• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

オーナー世代交代時期?

3日前に記事を書き始めたのに、1日で書き終わらずに寝ちゃって下書き保存のまま週が明けてしまうという…そうか、これが先日から心配されている太陽フレアの影響というやつか!

いや~、気付いたら前のブログからまた2週間も経ってる。
そして、また1人、GH/GEオーナーが減る事になってたのね(汗)
でも、乗り換えるって事は別に悪い事でも何でもない、ごく当たり前の事ですし、そもそも車両レビューでも書いている通り、買おうと思って買う車ではないというのが自分の率直な感想ですから、(経済的な理由等で乗り換えられない場合を除いて)無理に乗り続ける事もないとも思える車…なんですよねぇ。

ただ、決してつまらない車ではないというのも事実。
散々乗り換えを考え、具体的な乗り換え車両も目星を付けてローンの準備すらしていたのに、結局は車検を通してしまいましたからね。
まぁ、自分の中では愛車3回目の車検を通した年の11月に全損事故(※しかも自分が原因ではなく他の車が原因で事故が起きる)に遭うという嫌なジンクスが2台も続いていて、この車にとっても、いよいよ再来月がその当該時期にあたる訳ですが、それを過度に心配しての乗り換え検討でもあった訳で…でもここで乗り換えてしまうのも癪というか、今までの2台はたまたま状況が同じだっただけで、ジンクスなんかじゃないと証明したいという気持ちと、この車なら大丈夫だと信じたくなったという事が、乗り換えをやめた理由でもあります。
もしここで本当にまた全損事故に遭ってしまうようなら、諦めてそのジンクスを認め、今後乗っていく車も全て3回目の車検前に乗り換えるようにしますよ。

自分のジンクスの話はさておき、今年は本当にGH/GEオーナーが一気に減ったなぁと改めて実感します。
前述のように、別に悪い事でもないし、乗り換えを責めるようなつもりは当然ながら全くありません。
自身の環境の都合上、やむを得ない事情で乗り換える人も居ますし、本当に欲しい車が他にあるという人も居ます。
ただ、本当にたくさん重なったから驚いてるだけ(笑)
でも、考えてみると自分がみんカラを始めて4年半弱、それ以前から乗ってる人も多く居る訳で、乗り換え時期を迎える人が居てもおかしくはないし、みんカラのマイページを見ると代わりに新しいオーナーが増えているのも見受けられます。
つまりはタイトルの通り、世代交代時期なのかもしれませんねぇ。

しかし、最近ちょっとGH/GEオーナー界隈がちょっと静か過ぎるように思えてしまうのは自分だけでしょうかね?
より新しいGP/GJオーナーズが賑わっているのは当然として、初代、2代目インプレッサオーナー界隈もまだまだ現役の方が多いです。
3代目インプレッサとして考えれば、GR/GVはまだまだ多く、オフ会などもたくさん開かれている様子。
元々GH/GE単体のオフ会等の数はそんなに多くありませんでしたが、それを抜きにしても最近、GH/GE関連の更新や集まりも全体的に減ってないかなぁ~?
まぁ、新しいパーツが出る事も無く、カスタマイズもほぼ掘り尽くしてしまった感は否めないかもしれませんが、それはGD/GG以前のインプレッサだって同じでしょうからねぇ。
一時は凄く盛り上がってたし…でも、せっかく新しくオーナーになった人達がそれを経験せずにカーライフを過ごしていくのも何だか勿体無い気がする。
そんな偉そうな事を言える立場ではありませんけど、新しくオーナーとなった人達も交えて、またネット上での情報交換や雑談、そしてオフラインでの集まりなんかもやっていきたいですよね。

