車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月02日 イイね!
こんばんは。

飲酒運転の記事のコピペです。


自分も、この内容に疑問と怒りを覚えましたので載せさせていただきました。




<ミナミ暴走3人死傷>署名17万人、母の思い届かず

◯◯新聞 2016年11月02日 13時34分

 約17万人の署名を集め、検察の捜査を突き動かした遺族らの思いは裁判所に届かなかった。大阪・ミナミで3人が死傷した車の暴走事件で、大阪地裁は2日、刑罰の重い危険運転致死傷罪の成立を認めなかった。飲酒運転の車に一瞬にして命を奪われた河本恵果(けいか)さん(当時24歳)は婚約中だった。判決後に記者会見した母親の友紀さん(44)は「恵果の命をばかにした判決だ」と悔し涙があふれた。

 「飲酒運転は殺人と同じだ」。被害者参加制度を利用して法廷でこう訴えてきた友紀さんは、判決が言い渡されると目をつぶってうなだれた。危険運転罪の成立を否定した裁判長の言葉をノートに書き留めようとするが、ショックで手は動かなかった。友紀さんは判決後に泣き崩れ、予定された記者会見にもすぐに姿を見せることができなかった。

 友紀さんは事件の1カ月前、恵果さんから婚約者を紹介されたばかりだった。挙式で大好きなヒマワリをあしらったウエディングドレスを着る。歌手を目指していた恵果さんのため、将来は夫婦でステージのある飲食店を切り盛りしたい。恵果さんらはそんな夢を笑って語り合っていた。

 愛娘の未来を奪った容疑者は飲酒運転していたと、警察から聞かされた。しかし、検察は当初、運転時の注意義務を怠った「過失」と判断。危険運転罪の適用を見送り、白坂愛里被告(26)を起訴した。「証拠がない」という担当検事の説明は納得できなかった。

 「こんな理不尽なことを許してはいけない」。泣くだけの日々を過ごしていた友紀さんを励ましたのは、恵果さんの友人たちだ。危険運転罪への訴因変更を求める署名活動を友人らと始め、大阪・ミナミの街頭で声をからした。京都府亀岡市で集団登校中の児童らが死傷した暴走事故の遺族らによる支援の輪も広がった。

 事件の目撃者を訪ね歩き、捜査資料を何度も読み込んだ。大勢の人の署名に加え、事件の疑問点を連ねた上申書が大阪地検の補充捜査を後押しした。しかし、裁判所は「不注意による事故」と結論付けた。

 友紀さんは「泥酔状態でないと危険運転罪は認めないという判決。これでは無謀な飲酒運転はなくならない。署名などに参加してくれた人たちに申し訳ない」と憤った。

Posted at 2016/11/02 18:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
まる7ヶ月♪こんばんは。
北海道に来て7ヶ月が経ちました。

新しい職場にも慣れ、なんとかやれてるような状況f(^^;

CRZにも慣れてきて、町乗りでリッター18は出ます。

北海道はちょっと町を離れれば信号のない道が、いたるところにあるのでオートクルーズ機能の練習ができますw

しかし、北海道は雪のシーズン突入で週末にはCRZはスタッドレスへ…


そういえば2週間前、えりも岬にドライブしてきましたよ。

タイミングあえば、岩の上にアザラシがいるんだって。


Posted at 2016/10/24 21:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
愛車で、初めての遠出帰りも、安全運転で(^-^)/

ノーマルタイヤなので、日が落ちる前に帰ります。

Posted at 2016/10/15 16:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月04日 イイね!
こんにちは。
久々に、みんカラ徘徊してます。

CRZを乗り出して、まだ8日。
単身中の我が身には、ちょうどいい広さです。

燃費的には町乗りで14~16あたり。
高速では、80キロくらいの速度で20はでてましたね。

ただ、高速で80キロだと大行列できますけどw

今のところ文句のないマシンです。


Posted at 2016/10/04 03:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月29日 イイね!
こんにちは。
本州から北の大地へきて新しい業務も慣れてきたところです。
しかし北海道とはいえ、やはり暑いです。
しかしながら熱帯夜は今のところなく夜はかなり涼しいですね。

さてさて、こっちに来て車を持たないつもりでしたが、やっぱり欲しくなりますよね。
再来週ぐらいには決めるのかな?

決まったら更新します。
Posted at 2016/06/29 20:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「血液400cc抜かれたら、体がダルい(汗」
何シテル?   11/27 19:05
ども、エリパン です。 CR-Z ZF1 MTに乗ってます。 地元は東北(山形)。 単身赴任中により北海道(帯広)にいます。 なんだかんだいって純正...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
MUGEN / 無限 Engine Treatment Oil MT105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 19:40:07
PIAA LEDフォグライト用バルブ 6000K H8/H11/H16 / LEF202 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 18:48:08
プラグコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 09:02:31
お友達
基本、誰でも大歓迎です(^^♪



弄りの方は・・・ (滝汗

酒、タバコ、ギャンブルやりません(^-^ゞ

よかったらポチッとしてくださ~い (^^)/
57 人のお友達がいます
龍仁P@2級整備士龍仁P@2級整備士 おわんわんおわんわん
エリ山金太郎エリ山金太郎 どくれんぼどくれんぼ
ケンK20A-RRケンK20A-RR G-MikiG-Miki
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
またまたホンダ車
輸入車その他 Gios Panto 輸入車その他 Gios Panto
2015年モデルのクロスバイク♪ 天気が悪い時は乗れませんw ポタリング専用です。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新車から約18万キロ、お世話になったフィットです。
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
平成21年3月に 家族も増えたことにより前車オデッセイからワンランク上のクルマを探してい ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.