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FA20DITのブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

冬こそキャンピングカー!! と思う人が急増 アンケート調査。

Response記事より,
「日本RV協会は,キャンピングカー旅行を楽しんでいるユーザーに対して,冬の
キャンピングカー旅行についてのアンケート調査を行った。それの結果によると,
冬こそキャンピングカー旅行シーズンと思う人が急増。
今回のアンケートでは,年末年始の旅行計画の立て方,旅行日数,寒さ対策に
役立つ装備品,冬のキャンピングカー旅行の魅力など6項目にわたって調査した。
それによると,6割以上のユーザーが,国内の観光旅行シーズンとしては交通
アクセスで不利と思われる冬にも。キャンピングカー旅行を計画していることが
判明した。その理由として,「寒さに強いキャンピングカーの断熱性」「公共交通
機関でのアクセスが厳しい目的地でもキャンピングカーは機動力が高い」という
ことを上げている。
今回の調査は,2016年12月18日~2017年1月17日にかけて,RV協会のホーム
ページに寄せられた約160件のアンケートデータに基づいて行われた。
冬のキャンピングカー旅行の期間を年末年始に絞った利用者は34.1%,年末年始
を外して旅行計画を立てた利用者は31.1%。全体で65.2%の人が冬のキャンピング
カー旅行を計画したことが判明した。
6割以上の人が冬のキャンピングカー旅行計画を立てた背景は,他の交通手段に
ないキャンピングカーならではのメリットを上げている。
その一つは,ボディ壁内に断熱材を封入し外気温の影響を受けにくいキャンピング
カー独自の構造的特徴。今回の調査でも「乗用車よりも断熱性が高いので,休憩
や仮眠するときに温かく快適」というキャンピングカーの特性を挙げたユーザーが
全体の38.4%だった。“寒さに強いキャンピングカー”という特徴を裏付ける結果と
なった。
ベッド等を備えたキャンピングカー独特の宿泊・休憩機能を生かせば,公共交通
機能でのアクセスが厳しいような目的地に容易にアクセスできるメリットが27.4%。
一方,スキー場のゲレンデ近くに泊まれる機能の評価も高かった。キャンピングカー
ならではのメリットを生かせば,夏場に混雑するキャンプ場等でもゆったりと過ごせる
ことが,冬のキャンピングカー旅行の魅力といえる。
キャンピングカーユーザーに冬場の装備や道具について確認したところ,FFヒーター
が一番重宝した装備として,ダントツの人気となった。また,冬場の使用を意識して,
契約時にFFヒーターや2重窓等の装備品の充実を行った人が34.4%もいた。同じく
冬場の使用を意識して4WD車を選ん人が20.7%,断熱・防寒対策をしっかりした
車種を選んだという人が13.3%という回答を合わせると,68.0%の人が購入時に冬場
の使用を意識している。冬場の使用を特に意識しないで購入したが,後でチェーン,
スタッドレスタイヤ購入し雪道走行に備えたり,雪かきシャベルなどの小道具を
買ったりした人も11.3%いた。
79.3%ものキャンプングカーユーザーが冬場にもキャンピングカーを使うことを想定
している。
宿泊数は,2泊3日が40.4%,2位が1泊2日で22.6%。年間の平均宿泊数と似た
結果となっている。」
とのこと。
Posted at 2017/02/03 09:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びについて | クルマ
2017年01月21日 イイね!

エコカー減税 個人消費活性化策として企業は高評価 帝国データバンク。

Response記事より,
「帝国データバンクは,個人消費活性化に対する企業の見解についての調査を
2016年12月15日~2017年1月5日の期間に実施。1万0033社から得た回答を
まとめた。
調査結果によると,現在の個人消費動向を「悪い」と回答した企業は51.9%となり
半数を超えた。一方,「良い」は8.7%にとどまり,とりわけ「非常に良い」と回答した
企業は0社で,個人消費動向について非常に厳しい見方となっている。
また,過去に実施された消費活性化策で効果のあった政策は,「所得税減税」
(43.9%)が最高。2位は「エコカー減税・補助金」(40.9%),3位は「住宅ローン減税」
(37.3%)となり,減税にともなう消費者の負担軽減策が上位に。以下,4位
「エコポイント制度」(23.1%),5位「プレミアム付商品券」(18.8%)と,付加サービスが
得られる政策が続いた。
個人消費活性化に必要なことについては,「賃金の増加」(74.3%)が突出。以下,
「将来不安の払拭(年金など)」「個人所得税の減税」が4割台,「企業業績の改善」が
3割台で続いた。クリアするべき条件については,消費機会の創出,自由な時間の
増加,若者支援,高齢者支援,マクロ環境の改善,将来不安の払拭,家計負担の軽減,
企業活動の伸長などが挙げられた。
個人消費の回復時期については,「長期的に回復する見込みはない」(28.8%)が
トップ。「2年後」(13.3%)「3年後以降」(12.8%)と4社に1社は回復時期を2年以上先と
見込み,1年以内は1割未満だった。」
とのこと。
Posted at 2017/01/21 00:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びについて | クルマ
2017年01月09日 イイね!

新成人のクルマ所有率 4年ぶりに上昇 欲しい車種 1位はこれ。

Response記事より,
「ソニー損保は1月5日,新成人のカーライフ意識調査のアンケート結果を発表した。
調査は,2016年11月19日から28日の10日間,インターネットリサーチで実施。男女
各500名,合計1000名の新成人から有効回答を得た。
調査結果によると,自動車運転免許の保有率は前年比1.5ポイント増の56.3%。
内訳はMT免許が同0.9ポイント増の23.4%,AT限定が同0.6ポイント増の32.9%で,
AT限定が過半数を超えた。男女別では男性61.8%に対し,女性は50.8%。居住
地別では,都市部が44.0%,地方では60.6%となっている。
クルマの所有状況については,「自分の車を持っている」が同4.3ポイント増の16.8%。
2013年以降,所有率は下降傾向にあったが,4年ぶりに上昇した。そのほか,「自分
の車を購入する予定がある」が同1.7ポイント減の6.8%,「購入する予定はないが,
いずれは欲しい」が同0.7ポイント減の49.7%。これらを合わせた新成人の73.3%が,
車の所有に前向きであることがわかった。
また,新成人の欲しいクルマは,総合トップがトヨタ『プリウス』(16.6%),2位トヨタ
『アクア』(15.8%),モデルチェンジによりプリウスが2年ぶりのトップに返り咲いた。
以下,3位はBMW(『3シリーズ』,『5シリーズ』など。14.3%),4位はフォルクス
ワーゲン(『ゴルフ』,『ポロ』など。14.0%),5位はアウディ(『A1』『A3』など。13.9%)
となった。
昨年のランキングと比較すると,フォルクスワーゲン(昨年5位→今年4位)やアウディ
(昨年8位→今年5位),レクサス(昨年17位→今年6位),メルセデスベンツ(昨年
14位→今年8位)など,海外メーカーや高級ブランドの順位が上昇している。
なお,この新成人の欲しいクルマ調査では,国産主要プランドは車種ごとに統計を
とっているが,輸入車やレクサスはブランドごとに集計しているので,正確なランキング
ではない。」
とのこと。
Posted at 2017/01/09 09:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びについて | クルマ
2016年06月07日 イイね!

修復歴車 過半数が「機能に問題なければ購入したい」。

Response記事より,
「オートアフターマーケット連絡協議会は,自動車の整備や修理などに関するユーザー
アンケートを実施。その結果を発表した。
調査は2015年12月12日から2016年3月31日まで,自動車整備店の店頭およびインター
ネット上のアンケートで実施し,全国の男女9703名から回答を得た。
調査結果によると,事故・衝突の修理車について,32.5%が「修理保証書」,32.0%が
「修復内容の分かるデータ(画像,計測データなど)」があれば安心と回答。合計は64.5%と,
「キチンと修理されていれば特に必要ない」と答えた34.8%を大きく上回った。
また修復歴車の購入については,「機能面で問題がないことが証明されていれば購入
したい」が51.2%,「若干問題があっても安価であれば購入したい」の11.7%と合わせると,
3人に2人が購入しても良いと回答している。
自動車部品については,30.3%が「価格が高い」と回答。安価なリサイクルパーツの「提案
を受けた,利用したことがある」人は49.4%にのぼった。そのリサイクルパーツについては
「安価で品質面に不安がなければ使ってみたい」との回答が88.1%となり,リサイクルパーツ
への消費者ニーズが高まっていることが明らかになった。」
とのこと。
Posted at 2016/06/07 22:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びについて | クルマ
2015年06月15日 イイね!

彼&夫に乗ってほしいクルマ トップは「ミニバン」 クルビア調べ。

Response記事より,
「エイチームライフスタイルが展開する,クルマにまつわる口コミサイト「クルビア」は,
同社が運営する女性向け体調管理・悩み相談アプリ「ラルーン」と共同で,「彼&夫
に乗ってほしい車のボディタイプ」に関しての調査を実施。その結果を発表した。
調査結果によると,1位はミニバン(28.8%),僅差で2位SUV(28.4%),3位セダン
(15.6%)となった。以下,4位ワゴン(9.0%),5位コンパクトカー(8.3%),6位クーペ
(7.5%),7位オープンカー(2.3%)と続いた。
トップのミニバンを推した女性からは,「結婚するならこの形!!」「家族が増えたら大きい
車がいいので」「広くて実用性があるから」などの声が寄せられるなど,使い勝手の
良さで支持を集めた。
2位のSUVには,「ジープやランクルに乗ってるとかっこいい」「アウトドアな車って感じで
男らしいから」「大きくてかっこいい車でむかえに来てくれたら嬉しいです」など,見た目
のカッコよさが女性から高く評価された。
3位のセダンでは,「落ち着いた大人の男性が乗るイメージ」「BMWやベンツとか好き
だから」「クラウン。彼氏がクラウン乗りなので」など,大人っぽいスタイリングなどで
人気を集めた。」
とのこと。
Posted at 2015/06/15 22:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びについて | クルマ

プロフィール

「2017年2月の車名別販売ランキング。 http://cvw.jp/b/1704212/39420545/
何シテル?   03/07 09:50
FA20DITです。よろしくお願いします。
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