車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
デミオの保険上がりました。❗❗
何もしてないのに。。。怒(# ̄З ̄)

約4万円から4万3000円近くに
約3000円のアップですわ。
左側が更新後の保険料です。

保険使って無い人は下げろ~❗❗
って物申したいです。(# ̄З ̄)



いっぽうの魔女さまの保険下がりましたヨォ~~

約2500円程下がりました。


当たり前やろ❗❗
一切なんにも使ってしてないんだから。。。(# ̄З ̄)

デミオは通勤用での保険
魔女さまは日常、レジャー用での保険
違いは有れど上がるのは許せんわ。
2台で7万4000円程ですけど
上がったのが気に入らないんですわ。❗❗


で、良く良く聞くと
高齢者は事故が多いから保険上がるみたいなぁ~~。

特に65歳~70歳
70歳以上と高齢者に成れば成るほど上がるらしいです。

ダイレクト保険でみてみました。
コンビニクラッシャーとか悪名高く
しかも高齢者事故の多い○リウスで観ると
あらまっ、えらく保険高いじゃないの。❗❗
オイラの魔女さまとオフぃ~リアと比べたらおとろしいわ。
しかも、比較的安いネット保険の見積もりでコレ。❗❗



続いて年齢層別の交通事故死者数
やはり、





う~ん、解っちゃいるけど
高齢者の誤発進、アクセル ブレーキ踏み間違えって、高齢者とひとくくりでかたずけて安易に保険上げていいのかなぁー。

製造側の問題無いんだろうか。❔❔
人間て高齢者に限らず
ドキッとしたり、慌ててしまうと
つい誤操作してしまうもんです。
焦ってブレーキとアクセル踏み間違えなんて事も有ります。

慌ててしまう要素って、体に染み付いて無意識に操作するものに対して
異なった操作を要求するもの
オイラ的に言えば
常にオートマ運転していて
たまに、マニュアル乗ると
つい、クラッチ踏まずにシフトレバー操作してガッガッカッ~~って❗❗
アチャ~~(((((゜゜;)ですけど
体に染み付いたものは抜けないから
異なったクルマに乗るときは相当意識集中して居ないとついうっかり
誤操作しますよね。❗❗

で、このシフトレバーの配列
変えられんのか❗❗


高齢者の誤操作を助長するようなもんだろ❗❗



まぁ設計者の自己満に過ぎず
長年各社同じような配列を無視し
人間工学や人間の慣れ、行動心理を無視した配列

コレで誤操作して焦ってブレーキとアクセル踏み間違えてコンビニ突っ込むとか
ビルの駐車場から落下とか

人間ドキモの状態になると
予想外に焦ってしまいます。
オイラも信号でエンストしたとき
焦って余計に手間取ります
ましてや後ろからクラクションなんて鳴らされようなら、ますます焦るわ。



そんなことでシフトレバーの配列を従来車と、まるで変えようものなら
普通の配列でも誤操作する事もあるけど、誤操作する要因は間違いなく高まります。

ワイパーとウインカーの位置は、国産車は同じですがシフトレバーの配列も各社統一してほしいもんです。

国交省や警察庁も誤操作の真の要因まで
遡って突き詰めて、対策を考えて欲しいものです。

そうすりゃ高齢者の自動車保険も
安く成るのに。
(# ̄З ̄)

保険屋さんも
高齢者でも過去無事故で、未使用なら
保険下げろ~~(# ̄З ̄)
って言いたい。
優遇とか優待無いのか❗❗





Posted at 2017/02/13 21:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
mont-bellの箱



ハイ、ウェーディングシューズです。



毎年一足消耗してしまう。
ソールが消耗するなら張り替えも利くが
サイドがボロボロ穴あいてしまうので
新調するしかないんですわ。



色々なメーカー試したけど
どこも似たり寄ったりなので
一番安いmont-bellに。。。

なんか、山歩きの小冊子が入ってました❗❗





山用品やキャンプ情報も満載
なかなか為に成ります。


県内は来月解禁だけど。。。
まだまだ本格的には4月半ばくらいからデスネ。\(^_^)/
Posted at 2017/02/12 19:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
こんにちは。
昨晩、日光地域の山は雪が吹っ掛けて居たようなので朝活へデッパツでェ~~

霧降高原
強風が吹き荒れ、車から出る気にならんです‼

大笹牧場方面へ向かいます。



強風で道路上に吹きだまり


雪面の風紋が綺麗でした。

こんな綺麗なのを蹴散らしてって
進むのがもったいないくらいの造形~~🎵



吹きだまりだけど
ふかふかの雪なので、どんどん進みます。笑
下りだしね。🎵🎵

降りたての
粉雪で無かったら
きっとエアロはバキバキだったろうな。


大笹牧場の貴婦人



此処の木も雪は吹き飛ばされ付いて居ません。


大笹牧場の牛舎


いい雰囲気~~



牛舎の軒下
ツララが凄いです。❗





霧降高原大笹牧場のあとは。。


栗山村方面に下りました。


黒部ダムに到着



凍結してませんね。
今年は暖かいのか。


水も落ちて居ませんでした❗❗




黒部ダムと魔女様~~🎵🎵






発電用導水菅



次は川俣ダム






見晴らし茶屋までは
誰も行ってなくて、新雪をラッセルしながら進みました❗❗


楽しい、楽しい~~🎵🎵



到着~~。

なんか誰も踏み込んで居ないところは
ワクワクしますね🎵


新雪は気持ちいい~~\(^_^)/




川俣湖到着


川俣大橋


山はしぐれて居ます。(((((゜゜;)




