわいそうになるような、
トップによる燃費不正事件を起こしてしまった会社の車。
事件発覚後すぐ販売店からお詫びの連絡があったが、
別に販売店の方々やこの車に非はあるまい。


先日、この販売店の我が家担当者がセールスにやってきた。
事件の後、新車販売が極端に落ち込んでしまったため、
買い換え時期を迎えそうな顧客にセールスに回っているとのこと。
今ならかなり安くやらせてもらうのでどうですか?と言う話だった。


提示された軽自動車の見積書。
6桁目の数字が「3」で始まっている値引き欄には驚いたが、
買い換えの本命は別会社の別の車種だったので、ここは素直に

「次の車はSUZUKIのアルトワークス5MT車をと考えているので。」

とお断りをしたところ、担当者は目の色替えて若干興奮気味に

「その車種ならウチの販売店でも扱えるので、すぐ見積もりお出しします!」

と言って帰って行った。
自社の車だけ扱っていても商売あがったりらしい。
後日アルトワークスの見積もりも届いたが、
この時点ではSUZUKI販売店の見積もりを見たことがないので、
比較できないし話は保留ということで。










後日。

アルトワークスへの買い換えは、
家族の「AT車であれば」という申し出を私が断ったので
立ち消えました。
アルトワークスはやはりMT車に乗りたいので。


平成一ケタの頃所有していた
アルトワークスRS-X(550cc・赤)が懐かしいなぁ。
今でも買えるかな??
Posted at 2016/10/14 14:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 稀に車の話 | 日記
2016年10月13日 イイね!
秋風が涼しくなってきた。
この時期にバイクに乗ったらさぞ楽しかろうなぁ。
実家の物置で以前使用していたヘルメットを見つけたとき、
ふとそう思った。




最近、書店に行ったときに「ばくおん!」なるコミックを見かけた。
女子高生とバイクを題材にした漫画らしい。
そういえばみん友さんが以前ツイッターで
「二輪業界がバイク人気を盛り上げるのに期待している漫画」
とか何とか呟いていたような気がする。


かくいう私もバイクの免許を取ったきっかけは、
漫画や映画の影響によるところが大きい。

角川映画の「汚れた英雄」とか、
マガジンの「バリバリ伝説」とか、
サンデーの「ふたり鷹」とか、

でも、私にとっての「バイク乗りのバイブル」と言えばコレ。





「自分みたいなへっぽこでも、バイクに乗ってていいんだ」と
ほっこりした安心をいただいた。
今はもうバイクに乗ることはないけれど、
この漫画を読んで、風を感じ癒やされることにしよう。


Posted at 2016/10/13 10:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 稀に車の話 | 日記
2016年07月10日 イイね!
職場で作業をしていると、エアコンの風の冷たさに体が震える。
「一体設定温度を何度にして回してるんだコラ!!」
と、エアコンの設定温度を確かめに行くと、設定温度は27度。
…外が暑過ぎるんだ…。

そんなこんなで夏がやってきた。
夏の風物詩といえばいろんなものがあるが、
高校野球もその一つかもしれない。



で、今まで野球に全く興味のなかった長男が、
「野球のルールを覚えたいんだけど」
と、急にのたもうた。
言葉で説明しようとしたのだが、うまく理解できない様子。
ならば、ゲームでやらせればよいのではないか、と思い立ち、
物置を漁って野球のゲームを探してみた。

で、出てきたのはこれ。





2004年のゲームキューブ用ソフト。
「大阪近鉄バファローズ」がチームとして残っている
最後の年度のソフトなので、記念に買っておいたものと思われる。

さて、ソフトが見つかったら次はハードである。
PS系のソフトなら即座に対応できるのだが、
流石にゲームキューブは箱に入って物置の棚の上。





「任天堂ゲームキューブシャア専用カスタム」
キワモノ的な一品だ。
外箱から確認できるデザインはこんな感じ。





シャアピンクの本体にあずき色のゲームボーイプレーヤーを
ドッキング。
ジオンのマークが燦然と輝く天板とコントローラー。
おまけに「シャア専用ザク ルウム戦役バージョン」という
ツノのないシャアザクのフィギュアがついている。









さて、この野球ゲームを息子にほとんどルールの説明をしないまま
プレイさせてみたところ、対戦で2~3試合したところで、
野球の大まかな流れは理解したようだ。
買ってきたソフトが無駄にならなくてよかった。





行きつけの古本屋で250円で購入。PS3用。
ゲームキューブ版は、対戦用のコントローラーとセーブ用の
メモリーカードが見つからなかったので、物置に逆戻り。


そろそろ夏の高校野球地区予選の始まり。
母校を含め県内高校球児の皆さん、頑張ってください!!