しばらく更新等をしてなかったせいか、みん友以外の人の足跡が多く付いていたんだけど、GHインプレッサオーナーと思しき人からの足跡もやはり多いです。
そしてそういった人達のプロフィール等を覗きに行ってみると、友達欲しいレベル5(MAX)設定なのにみん友の数は少ない、中にはゼロという人が多いように思えました。
足跡表示をONにしているって事は、関わりを増やしたいという意思表示でもあると思うのです。
そもそも、整備手帳やパーツレビューを見るだけなら登録不要にも関わらず、みんカラというSNSに登録しているんだから、交流を持ちたいという事なのでは?
なのに、ただ足跡を付けて待ってるだけというのは遠くから見ているだけと同じです。
日常でも、そういう人に相手のほうから話しかけにきてくれるという事は滅多に無い事だと思うんですよね、むしろ不審がられる可能性すらある。
マイカーに手を加えていきたい、気になるパーツがあるというなら、整備手帳やパーツレビューを見るだけでなく、実際にコンテンツをアップした人や知識のある人達と話をするほうが圧倒的に情報量は多いし、ある程度の知識や技術を要するパーツの購入・取付についても安心できるんですよね。
特にウチのレビューに挙がるようなパーツや雪国のさとうさん辺りの整備手帳等は結構冒険してるモノもありますから(笑)、みんカラ上にアップされた情報だけを頼りにやる(買う)のは自己責任を伴うモノもありますからねー。
見てるとほぼ毎日のように熱心にアクセスしてきてくれる人もいらっしゃるようです。
何か気になるモノがあるなら、些細な事でも聞いてきて欲しいし、仲間が欲しいなら気軽に声をかけて欲しい。
そこから交流が始まれば、一気に交流も知識も幅が広くなると思います。
まさに自分がそうでしたからね。

かつてのGH/GEオーナーさん達、そして今なお現役のオーナーさん達、また、他車種に乗っていても気さくにみん友登録に応じて仲良くしてくれた方もたくさんいらっしゃいます。
そのおかげでみんカラを始めてからの約4年半、楽しいカーライフが送れましたからね。
自分の車両がひとまずの形となり、一旦小休止状態のような感じでしたが、まだやれる事はたくさんあるし、車両が出来上がったからってみんカラを終える訳じゃない。
とりあえず更新復帰して(笑)、また皆でこの界隈を賑やかにしていきたいですね。

さて、まずは再来月の矢島工場感謝祭にまた恒例のGH/GEオフでしょうか?
自分も行けるか分かりませんが、可能な限りの努力はしてみたいなと…思えば3年連続で行ってたのに昨年ついに行けなくなったんだよなぁ…。
元オーナーの皆さんや、他車種だけど行きたいと言ってくださる周囲を取り巻く皆さんも巻き込んで(笑)、今年も開催出来るといいですな。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2017/09/11 00:09:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日から
mitsu0さん

こんな...
1028さん

あんな...
1028さん

何事!?
のら三毛さん

明日は未知の群馬
Jackie Watanabeさん

みんカラの中の自分の励みと誇りーア ...
CatDogさん

この記事へのコメント

2017/09/11 02:24:48
最近、その冒険しているパーツレビューや整備手帳のアップが遅れてます^^;
でも本当、調べるのも大切ですが、聞くというのはもっと大切だと思います。交流したことのない人のブログやレビューなどにコメントするのは不安になると思いますが、勇気をもって一歩踏み込んでほしいですね^^

初コメントだからって雑に扱ったりしないですからw
コメントへの返答
2017/09/11 23:24:48
整備手帳は毎回楽しみにしてますよ(笑)
自分の車にやるorやらないは別として「こんな事が出来るのか!」と感心する事が多いです。
あと、純正部品の品番載せてくれるのが超助かります(笑)

オフラインで声をかけるのは少々勇気が要ると思いますが、ネット上だったらもっと気軽に声をかけられるんじゃないかと思いますけどね?
少なくとも自分の周囲で考えると、よっぽど失礼だったり非常識な話し方でもしない限りは迎え入れてくれる人達ばかりだと思いますし…。
2017/09/11 19:04:10
弄りが楽しくて調べて、質問して〜ありましたね。懐かしいと思ったりも。
維持がメインになってからはオイル以外はレビュー無かったりと偏りが(笑)
中古市場は結構安値で弾があったりしますし、何よりMT設定探すなら新型ではなかったりと、稀有な位置取りなのかもで。
販売年数が短いのと、モデル追加などで若干右往左往した影響もありますかも?
コメントへの返答
2017/09/11 23:49:01
自分でも訳わかんないくらいテンション上がって、あれこれと考えたり調べたりしたもんです。
オイル類に関しても、今まで全く知識も興味も無かったのに、みんカラ始めて本当に良かったと思いましたよ。

コメントもらうまで気付いてなかったのですが、販売期間って歴代最短なんですね(1、2代目が長すぎるとも言いますがw)
しかしながら凝った足回りや高剛性ボディを持ちながら、年式も古すぎずお手頃な値段で買えると、美味しいところが多いですよね。
あまりにもGR/GVの良いタマが無い(無駄に高いor事故車上がりばかり)ので、GH8も検討に入れましたよ…今年は買わなかったけど(汗)
2017/09/11 20:11:22
今年は主催お願いしますよ?( *´艸`)

私のような人生初めてのマイカーの場合と、乗り換えてたどり着いた場合ではGHGE(1500cc)の価値観は全く違うものだと思います。
そして初めての場合、「こんなはずじゃなかった、もっといいクルマ乗りたい」と思うはずです(異論は認めませんw)

でも、GHGEも中途半端にいいクルマなので、次の手を悩ませます。
そして、「いいクルマって何?自分が本当に乗りたいクルマは何?」と考える機会を与えてくれる素晴らしいクルマだと私は思ってます。
コメントへの返答
2017/09/12 00:00:04
うわ~~、もう主催出来る自信が無ぇ~(汗)
でも、オフ会は今年も開催したいですよね。

「インプレッサ」という名前だけが有名になってしまって、予想していたものとはだいぶ違った現実を見てしまう人は多いかもしれませんね。
2L以上で4WD+ターボ、この形こそが一般的に知れ渡っているインプレッサの印象な訳で…1.5LのGH/GEの場合、重ったるさが目立ってしまって、初マイカーでなくても最初は不満ばかり漏らしてましたから(苦笑)

ただ、何も得るものが無いまま終わる車ではないのも事実ですよね。
得るものが無かったと思う人は、得るものに気付かぬまま、もしくは得る前に手放してしまった人でしょう。
自分の場合、これに乗ってしまった以上はもうトーションビームの足には戻れそうにありません(笑)
それほど前の車との曲がり方の差が凄かった…。
2017/09/11 22:28:11
ほーいいじゃないか
こういうのでいいんだよこういうので
この台詞は個人的に、GHGEのためにある気がしてなりませんw
誰にでも色んなタイプの車で色んなことを試したい時期が来るでしょうし
生活の都合で車を乗り換えることもあるでしょうけど
それを経た人が乗っても満足出来る車って気がします(個人の感想です)
コメントへの返答
2017/09/12 00:04:54
最初は「失敗した」という気持ちがとにかく先行しましたね。
でも、それを何とか少しでも改善しようと試行錯誤していく内、考えを撤回しました。
120%の大満足とまでは言いません、ですが納得して受け入れられる車である事は間違いありません。
何らかの理由で乗り換えても、良い思い出として記憶に残ってくれそうですね。

…って、さすがに盛り過ぎですかね?(笑)
2017/09/13 20:53:47
インプレッサは良い車ですね。
いつでも気兼ねなく全開できるし、全然怖くない。
しかもパーツ変更の効果が結構ハッキリと分かりますし、特にエンジンオイルは色々楽しめました(笑


今のクルマは驚くほどパーツが少ないので、流用どころか定番部品すら無理そうな勢いです。
モデルチェンジでホイールすら流用不可能になるようなメーカーですから、仕方ないかもしれませんが…。
コメントへの返答
2017/09/13 23:27:02
最初はエアクリボックスの変形の影響で、底までアクセルを踏んでるのにもっさりとした加速だったりして、当時からのみん友の皆さんと「おかしいなぁ、何でだろうなぁ?」とあれこれ議論していたのも懐かしいですね。
思えばあれが本当の意味でのスタート地点、それから一つ一つ何かのパーツを付けていく度に変化を実感して楽しめました。

