• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

スパークプラグ交換と………。

エスクードのスパークプラグ交換をしました。




20万キロ以上走っているうえ、以前いつ交換したか分からないスパークプラグを交換です。







ずいぶん色が白いですが大丈夫そうですね。









新しいプラグです、以前のものはイリジウム?(少し種類が分かりませんがNGK製IR?と書いてありました。)ですが今回は奮発して白金にしました。
どの程度変わるのか楽しみです。












22Bエンジンがかからなくなりました。
エンジンかけるとグゥオングゥオンと言ったあとカタカタカタカタ?タタタタタ?と言うような音がしてからうんともすんとも言わなくなりました。




こんな症状聞いたことがないので行きつけの?ダイハツディーラーに連絡すると…………。













DD「典型的なバッテリー上がりですね」
自分「えっ、カーナビとかつくんですけどバッテリー上がりなんですか?」
DD「セルモータがエンジンかけるときに一番電力使うので。」
自分「そうなんですか………。」


どうやらセルモータが電力不足のとき、カタカタカタカタと音がするそうです。




そういえば今年入ってから1回しかエンジンかけてない気が、さらにその前ってオフ会の時?
今年、車に乗らなすぎてムーヴですらバッテリー上がり気味(2月の頭に点検受けたときに)って言われてるのに、22Bもバッテリー買わないといけないかな?
ブースターケーブルで済めば良いですが。












やっぱり定期的にエンジンかけないとダメですね、休みがあったらエンジンかけるようにしなくては。

ブログ一覧
Posted at 2015/02/26 21:18:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

オフ会レポート!第3回 NDロード ...
みんカラスタッフチームさん

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

かごんまオープンクラブ忘年会
ピクシー(旧 B-C-S660)さん

この記事へのコメント

2015/02/26 21:29:42
この前、BRZでもそれなりました(笑)

バッテリー変えましたよ
プラグも変えましたけど

ソーラーで充電するのとか、どうなんでしょうね?
コメントへの返答
2015/02/26 21:40:19
あんなに走ってるのになるんですか?

ソーラーで充電?どんなやつか分かりませんが調べて見ます。

あのカタカタ音を聞いたときは背筋が凍り付きましたよ、壊れたのかっと思ったので。

バッテリー上がると何も出来なくなると思ったらそうでもないんですね、てっきりバッテリーは生きてると思い込んでしまいました。
メーター類もカーナビも車内の電気系統は全部使えたので別の問題かと、こんなことあるんですね勉強になりました。

2015/02/27 18:32:49
プラグ - - 色々ありますよね。
基本 スポーツカー以外でオタカイの付けても変らないよ! 走行距離多い人には薦められないみたい。寿命が短いから - - 1万kmらしいよ! コマメに交換がベストらしいです。
バッテリー本体の窓見ると 状態判るはず。 グリーンならOK 白くなってたら要充電ってな感じで。
- - ボルトのメーター着けてると解り易いけどね。私付けてますよ〜(笑

冬はバッテリー上がる事多いからね〜。
コメントへの返答
2015/02/27 18:53:01
そうなんですか、交換のあと乗ってみましたが変わらなすぎて交換しなくても良かったかなと思いました。
走行距離が一年で1万kmは超える車なのでちょっと選択間違えたかもしれませんね。(笑)


バッテリーの点検窓のところは確かに白くなってました、オフ会行ったあと一度も駐車場から出てないので仕方ないと言えば仕方ないですが………。




冬場はバッテリー上がりやすいってこの前ムーヴの点検のとき聞いたばっかりだったのにこの様です、ムーヴが1~2週間放置でバッテリーが弱まっているので22Bは1カ月近く放置していたら上がって当然ですね。


ボルトのメーター考えてみます、バッテリーなんて毎年買えるようなお金もないので気をつけて乗っていきます。
2015/02/28 21:09:38
うちの22Bもバッテリーあがってました。
充電して久々に30分ほど走行。
やっぱいいね~。
コメントへの返答
2015/03/01 02:00:36
こちらはもう雪は降らないので22Bでドライブしたいですね。

バッテリー上がりの症状で点火できない(シュンシュンと言うだけの状態)のと電気系統がつかなくなるのは想像していましたが、カチカチと言う音がするのは驚きましたが。さすがに想像もしていない症状だったので最初は本当に怖かったです、22Bできるだけ早いうちに充電します。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いっぱい取れた。」
何シテル?   11/11 17:29
yufuneです。 あまり文章を書くことになれていないので変な文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これ使える!ナンバープレート隠し自動合成アプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 15:59:18
色々まとめて? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:18:09
DCCDインジケーターのバルブ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 22:44:10

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプに慣れるために少しでもインプに近いものをと選びました。 運転してみて思ったこと ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル 22B-STi Version。 ある程度改造されていることは購入したショップ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
初めての車です。 ドライブトレインが壊れたりパワーウィンドウのパネルが浮き上がったりいろ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
兄の車です。 希少なMTの軽自動車です、助手席側の足まわりが全交換されている怪しい車で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.