• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

何は無くともスバ館へ

本社出勤になってから早くも20日近く経ちました。
毎日の平均帰宅時間が22時ですからね…会社を出るのが早くて20時くらいでしょうかね、そこからどう頑張っても1時間以上かかるからなぁ。
まだそれほど忙しい時期じゃないからマシですけど、時期によっては午前様という日もあるらしいです。
これで残業代出るのが40時間までだというのが…もし残業代が全部もらえたら、車体のローンなんかアッサリ完済して、制動系含めた足回りも全て交換完了してるんじゃなかろうか(笑)

最近は夜中の暑さも相まってお疲れ気味だったので、今日は久々に何かパーツでも買おうかなと思い、思い付きで春日部のアップガレージスバル館に行ってきました。
ちょっと考えてみると、実は結構久しぶりです。
1月に代車のエクシーガで行って以来だぞ(笑)

さて、いざ来てみたものの…何を買おうってモノが無い(苦笑)
ブレーキのリフレッシュが必要だったので、その関連(パッド&ローター)を最初に見てみたのですが、さすがにGH用は無いんですよねぇ…とんでもない数の車種で共用となっているローターも、もっと上級の車種用しかなくて。
まぁ、GH2みたいなクルマでスバル館に来る事自体が間違いなのかもしれませんが…でも好きなんだもん!
そんな中、自分の心をくすぐる素敵な品が!それも10%オフ!!


…え?
じゃなくて…


KITスロットルアース!!

こういうオカルト…じゃなくて電装パーツは色々と試してみたくなってしまうんですよねー。
KITスロットルは入れてませんが、無加工のノーマルスロットルでも効果が感じられると公式HPには書いてあります。
ウチの車には湾岸のアーシングが施してありますが、スロットルやATアースは未施工です。
スロットルへのアーシングは試してみたいなと思っていたので、良い機会でしょう。
この品、本当は湾岸のボルテージスタビライザーV2との共着も公式にオススメしているんですよね。
ボルテージスタビライザーは昨年、サブコンを導入した際にECUヒューズが飛んで埼玉県内の某店に一晩車を置いて電車で帰ると言う大惨事に見舞われたので、外してしまったのですが…あの時ヒューズが飛んだ原因としては、気が逸って完全に放電しきっていない状態でサブコンを接続した事が原因であり、ボルテージスタビライザーとサブコンの共着は可能だと思っているのですが…どうなんだろう?

帰りは少し遠回りをして、久喜の超オートバックスへ寄り道。
みなづきさんが気付いてくれたのに、お付き合い出来ず申し訳ない!
まずは何よりオイルコーナー(笑)
超オートバックスらしく、品揃えはさすがで、先日入れたスピードマスターやゼロスポ、無限といったチューニングパーツメーカー製オイルも充実していました。
でも半額じゃないから買わないよ(笑)
で、添加剤コーナーで見た事無いガソリン添加剤を見つけた上に安くなっていたので購入。


補修用品で有名なホルツ製の添加剤!
へぇ~、こういう物も作っていたんですね。
最近、燃費がガタ落ちなんですが、その理由が単純にエアコンを使っているからというだけではないような気がして、買ってみました。
後は、以前rokumaruさんからオススメされたエアコン添加剤も買ってみたいところなんですよね…それらしい物が見当たらなかったのですが、別のコーナーに置いてあったのだろうか?

そんな感じで、夕方には帰宅。
往復で大体100kmくらいでしたが、やっぱりこういう気分転換って重要ですね。
本当はもっと信号が少なくて他の車も少ない田舎道のほうが好みですが(笑)、今回の目的は買い物でしたからね。
明日も休みだし、どうやら盆休みももらえるようなので、今日買った物以外にもまだ未装着状態のパーツをあれこれ付けてみよう。
らくテンさ~ん、盆には地元戻ってくるよね?(笑)
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2015/08/08 23:37:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車まであと3日!
ルパンダⅢさん

色々と買いました
Duveさん

バッテリー交換 5度目
麺吉さん

明日から7月でございます。
TYPE-ARAさん

200kmドライブ
ちょっこーさん

N-BOXが退院(-_^)
はねさん

この記事へのコメント

2015/08/09 00:10:57
エアコン添加剤・・・用はコンプレッサーオイルですよね。
漏れない限り減らないですし、標準で高~いオイル入ってるので・・・

コンプレッサーから異音が出てるとかじゃない限り何も入れないのがベストですよ。入れたらそう簡単に抜けませんし添加剤が合わなくて不具合でたら諭吉数人犠牲になってしまいます(; ・`д・´)
コメントへの返答
2015/08/09 18:10:14
うおっ、それじゃ迂闊に入れないほうが良さそうですね。
TV番組でも勧めていたので、詳しい事も調べずに「入れると良いのか!」って思ってしまったのですが…。

