7月2日日曜日にみん友のりんごじゅーすさんとバヤシィさんでオフ会をしました!
オフ会当日は朝8時にラウンドワン豊橋店に集合ということで、前日はホテルルートイン豊川インター店に宿泊し、万全な状態で運転できるようにしました。
そんなわけで、オフ会前日の朝8時半に自宅を出発。
ルートはこんな感じ。
ちなみにルートは事前に決めずに、当日の気分で適当に走りました笑
朝から雨が降っていてイマイチ上がらない気分ですが、下道でのんびりと宿泊先のホテルに向かいます。
とりあえず国道19号線で松本、塩尻、木曽福島を通り、中津川からは国道363号線で山間部を走行。
中津川を抜けてから次第に青空が見え始め、いつも通り窓全開で気持ちよくドライブ。
国道363号線で明智方面に走行中、途中の岩本というところで蔵造りの町並みが右手に見えたのに、まあいっかと思い華麗にスルー。
そのあと寄らなかったことを後悔 笑
まあまたいつか行きます。
国道363号線を走り明智駅を横目にひたすら山中を走ります。途中から国道419号線で豊田方面に進路を変えてまたしばらく山の中を走り、トヨタの街、豊田市に着いたのは16時くらい。
ホテルのチェックインは18時ということで、このまま下道でホテルまで行くと洗車をしてじっくり吹き上げる時間がないことに気付き、急遽 豊田東I.Cから豊川I.Cまで高速を使うことにしました。
本当は岡崎からしばらく走り、国道1号線の名鉄と並走しているところを走りたかったのに…笑
豊川で降りた後はガソリンスタンドでガソリン満タン+洗車をして1日目は終了!
2日目 オフ会当日は朝8時に集合!
梅雨ながら天気も良さそうで気分も上がります。
長野にはまったく馴染みのない路面電車。
写真を撮ったあとに気付きましたが、隣の車線に警察官が乗った車がいました。笑
集合場所に到着して適当に立体駐車場を徘徊していたら、レッドのゴッツイエクストレイルを発見!
りんごしゅーすさんとは2年くらいお会いしていなかったので、久しぶりの車談義!
以前自分が乗っていた2.0iのとき、初めてレガシィ同士のオフ会をしたのがりんごじゅーすさんです。
当時りんごじゅーすさんはBPの3.0Rに乗っており、今自分がこの車に乗っているのは、そのオフ会のときに3.0Rに試乗して完全に6気筒の虜になってしまったからです。
自分が3.0Rを買ってから、りんごじゅーすさんとオフ会をするのはこれが初めて。
お父さんが可愛がっていた愛車が突然の不調で車を降りることになり、その後、息子がお父さんと同じ車を買って、お父さんの元に見せに行く
そんな感じの気分でした笑
車談義をしつつ、りんごじゅーすさんの3.0Rについていた湾岸のLEDカーテシランプをいただきました!
数分で終わる作業なのでその場で交換。
夜になるとめちゃくちゃ明るいですw
ありがとうございます!
そのあと、遠くでシルバーのイカしたBLを発見しすぐにバヤシィさんだと気付きました。笑
B4の3.0RでしかもMT乗りの方と交流できるのは、人生でそう何回もあるわけではないので大興奮。笑
今回も試乗会をやったのでその感想などを交えて、また後ほど車紹介をすることにします。
30分ほどだべって出発!
1日のルートはこんな感じ。
まずは海岸で写真撮影ということで海岸に向かいましたが、サーファーがやたら多く駐車スペースがない…
凸凹路面のダートをしばらく走りようやく見つけたスペースで写真撮影タイム!
新緑をバックに3台並び!
青空が映えますね〜。
まわりに髭にタトゥーのいかにも横ノリ系といった感じのお兄さんがいっぱいいて怖いので早めに撤収。笑
次に浜名バイパスで浜松方面に向かい、スズキ本社のすぐ隣にあるスズキ博物館へ。
バヤシィさんのレガシィのテールに惚れ惚れしながら走行。
スズキ博物館に到着しましたが写真を一枚も撮っていないという失態。
おまけに貰ったパンフレットも博物館に忘れるという大失態。
口で大まかに説明すると、ここではスズキのルーツや自動車造りの仕組み、歴代の主な自動車が展示されていて、実際に体験できるコーナーもあります。
入館料無料なのに一箇所だけ無料でガチャができるところがあり、こんなハミタイ仕様のミニカーが手に入ります。笑
りんごじゅーすさん曰く、別色のハスラーやスイフトなど、時々変更があるそうです。
スズキ博物館を出発し、さわやか という静岡のハンバーグチェーン店へ。
待ち時間が1時間以上あったので近場のミニカー屋で暇つぶしに物色していたらでてきました。
まあまあレアなやつ。
所々塗装に空気が入っていますがネットで買うよりかなりお得だったので記念に購入!
内装もATシフトのまわりがメッキだったりシルバーのオーディオパネルだったり意外と再現されていてビックリ。
ちなみにこのミニカーのグレードは前期2.0Rです。
さて、さわやか に戻りビーフハンバーグを頬張ります!
食事中の写真撮影。笑
実はビーフハンバーグの中が赤い感じや臭さがどうも苦手なのですが、臭さが一切なく、トッピングのオニオンソースと相まってとても美味しいハンバーグでした。
このお店のグーグルマップのレビューが星4.3なのも納得です。
さわやかを出発し今度は渥美半島の先端へ向かいます。
途中の景色がいいところで車を停めて写真撮影タイム!