ホンダの場合、あらゆる面において他メーカーに比べて特殊だなぁと、仕事中にも思う事も多々あります。
ある意味、ノーマル=完成形として世に出されているんだろうなと思いますが(特にエンジン)、コストカットの為とはいえスバル辺りの純正流用の幅がムダに広い車種から乗り換えるとそのギャップが物凄い事になりそうですね(笑)
2017/09/15 00:04:45
こんばんは。

お久しぶりです。

自分もジンクスがありますよ。
買い替えるたびに追突されます。
しかも被害が段々大きくなっている感じで、
怖いです(汗)。

本当に世代交代時期ですね

確かに買った初めのころは、
同年代みんともオーナもいっぱいいたのですが
今ではWRXにグレードアップしている方多数です。

でも、その元オーナーさんが乗っていたGHは、
若い世代へと受け継がれてるようです。
でも昔ほどは元気がないのが、残念です。

最初は、GH8の事嫌いでしたが・・
現在はゾッコンです(蹴る)
今まで出会った車の中で最高だと思います。

今年こそ、
矢島工場感謝祭にまた恒例のGH/GEオフ行きたい!
そして皆さんとだべりもとい、お会いしたい!
でも仕事がちょうど佳境なんなんですよねぇ(汗)
コメントへの返答
2017/09/15 00:21:23
GH8が追突された事はもちろん知っていましたが、それ以外の愛車でも追突されていたとは…何とかジンクスを覆したいものですけど、同時に「また起きるんじゃ…」という恐怖もどうしても付きまとってしまいますね。

みんカラを始めた当初のブログを読み返してみると「裏切られた」とか「悪い買い物をしてしまった」みたいな事をつらつらと書き続けていたものです(苦笑)
でも、それなら悪い部分を何とか改善していこうという気持ちがあったし、同じ車種に乗っている人達と交流する事で共通の問題点やら改善方法を話し合えて、本当にモチベーションが上がりっぱなしでした。
あの時のようなモチベを再度体験したいという願望が、どうしても自分の中から消えないし、今のところみん友すらほとんど居ないまま他オーナーの所へただひたすら足跡を付けるだけの人達にも体験してもらいたいんですよね。

こちらも今のところ感謝祭の日に休みが取れるかどうかは五分五分といった状況です。
しかしながら、ここまで話を盛り上げたなら、ぜひとも皆で集まりたい…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「会議で遅くなった帰り道、交差点を曲がった先の道で、真夜中だというのに信じられない事にキジがボケッと突っ立ってて轢きそうになった。危うく回避出来たけど、背の高い車だったらすっ転んでたかもなー。にしても、バカヤロ、俺はきび団子持ってねーよ!」
何シテル?   10/19 22:22
某ローカル中古車雑誌の愛車紹介イベントに参加し、愛車を「GH2 インプレッサ」と書いたつもりが、何かのミスで「GHZ インプレッサ」と紹介されてしまった事から、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お弁当を現地調達する遠足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 23:32:31

お友達

友達ほしいレベルなんて設定して待つよりも、自ら交流してこそのSNSです、ぜひ申請ください。
但し、単に友達の数を増やしたいだけ申請等、マナーの悪い申請はお断りさせて頂きます。
また、片っ端からイイねを付けるような人はあまり信用してませんので、場合によっては削除させて頂く事もあります。
55 人のお友達がいます
雪国の秋田犬雪国の秋田犬 * ペンタゴン7ペンタゴン7 *
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * ロアナ(旧SUBARU魂)ロアナ(旧SUBARU魂)
buttuki(ぶっきー)buttuki(ぶっきー) こうき@スバルこうき@スバル

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ GHZ(誤)インプレッサ (スバル インプレッサ)
あまり深く考えず、直感で選びました。 2台目、3台目と事故によって(※被害者側ですよw) ...
マツダ デミオ DWデミオ (マツダ デミオ)
3台目の愛車。 事故に遭い、全損となってしまった。 遅いとか色々と文句を言っていたけど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.