幸い、まだエアコンは元気に動いてますし、フィルターを替えたらエアコン自体の調子は万全なので、ここで万が一の事態でも起きたら…。
エアコンを使う以上、燃費の低下は仕方ないと諦めるとしましょう(笑)
2015/08/09 01:35:26
まあホント誰だって聞きたい話じゃないですけど、度量とか器とかケツの穴の大きさを試される局面が来ちゃってる感じですね。
勘のいいキヌさんは既にお気付きのとおり、
「そうなんだー(冷静)大変だったねー(労い)ちなみにウチなら帰れる時でも泊まってっていいんだけどねー(余裕)車庫の入口に暖簾ある家だけど(オチ)今から遊びに来てみるー?(棒)」
みたいな反応を根気強く続けると、抱擁力ありすぎステキ抱いてってなるかもしれないって、これまたばっちゃが言ってました。
コメントへの返答
2015/08/09 18:17:36
別に動揺したとかではないんですけど、どうやら自らが原因で前の男とは別れる羽目になってしまったみたいで、心残りがあるのでしょう。
こういう話をよくすると思いきや、急に一緒に帰りたがったり…う~ん???

今まで付き合ってきたコ達がお手軽だったとは言いませんが、今回の女の子は重過ぎますわ…(汗)
LINEでも話していた通りなんですが、こういうタイプは友達にも居なかったもんで…。
やっぱ、大人のみんカラ的な付き合いで良いかなと思ってしまいますが(笑)、それは「逃げ」でしょうかねぇ。
2015/08/09 06:29:38
ブレーキ関連は信頼できる車屋さんに任せた方が良いと思います…少し怖いので自分は触りません (^_^;)

同じような事を考えてましたね…エアコン添加剤…3日前にワコーズのを注文しようとしたらショップからダメ出しがぁ

コッチは忘れたけど、レガシィの時に入れたら、コンプレッサーが入る時に何ともいえないプーっと音が時々するようになってたよって言われました…パワーロスの改善や冷えが少し良くなっても、何らかの不都合が出てたのを思い出しました (汗)

スロットアースは良いですね!
アクセル操作に対して車の反応が良くなりますし、アクセルを余分に開けないようになるので燃費が良くなるかも?

湾岸のはバッテリーを外す時は先に、バッテリーを付ける時は後から、湾岸のを取り付け取り外しすれば大丈夫だと思います。

余談ですが、チェックランプ点灯時に何回かバッテリーを外さずにサブコンハーネスを抜き差しでもヒューズは大丈夫でした。
コメントへの返答
2015/08/09 18:26:49
技術があるなら良いかもしれませんが、そういった部分はゼロどころかマイナスの位置からスタートしている人間ですからねぇ…もしかすると出来るかもしれませんが、少なくとも一人でやる気はしませんし、箇所が箇所ですから、自身の事とは言え責任が持てませんからね…。

ここ最近、仕様こそ昨年と大して変わってないはずなのに妙に燃費が悪化しているので、添加剤に興味を持ちました。
が、燃費悪化の原因そのものは別の何かでしょうし、迂闊な事はしないほうが良さそうですね。

スロットルアースは前々から良い噂は聞いていました。
オカルトパーツ好きな身としては、これは試すしかないでしょう(笑)
ついでに湾岸のアレも再装着したいんですよねぇ…。

バッテリー交換の際など、ヒューズに関してはとても慎重になってしまいましたが、実はECU用のヒューズは常備しているので、もし切れても大丈夫なんですけどね(笑)
でも、ハーネス抜き差しでの取り外しは覚えておいて損は無さそうですね。
アタマに入れておきます!
2015/08/09 07:39:42
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

久子目です!!!(^^;;;v

ウチのフォークリフト!!、かなりの年代物なんですが、最近、アイドリングで息つきするんで!!、もしやと思い、ガソリン添加剤【2本でSAILの500円物】入れたんですが。。。。いっぺんに治りまして!!!(@w@;;;v

ガソリン、地元の小売店から仕入れてるんですが、何かこれが怪しい。。。1月位からの症状でしたがそれもGW明けまでと成り、今は絶好調でし!!!(#^*^#;;;v(苦笑

小さなお店のガソリン。。。。怖い。(@@llll
コメントへの返答
2015/08/09 18:30:20
ありがとうございます!!
こちらもマトモなブログ書いたのはお久でしたので(笑)

フォークリフトにも添加剤効くんですねぇ…(当たり前かw)
たまにナゾのガソリン販売店ってありますよね。
勿論、最低限の基準は満たしているのでしょうけど、ついついヘンな疑いを持ってしまうのも無理はありませんよね(笑)
2015/08/09 08:19:29
ガソリン添加剤はカストロールを3本ほど使いましたが、特にオイルは汚れませんでした。
整備不良のクルマに使うと1,000キロも走らないうちに真っ黒だそうなので、きちんと整備できていると思い込むことにします。


最近バーダルのエアコン添加剤見ないなと思ったら法改正で特別な機械を導入しないとエアコンガス交換できなくなっているんだとか。
実は群馬のオートアールズ、最新の機械があったんですね?

新潟のオートバックスで聞いたところ、導入予定が1店舗で新潟の他店舗は機械が無いそうです…。


ブレーキならGC8用のほぼ新品パッド付キャリパーがありますが、使います?(笑
コメントへの返答
2015/08/09 18:55:40
添加剤、振り返ってみると色々な製品を使ってきましたね~(苦笑)
整備についてはそれなりに気を遣っているつもりですけど、距離乗ってる分、添加剤の力を借りるのも良いかなと思いまして。
カストロールならメーカー的にも信頼できそうですし、試してみようかな…?

エアコンガスの事については、全く知りませんでした(汗)
オートアールズでは全店で交換できるそうなんですが、実は凄い事だったのですね!?

あっ、ブレーキなら何とか調達できそうです!
キャリパーまでは…今のところノーマルで十分です(笑)
2015/08/09 09:43:13
過去は過去…今は今ですよ。
未練も受け止めてあげましょ(^-^)

彼女とは前カレ以上の素敵な思い出を
築いてゆけば良いと思います。

超自動後退の新大宮バイパス店にもどうぞ
漫画読みに行くこと多数ww
もちろん買い物も(^^)v

上り車線から行くと国道を
転回する事になりますが
オススメです。
コメントへの返答
2015/08/09 18:58:21
いやー、何でも話してくれるってのは信用してくれてる証拠なのでしょうけど、どうも別れた原因が男のほうではなく彼女側にあったようなので、その辺をスッキリさせたいのかもしれませんね。
完全に忘れさせてあげられれば良いのでしょうけど、今の段階では難しそうです。

大宮バイパス店、昨日は行きませんでしたが、今度はみんカラで事前に声掛けをした上で伺いたいと思います!
埼玉には定期的に足を運びますので!!
2015/08/11 00:16:33
おぉ~♪(^o^;

↑↑のお方のスバらしぃオコトバっ♪(^^;)
さてわっ?!忘れさせられるほどっスゴぃモノをお持ちのやぅでっ♪(誤爆)(^^)\(゜゜)

とても参考になりやすっ♪(^^ゞ

soyoka的にわっ?!別れ際っ不意討ちのっAからはじめて様子見か…?!(゜o゜;)\コラッ(゜゜)

ってっ?!パッド交換わっ以外と難度低でつしっ♪その延長戦でっローターも逝けやすね~っ?!(笑)(^^)/
エアコン霊媒の種類によってっシールが違うのんでっ足し蟹っ純正が武南でつねっ♪^^;

でわっまたっ♪。。。((( ・Θ・) ♪
コメントへの返答
2015/08/11 22:10:39
うむぅ~、そのオトコらしさを見習いたいものですよ!
まぁ、まずは忘れさせる事が第一ですな。
不意打ちは…ほら、LINEでお話した通りのコですので、危険極まりないです(汗)

ブレーキは最近とにかく劣化を痛感しているので、年内の交換が必須かなと思ってます。
ブツの用意はすぐに出来ると思うのですが、これらの交換は全く未知の世界だったもんで…もし宜しければ、監督お願いします。

エアコンはとりあえず今のところは保留としました。
燃費が悪くなってる事以外は、何も問題無く臭いも冷え具合もバッチリですからね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@酸素さん 別に意識している訳でも無いのに無意識の内に目が合ってしまう、そんな恋の予感を感じさせる巡り合わせだと信じるしかなさそうです。」
何シテル?   09/23 23:41
某ローカル中古車雑誌の愛車紹介イベントに参加し、愛車を「GH2 インプレッサ」と書いたつもりが、何かのミスで「GHZ インプレッサ」と紹介されてしまった事から、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お弁当を現地調達する遠足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 23:32:31

お友達

友達ほしいレベルなんて設定して待つよりも、自ら交流してこそのSNSです、ぜひ申請ください。
但し、単に友達の数を増やしたいだけ申請等、マナーの悪い申請はお断りさせて頂きます。
また、片っ端からイイねを付けるような人はあまり信用してませんので、場合によっては削除させて頂く事もあります。
55 人のお友達がいます
柳葉魚(ししゃも)柳葉魚(ししゃも) * れありすれありす *
もちょもちょ * ペンタゴン7ペンタゴン7 *
やすA-LineやすA-Line * 中2の夏休み中2の夏休み *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ GHZ(誤)インプレッサ (スバル インプレッサ)
あまり深く考えず、直感で選びました。 2台目、3台目と事故によって(※被害者側ですよw) ...
マツダ デミオ DWデミオ (マツダ デミオ)
3台目の愛車。 事故に遭い、全損となってしまった。 遅いとか色々と文句を言っていたけど、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.