こちらは先程のサーファーがやまほどいたところとはうって変わって静かな海岸でした。
こうして写真を見るとエクストレイルが先導カーに見えます。笑
少しだけ場所を変えてヤシの木と海のコラボ。
一通り写真を撮ったところで再び渥美半島の先端へ向かい、ふわっふわのかき氷をいただきました。
イメージとしては、かき氷というよりパウダースノーの上にシロップをかけたような感じです。
こちらもすごく美味しくて大満足!
そのあとは連なる風車をバックに車を撮ろうということでそれらしき場所周辺に行きましたが、正確な場所が見つからず。
しかし交通量が皆無で長めのストレートがあったのでここで試乗会を開催。
まずはバヤシィさんのレガシィから!
今更ながら、車の写真を全然撮っていないことに気付き、動画をスクショして対応。笑
画質が最低レベルなのは許してください。
レガシィ B4 3.0R スペックB MT B型
フロントはエモフクこと、エモーション福岡のバンパーにstiのフロントアンダースポイラーで精鋭なフロントマスクになってます。
ヘッドライトの中は通常の3.0Rのメッキ加工がされたものに交換しています。
リアは後期テールに変更されていて、リアバンパーは恐らくエモーション福岡で純正よりスポーティーに見えます。
さらに控えめの上品なトランクスポイラーでよりスポーティに。
さらにさらに、ブラックの控えめな合計4本だしSTIスポーツマフラーで味付け。
個人的にブラックのマフラーはすごく好きなので惚れ惚れしてしまいました。
あぁ…かっこよすぎる…
後期テールに浮気しつつある今日この頃。
さて、肝心の試乗ですが
クラッチの感覚は一緒ですが、MTの感覚が自分のとは違いギアが入りやすい印象でした。
全開加速では、ECUをチューンしてあるらしく低速から力強い加速をします。もちろん高回転も綺麗に回ります。
自分の3.0Rは4000回転手前まではかったるいですね。そこからは段付きでもりもり加速しますが。笑
ブレーキは立派なブレンボが付いており、ブレーキを軽く踏むだけですぐにブレーキがかかります。
軽くタッチするだけでグッとブレーキが効くのでいざという時はかなり心強いかと思います。
シートはレカロシートに変更してありますが、目線が低すぎることはないので意外と運転しやすいですし、サイドサポートも純正より張り出しているので山道をよく走るにはいいですね。
レカロシート欲しい…
車内には変にマフラーサウンドが入ってくることがなく不快さは一切なし。
逆に車外から聞くと3.0Rの性格にあった綺麗で上品なサウンド。
さて 続いてはりんごじゅーすさんのエクストレイル!
エクストレイル 20GT ブラックエクストリーマーX MT
ディーゼルエンジンのマニュアルは初めての体験です!
シフトはストロークが3.0Rより短く軽い操作で入ります。
アイドリングでは、車内はガラガラというディーゼル独特の音は聞こえず、いたって静かです。
乗り心地の方は3.0Rよりずっといいと思われます。笑
ふわふわしないけどカチカチでもない脚で快適に通勤できそうです。
今まで硬いのが好きだったんですけど、なんか疲れちゃって…笑
バヤシィさんのレガシィもそうですが、今回は試乗する時間があまりなかったので、また今度もう少し試乗してみたいですね。
外装はリアにどてかいスポイラーが付いているのが特徴で、これだけでエラく速そうにみえます。笑
実際、ドライバーがめちゃくちゃ早いですが…笑
ルーフには、ハイパールーフレールというopパーツが付いていて、このレールの先端にはハイビーム並のライトが付いてるみたいです。
ミラー、ルーフレール、サイドのラインが全てシルバーで統一感がありますね。
レガシィもエクストレイルも、今回はあまり細かく見ていないのでこんな感じで車紹介と試乗は終わりです。
このあとは豊川まで戻りラーメンを食べ、最後に夜の山道に走りに行きました。
りんごじゅーすさんのホームコースということで、いったいどんな走りをするか楽しみでしたが上りで完全に置いていかれました。笑
3.0Rよりアンダーパワーで車重もあるはずなのに…
もう少しついていけるかと思ったのですがどうやら甘かったようですw
これはドライバーに問題がありそうですね。笑
夜の山道を堪能したあとは麓のコンビニまで降りて解散となりました!
今回のオフ会の目的地やルート、集合場所や時間など、何から何までやってくれたりんごじゅーすさんに感謝です!
また、同じ3.0RのスペックBのMTでしかもB型まで一緒というバヤシィさんともオフができて嬉しかったです。
実は前々からりんごじゅーすさんのブログにバヤシィさんが登場していて、ずっとお会いしたかったのでw
このオフ会の後は、1日目で行けなかった国道1号線の名鉄と並走できるところを走りに行ったり、深夜の名古屋徘徊、名古屋の工場街の見学に行こうとしましたが、解散場所から数十分したところで突然睡魔が襲ってきたので豊橋を抜けたところで急遽仮眠。
起きたらもう3時半過ぎだったので名鉄と並走できないまま、行きたかった場所は全て諦め急いで岡崎I.Cから高速でさくっと帰ることに。
4時までに高速に入れれば深夜割引が適用されるのでとにかく急いで岡崎I.Cへ。
結果、4時00分30秒くらいに通過でき、高速を降りるときに深夜割引の料金になってたので一安心。
あまりに楽しかったので仕事に行くのが嫌になりました笑
おわり。