後日。
ゲームキューブ用の予備コントローラー2個とメモリーカードを発見。
また、ゲームキューブ用ソフトは居間にあるWiiでプレイできることを
思い出しました。
…ソフト買わなくてもよかったじゃん。




Posted at 2016/07/10 18:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ・ゲーム | 日記
2016年06月09日 イイね!
6月シフトで三連休が確定していた月の初め。
が、三連休前日に急なシフト変更があり、三連休が五連休に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


三連休だろうが五連休だろうが休みの過ごし方は変わらない。
古本屋行って中古ゲームショップ行って家電屋に行って子供の相手をして
一日が終わる。
それが休日の毎日。


しかしさすがに五連休ともなると休み疲れでつい変なことをしてしまう。
今回は急に思い立って20mのLANケーブルとスイッチングハブを購入し、
天井やら壁やらにケーブルを這わせ、ルーターのある部屋から隣の部屋まで
有線LAN環境を構築してしまった。
それというのも、今年初めに壊れてしまったXBOX360に代わり、新しいPSを
入手してしまったからである。

ジャン!







知る人ぞ知るという感じのゲーム機、「PSVitaTV」。
昨年末ごろに約2年間の販売期間を終え、静かに生産終了となったもの。
携帯ゲーム機「PSVita」用のソフトの多くが対応しており
(携帯機との仕様の違いにより、一部動作不能のソフトあり)、
HDMIケーブルでモニタと接続、コントローラはPS3のものを使用する。
LAN端子やUSBの端子、専用メモリーカードとゲームカードのスロットを
有するが、元が携帯ゲーム機のため、本体は非常にコンパクト。
無線LANにも対応する。











本体が小さく軽いため、ケーブル類を全部接続すると結構バランスが悪いが、
置く場所を選ばないのはなかなか良い。
画質は、そりゃハイビジョン画面と比べてしまうとさすがに…だが、
ゲームをやっている間はそんなに悪いとは思わなかった。

最近はPS4とPSVitaのマルチプラットフォームで発売されるゲームも多いため、
これがあれば最新PSゲームもできるかなという思いで購入。
ニコニコ動画なんかも簡単に観られるので結構重宝している。

ただ、所有している携帯型PSVitaとデータを共有しようとしたところ、
Wifiを利用してしかデータ転送が出来ない仕様となっていた。
そのため、容量の大きいダウンロード販売のソフトは、有線LANを使用して
再ダウンロードをする方が時間が短縮できるし、ソフトや本体のアップデート
もちょくちょくあるため、有線LAN環境を整えたくなったのだ。
PS3やWiiUも有線化できるし一石二鳥。





有線LAN化も終了したところでテレビ周りを記念撮影。
one、2、3、VitaTV、WiiUと並ぶと壮観だなぁ。

まぁ、自分は仕事忙しくてゲームする時間もあまりないから、
これらは全部息子が使うんだけどね…。
五連休の代償は6連勤後の10連勤となってやってくる。





結局PS4も買っちゃってるけど。


Posted at 2016/06/09 22:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ・ゲーム | 日記
プロフィール
「4連休のはずだったので。 http://cvw.jp/b/1703567/38695291/
何シテル?   10/14 14:59
SYO爺です。 整備はディーラー任せ、使用は買い物のみ。 昔はバイクなどに乗ってもいたのですが、 今はすっかり枯れた爺さんです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2 人のお友達がいます
潮風@OTZ潮風@OTZ Sebastian-RX-78Sebastian-RX-78
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年10月31日に 我が家にやってきました。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
9年間、お世話になりました。 大変良い車でした。
その他 その他 その他 その他
ブログ掲載用アルバム
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.