Response記事より,
「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO),京都大学などは,リチウムイオン電池
を凌駕する革新型蓄電池の基礎技術を構築したと発表した。
プラグインハイブリッド自動車(PEV)や電気自動車(EV)の航続走行距離を伸ばすため,
従来のリチウムイオン電池(LIB)の性能を凌駕するエネルギー密度を持つ革新型蓄電池の
ニーズが高まっている。
LIBは,イオンを収納する入れ物(ホスト材料)の間でリチウムイオンをやり取りすることで
充放電するため,繰り返し充放電特性(サイクル特性)に優れるという利点がある一方で,
ホスト材料の重量や体積が嵩むために,達成可能なエネルギー密度に限界がある。
この入れ物を廃して,金属そのものを電極として利用する新しいコンセプトの蓄電池「リザーバ
型蓄電池」ならエネルギー密度は大幅に向上するが,電極材料によってはサイクル特性に
大きな問題を抱える。特に,電極反応生成物が電解液に全く溶解せずに活性を示さない場合
や,電解液に過剰溶解して散逸する場合は,サイクル特性が期待できず二次電池としては使用
が困難だった。
今回,NEDOのプロジェクトで,京都大学,産業技術総合研究所などの研究グループは,電解液
に電極の反応種が適度に溶解できる環境づくりに着目し,添加剤(アニオンレセプター)の導入,
溶解性の高い電極材料の固定化,電極―電解質界面のナノレベルでの制御によって,種々の
材料でサイクル特性や充放電特性の向上に成功した。
今回の研究では,従来は使用が困難であると考えられてきた電極系を,溶解度制御といった
新しいコンセプトを活かすことにより,LIBを凌駕するエネルギー密度500Wh/kgを見通す
高エネルギー密度の革新型蓄電池の構築が可能であることを示した。
今後,研究開発成果を活かした電池系が,長期サイクル特性や出力特性・安全性といった車載用
蓄電池に求められる諸特性をクリアすることにより,電気自動車を始めとする次世代自動車の
高性能な電源として搭載されることを目指す。」
とのこと。
Posted at 2016/03/31 21:32:33 | |
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