川俣大橋のところで除雪車が稼働してました。


除雪前

川俣湖の貸ボート乗り場




除雪完了しました❗




川俣大橋のたもと
駐車スペースも除雪してくれました❗❗


新雪の霧降高原~川俣ダムまでの朝活
新雪ドライブ楽しんで来ました~~

コレにて今日は終了。\(^_^)/
Posted at 2017/02/12 13:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
今日は風ビュービュー寒いので
朝活はマカロニパスタ~~(^_^;)))
出掛けずにいたが昼頃に

MYーD へ暇潰し
これが2台有りました❗❗


ガソリンとディーゼル

色は白とマシングレー
マシングレーはなかなか渋いですな。

で、ディーラーの皆さん昼飯時なので
その間に試乗~~🎵🎵
バビューンと高速へ。。。





はい 法定速度
この辺でやめときます。\(^_^)/



スピードやその道路の法定速度が
フロントガラスにも映るんですね。
しかもカラーで
確かナビの右左折指示も映るのかな❗❗

吹け上がりは魔女さまのが速いな。
あと、足回りもいじって有るのとローダウンしてあるので
魔女さまのがカチッとしている。

高速レーンチェンジなど
ちょっとふわふわ感を感じました。

一番気になったのはG V C 制御だと思うけど、片輪側だけ荒れた舗装路面の時
細かい微振動が伝わってきます❗❗

例えが難しいけど
凍った路面でブレーキ踏んでA BS が作動したときにクックックッて来る
アレに似ています。

もっとはるかに細かく小さい振動ですけど、判らない人には感じないかも。。

オイラには違和感有りました❗❗
G V C もA BS センサーやG センサーからの情報で制御してるからかもしれないけど。。。

エンジン制御もおとなしく滑らかに成り
デビュー当時の急にターボがききだしてからのドッカン的瞬発力が消え
滑らかに成りましたね。

オイラ的には、初期型のドッカンターボの衝撃が忘れられません。




オイラは、まだまだ魔女さまとお付き合いだなぁ~~
来月、2回目の車検です‼












Posted at 2017/02/11 14:31:58 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!

おいでやす雲竜ェ~~~\(^_^)/
滝壺に急降下のホーナっ氏ぃ~~🎵🎵


夜中過ぎまでベビーメタルな夜を過ごし
寝不足な中で雲竜へワープしました。
((( ̄へ ̄井)

うーん眠いけど、山はチレイ~~


ホーナ氏ィーと雲竜瀑~~\(^_^)/


なかなか様になってますね。。(*^ー^)ノ♪


後ろのツララ
今日は崩れません。爆\(^_^)/

記念撮影



雲竜コロッセオの頂点
この後ろは絶壁でェ~~


雲竜コロッセオ~~🎵




とってもメタルなツララです。

陽が差してきたら
デンジャラスゾーン
あちこちでツララ落下してます。




神殿からの眺め







雲竜瀑は先週より幅広くなったような~~


そういえば、脚にも
初メタル装着のホーナっシー
これで初雪山歩き
かかってコイヤァ~~と雪面に
ケンカ売ってたようです。笑


で、こんなとこや

あんなとこや


こんなとこを歩きました。🎵🎵



お疲れさまでした~~\(^_^)/








Posted at 2017/02/04 14:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「中禅寺湖ナウ~🎵」
何シテル?   02/18 08:57
2014年11月16日 とうとう我が家はオールMAZDA オールディーゼルに CX5、デミオ、アテンザ最高~~~~(*^▽^*) 通勤や普段乗り、レジャ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
5月6日の夕飯も山菜ざんまい~🎵🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 21:10:10
5月5日の夕日。。。 昨日から仕事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 10:57:07
AZZURRI CENTER REAR LIGHT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 15:59:03
ファン
173 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 銀眼の魔女 (マツダ CX-5)
I.、love.・sky,active☆ 2012年の発売日翌日に契約、4月27日納車 ...
マツダ デミオ 雷撃のオフィーリア (マツダ デミオ)
2014年11月16日納車の通勤快速仕様~🎵🎵 もともとノーマルでも、分厚いトル ...
三菱 デリカD:5 デリレンジャー (三菱 デリカD:5)
レジャー専用にD5シャモニー 2014年11月16日で降りました。 2010年のシャモ ...
マツダ アテンザワゴン ひな祭りレッドちゃん (マツダ アテンザワゴン)
ひな祭りに納車された舎弟のアウトドア・レジャー用専用車ひな祭りレッドちゃん(^_^)/ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.