• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きん@のブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

11月28日タカタ

11月28日タカタ









11月28日、タカタサーキットへ行って来ました。



今年の5月に行って年内にもう一回行きたいなあと思っていて都合をつけて行ってきました。
5月の時はベストタイムが66秒8で、ヴィッツでの自己ベストは去年の10月の66秒2です。
なんとか自己ベストを更新し65秒にギリギリ入るぐらいを狙えないかなと思いながら朝からタカタへ向かいました。
10時過ぎの時点での気温は9℃。

まず1回目のコースインで様子見しながら走り66秒4。
2回目のコースインで自己ベスト更新、なんと65秒6。思わず直後にガッツポーズが出ました。
そして3回目のコースインで更に自己ベスト更新の上乗せ。65秒2が出ました!!

今回は3コーナーと8コーナー(最終コーナーの登り坂手前)を2速にシフトダウンしてから抜けるようにして走ってみました。こちらの方がコーナー後の車速が速い気がします。ただ3コーナーを抜けてから次のS字コーナーまではシフトアップしないとレブに当たってしまうのでかなり忙しくなります。
あと、最終コーナーはアクセルを踏みすぎず抜きすぎずを意識しました。

本日の結果です。



思わずガッツポーズの出た65秒6の車載。

タイヤ:RE-71R 16インチ215/45(前後とも)溝は6分程度
空気圧 F:2.5 R:2.5
ホイール:CE28 7J INSET+42(前後とも)
プリロード F:ゼロタッチ R:ゼロタッチ
減衰 F:10段戻し
    R:10段戻し

1周目65秒5、2周目65秒2の車載。

空気圧 F:2.6 R:2.6
ホイール:CE28 7J INSET+42(前後とも)溝は6分程度
プリロード F:ゼロタッチ R:ゼロタッチ
減衰 F:10段戻し
    R:10段戻し

帰る前の気温。



天気はかなり良かったです。
Posted at 2017/11/28 22:41:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

9月24日と10月1日

9月24日と10月1日









・9月24日のこと
朝から天気が良かったのでステップワゴンとヴィッツの2台を洗車しました。
昼からは出掛ける用事があったので、午前中の限られた時間の中でシャンプーで洗うぐらいしか出来なかったけどなかなか綺麗になりました。
1年前に自前で施工したガラス系コーティングの威力が十分に発揮されてる気がします。




・10月1日のこと
ヴィッツの運転席側のスピーカーの音が出たり出なかったりする症状が半年ぐらい前からあり、特に最近は顕著に表れるようになってきたので思い切ってスピーカーの交換をしました。
実はスピーカーは一か月ぐらい前に買っていたのですが、しばらく放置してました。
まずは、内装を外します。

赤い印の4か所のビスを外してから外していきます。下のほうから外すと簡単に外せました。
内装を完全に外した写真です。


今回交換するスピーカーはKenwood製にしました。

車種別に付属のブラケットを爪を折って取り付けできるようになっています。

ヴィッツ用に爪を折った後のブラケット。

純正の時の穴でスピーカーをきっちりと固定できなかったので赤い印の部分に穴を追加で開けました。

スピーカーは2か所で固定しました。

純正のスピーカー


早速、音楽を流してみましたが純正の時とは全く違います。
エンジンをかけずにヴィッツの中で音楽を聴きながらしばらく作業後の充実感に浸っていました。
Posted at 2017/10/01 19:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年09月22日 イイね!

自作のカバー

自作のカバーエアクリーナーを交換してから遮熱や防水の対策としてカバーが必要かなと思っていました。
そこでアルミ板を使って自作してみました。

まずは、ダンボールで型を作るところから。



かなり適当な型を作りました。

そこからホームセンターで買ってきたアルミ板を切り、人力で曲げ加工して箱っぽくしました。



それからエアクリーナーを覆うように設置。




遮熱効果は?ですが、雨天時のバンパー側からの防水には効果有りと思います。

これで様子を見てみます。


Posted at 2017/09/22 18:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

アメリカに来ています

アメリカに来ています7月5日から仕事でアメリカのバージニア州に来ています。
海外出張です。
飛行機で日本を出発したのは7月5日のAM10時で、アメリカのワシントンに着いたのが7月5日のAM10時30分なので着いた時は個人的に変な違和感があります。今回で3回目のアメリカ出張ですがこの違和感はいつもあります。



期間は8月17日まででなかなか長めです。

先週の7月15日の土曜日は、バスで1時間程度のところにあるノーフォークの軍港とスタジアムに行って来ました。


ノーフォーク軍港




ノーフォーク軍港近くのスタジアム。
ハーバーパーク


3Aの試合を今回ここに出張して来ているメンバーの方々と観戦してきました。
3Aですが、かなりの迫力があり凄く楽しめました。

今週の週末はホテル周辺の散歩ぐらいかな。
Posted at 2017/07/22 23:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何処かに行ったネタ | 日記
2017年05月09日 イイね!

5月8日タカタ

5月8日タカタ連休が仕事だった為に5月8日、9日は代休です。

そこで昨日の5月8日にタカタサーキットへ行って来ました。
昨年の10月末以来なので6か月ぶりです。

なかなか暑かったのもありタイムもベスト更新はならず。


今回のベストは66秒8でした。


走ってみて感じたことは、
(1)3コーナー入口でオーバーに気味だったのが無くなった。
(2)3コーナーを2速で入るか3速のままにするか悩む。
(3)ハンドルの切り方が急すぎる。
(4)ブレーキの効きがだんだん悪くなってきている気がする。
でした。

足回りについては、ヴィッツに乗り換えてからタカタに来るたびに良くなっています。
次回は、リアの減衰をもう少し強めにして試してみようと思います。
ブレーキについては、パッド交換を検討。
あとは、技術的なところです。

66秒8の車載

タイヤ:RE-71R 16インチ215/45(前後とも)
空気圧 F:2.7 R:2.7
ホイール:CE28 7J INSET+42(前後とも)
プリロード F:ゼロタッチ R:ゼロタッチ
減衰 F:ソフト側から20ノッチハード側へ
    R:ソフト側から20ノッチハード側へ
Posted at 2017/05/09 10:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「11月28日タカタ http://cvw.jp/b/1705486/40780599/
何シテル?   11/28 22:41
きん@です。 アルテッツァからヴィッツに乗り換えをしました。 通勤~サーキットまでオールラウンドをこなせる仕様を目指したいと思います。 更新は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイパーピカピカレン完全硬化+トップコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 23:17:54

お友達

気軽に声かけて下さい。
(^.^)
16 人のお友達がいます
カタナカタナ * ジュニア-MH23Sジュニア-MH23S
つっくんRP4つっくんRP4 KIYOはるKIYOはる
ランハイランハイ F.G。&#39;67F.G。'67

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
グレードはTRD ターボMになります。 コツコツと自分でやれることは自分でするを基本に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族で旅行に行ったりするのに大きいめの車がいいということで購入しました。スイフトからの乗 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
日々の通勤メインです。 通勤や何処かに出掛ける等に使いながら、サーキットでもそこそこ走れ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
普段は主に奥様が使用しています。 休日に家族で買い物に出かけたり等に大活躍です。 20 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる