Response記事より,
「ACCESSは,セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」契約者向け
新サービスで提供する「つながるボタン」を,ACCESSのビーコン端末「ボタン
ビーコン」をベースに共同開発したと発表した。
「つながるボタン」は,緊急時のサービス要請ボタン,加速度センサ,BLE
(Bluetooth Low Energy)モジュール等を搭載した世界最小クラスの車載機。
ACCESSのビーコン端末「ボタンビーコン」に加速度センサを搭載し,セゾン
自動車火災の保険サービスにおけるノウハウを集約して共同開発した。また,
「つながるボタン」と連動するスマホの「つながるアプリ」に,ACCESSのビーコン用
SDK(ソフトウェア開発キット)を提供した。
新サービスでは,「つながるボタン」を車内に設置し,「つながるアプリ」を手持ちの
スマホにインストールしておくだけで,アプリを自動的に起動。走行中の急ブレーキ,
急ハンドル等を「つながるボタン」の加速度センサが感知し,スマホの「つながるアプリ」
へ送信する。データはアプリにてアルゴリズム解析され,ドライブレポートして
フィードバック。ドライブレポートは日々の運転を,「運転スコア」「エコドライブ」
「危険挙動」「走行マップ」など「運転診断」サービスとして提供する。
また,「つながるボタン」が大きな衝撃を感知した際には,クラウド経由でセゾン
自動車火災のサポートセンターへ送信。専門スタッフが直ぐに契約者に連絡を取り,
ALSOK隊員を現場急行させ,事故対応のサポートなど緊急対応を実現。さらに,
事故や車両トラブル時には「つながるボタン」のボタンを押すだけで,簡単にセゾン
自動車火災の専門スタッフとつながることができる。
「つながるボタン」は,2017年7月1日の新サービス提供開始とともに,「つながる
キット」として梱包され,契約時に希望する方を対象に配布される予定。」
とのこと。
Posted at 2016/11/30 00:11:42 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